見出し画像

「マンゲキ芸人リレーコラム」第236回 オノマトペ 山元まお編

このブログ企画は、
よしもと漫才劇場所属のメンバーに、
前回担当の芸人さんのコラムの中から
テーマとなるキーワードを抜き出し、
自由にコラムを書いていただきます。
それが、「マンゲキ芸人リレーコラム」です!

前回のコラム担当者は、
盆と正月 ほしあられさんでした!

〈クイズ〉
僕は22歳の時、
近所の床屋さんで丸坊主にして
そこから髪の毛が生えてこなかったんですが
丸坊主にした床屋さんは
僕の髪の毛を剃ってる時に
どんな表情をしてたでしょう??

①悲しそうな顔
②何にも気にしてない顔
③少し笑ってしまってる顔

〈答え〉
③少し笑ってしまってる顔

そして今回の担当者は…
オノマトペ 山元まおさん!!

前回の担当者、
盆と正月 ほしあられさんの
コラムから選んだテーマは、

「思春期真っ盛り」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

盆と正月のほしあられさんから
バトンを受け取りました!
芸歴5年目 オノマトペの山元まおです!
ほしさんのコラムの中に散りばめられた
大量のキーワードから
僕が選ばせてもらったのは
「思春期真っ盛り」です!
僕で終わらせないようバトンを繋ぎます!

僕が思春期真っ盛りの時に
期待を裏切られた出来事について
書きたいと思います。

まず僕の名前の成り立ちから
説明させて頂きます。
僕の本名は山元まおです!
漢字で書くと「山元昌大」です!
かっこええ

なんで男の子なのに
「まお」という可愛らしい名前を
親がつけてくれたのかというと
僕は胎児エコー写真で
おちんが見えなくて、産まれてくるまで
女の子だと思われていました。
それで名付けてくれていたのが
「まお子」でした。

ところがどっこい
お腹の中から出てくると
おちんが付いているではありませんか。
僕の親はびっくり。
男の子だったので「子」を取って
「まお」になりました!パチパチ!!

そして昌大という漢字にしてくれた理由は
「昌」という字には日という字が2つ
入っています。
日とは太陽を意味しています。
つまり太陽が2つあるくらい明るく大きく
育って欲しいという想いで
「昌大」という漢字になりました!
パチパチパチ!!
こんな素敵な意味で響きも良い
名前をつけてくれた親に感謝です。
だから僕は自分の名前を
とても気に入っています。

ですがここで問題が発生しました。
「昌大」という漢字は
普通に読むと「まお」とは読めない事です。
病院などに行くとフリガナをふっていても
「まさお」「まさひろ」と呼ばれてしまいます。
「昌」の読みは「まさ、しょう」
「大」の読みは「だい、お」だからです。
せっかくまおという可愛い名前なのに
正しく呼んでもらえなくて
悔しい学生時代を過ごしていました。

もっとまおと呼ばれたい。

そう思っていた中学生の頃
僕は体育健康委員長に立候補し選んでもらい
生徒会に入ることができました。

いや「体育健康委員長」ってなんやねん。
普通「体育委員長」か「健康委員長」やろ

そんな事は置いといて。

生徒会に選ばれると全校生徒の前で
校長先生による就任式が行われます。

ということは!
全校生徒の前で
「やまもとまお」と呼んでもらえる!

今まで友達からは
「山元」という名字から
あだ名で「やま」と呼ばれていました。
けれどもこの就任式を境に
「まお」と認知され呼んでもらえる!!
胸が高鳴り期待しました。

そして就任式の日、
校長先生が生徒会長から順に生徒の名前を
読み上げていきます。

ワクワクしながら待っていると
「体育健康委員長!」
と読みあげられました。
とうとう僕の番や!
全校生徒の前で
「やまもとまお」と呼ばれる!!
さぁこい!!

校長は名前を読み上げました。

「やまもとしょうだい君!!」

、、、、し、ょ、う、だ、い、?

聞いたことない読み間違えをされました。
僕は小さい声で
「まおです。」と訂正しました。
すると会場は大爆笑でした。

次の日から
「しょうだい」と
後半笑いながら呼ばれる日が少し続きました。

期待を裏切られましたが
全校生徒の前で爆笑が起きたので
まぁいっかと思えた日でした。

〈プロフィール〉
オノマトペ(写真  右)

NSC大阪41期
・山元まお
趣味はアニメ・ドラマ・
映画鑑賞、読者(マンガ)、野球、掃除
 特技は一発ギャグ、簡単な手品、
喉ちんこを鳴らすこと
・あると
趣味はギター、歌
特技はギター、歌

オノマトペのよしもと漫才劇場8周年のネタ動画はこちら‼️

【🌟オノマトペ 直近出演情報🌟】

8月29日(火)16:30開演
よしもと漫才劇場
「Kakeru翔LIVEプラス+」
🎟劇場チケット
https://onl.bz/7zTWby1
📱オンラインチケット👇


9月15日(金)17:30開演
よしもと漫才劇場
「Kakeru翔SP」
🎟劇場チケット
https://onl.bz/Z3yctNW
📱オンライン配信はございませんので
是非劇場にお越しください。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

第236回目の
「マンゲキ芸人リレーコラム」
オノマトペ 山元まおさんの
コラムはいかがでしたか?

名前にまつわるエピソードを
コラムにしていただきました📝
全校生徒に名前を覚えてもらうどころか、
違う名前を広げてしまった校長先生😂
違うあだ名と笑いを受け取った
まおさんでした🌟

次回の「マンゲキ芸人リレーコラム」更新は
2023年8月21日(月)です!!

マンゲキ芸人リレーコラム
過去記事はこちらからご覧いただけます!

**********************

本日コラムを書いた芸人から
自身にまつわるクイズを出題!
ぜひコメント欄に回答してください!

〈クイズ〉
僕が学生時代「山」以外で呼ばれていた
あだ名は次の中のどれでしょう。

① エベレスト
② ピスタチオ
③ オムライス

正解は来週のコラムで発表いたします!
最後までお読み下さりありがとうございました!
**********************

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

よしもと漫才劇場ホームページ>>HP

TikTok ≫よしもと漫才劇場公式TikTokマンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

Twitter≫@manzaigekijyo最新情報を随時更新中!

Instagram≫yoshimotomanzaigekijyo最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

LINE≫よしもと漫才劇場公式LINEマンゲキメンバーのここだけの情報を随時更新中!
note≫マンゲキnote
グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

Youtube≫よしもと漫才劇場チャンネルマンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

チケット購入>>FANYチケット

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?