自身を試す試みについて

初めての「挑戦」、、と言うとややオーバーですが、自分としてはそのくらい大きな試みのひとつだったクラウドファンディングが昨日終了を迎えました。結果は、期間3週間で40人相当の支援者、金額としては80万近い支援金が集まりました。(一部、身近な人はお年玉のように直接現金でいただく方もいらっしゃいましたので。笑)

支援者からのメッセージというのは本当に元気づけてくれるものが多く、3月のギャラリーオープン

もっとみる

ありがとう。リバ邸。

約3年やっていたシェアハウス事業から退くことにしました。

11月からは新たなオーナーが「とらくれす」を引き継ぎ運営します。

自分が退いた理由は大きく2つ。
ここには書きません。

とらくれすは「trackless(無軌道)」をもじっただけの名前。
別にコンセプトなんて決めなくていいしみんな好きなようにすればいい。
そんな思いで作ったとらくれす。
ここで沢山の方と出会いました。

全ての権利が自

もっとみる

これからよろしくお願いします!

おはようございます!中村彗流(スイル)です!現在リバ邸渋谷というシェアハウスでいろんなことを勉強させてもらってます!

これから、リバ邸渋谷や、自分のインプット情報をアウトプットして行けたらと思います!よろしくお願いします!

ここで報告があるとすれば、実は、リバ邸渋谷に入居してまだ二週間ほどしか経っていないのですw

しかし、めちゃくちゃ充実した毎日で二週間しか経っていないのにもう三ヶ月くらい住

もっとみる
本当にありがとうございます!もっといろんな情報の記事を書きます!
2

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第37号

[8/14 夕ご飯時]

お鯛:建築回第二回!それではよろしくお願いします
JJ:お願いします!
wota:よろしくです!
ヘッズ:よろ~

【お鯛 @otto_morgen】
自称建築家の先生の元で働いていた1級建築士。建築基準法の行間を押し広げる事を生業とし、今日も建築基準法の一歩外側にある幻の建築を設計することを目指してます。

【ネットヘッズ! @net_heads】
都内の某組織事務所に

もっとみる
ドコドコドコ
64

ついにOpenします!!!!

活動報告をちゃんと報告できてなくてすみません💦

始めます!

西東京ではなく、東東京。江東区は亀戸にて7月より始めることになりました!!!

始めるまで、本当に長かったです。落ち着いたらそれまでの過程も出そうと考えています。(こう言う時大体忘れてしまうので「え、いつ出すんですか?」とでも突っ込んでください。)

次にすること

開始にあたって7/2,3,11,12に改装、DIYをします!
その

もっとみる
ありがとうございます!
1

「リバ邸十三」という居場所

こんにちわ~🌅

見てくれている皆さま、「リバ邸十三」って知ってますか?

「知らな~い」って方に知って欲しいなぁと思いまして、今回は「リバ邸十三」に行ってみて感じたことを話したいなと思います✨

自身が初めて「リバ邸十三」に訪れたのは、チーズフォンデュを作るという会で行きました。

まず初めにチーズフォンデュは失敗しましたw

失敗はしたけど、失敗を皆で笑ったり、話ながら改善を試みたり、小さな

もっとみる
ありがとうございます❗m(__)m
11

地域の中に「ただ生きていける居場所」をつくりたい。#リバ邸十三友達100人計画

リバ邸十三は昨年の5月に大阪の十三(じゅうそう)に、株式会社リバ邸と認定NPO法人DXP(ディーピー)と連携してリバ邸箕面の姉妹ハウスとしてオープンしたシェアハウスです。

『シェアハウス』というものに馴染みのない人も多いのかもしれません。

私は、リバ邸十三に住むまでは一人暮らしをしていました。一人暮らしをした結果、自分の性質上誰にも頼ることができず、食事をとることも出来なくなり、電気・ガスはと

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます^^
20

全盲でも女にモテたくてトレーニングする男【シェアハウス/リバ邸の住人】

今日も全盲のロッキーは自宅でトレーニングをしている。

気になったので、どうやってしてるか教えてもらった。

ロ)まず、自分でも分かる様にやり方とかを丁寧に
伝えてくれるトレーニング動画を探します。

俺)あ~ね。例えばプランクとか画として見た事あると?

ロ)画としてはないですね。でも昔スポーツやってた時に
教えてもらいました。

俺)なるほどな。

実はロッキーはゴールボールという競技で
世界

もっとみる
スキしてくれて嬉しいです。
12

シェアハウスのあるある

みなさんこんばんは
北尾恵太と申します。
コロナの非常事態宣言が一ヶ月延長になりましたね。

その関係で一つの仕事が休業が長引きました😭
不安ですね。

自分を鍛える時期だと思って、全力投球でやっていきます。

今回はシェアハウスについて書いていきます。

シェアハウスの経歴

自分は個室とドミトリー式のシェアハウスに住んだことがあります。
いろんな違いがありました。

・個室のシェアハウス8ヶ

もっとみる

全盲者なのにファンから電話がきた!?【シェアハウス/リバ邸の住人】

今日はシェアハウスの元住人から

是非、全盲のロッキーと話してみたい
という事で電話を繋いだ。

ロッキーが

なぜ、周りの目の見えている人より幸せそうに見えるか

という問いに対して

実は自分は児童養護施設で育ち

そこで出会った先生が

人には優しくしなさい
手を出してはいけませんよ

などの

人間として当たり前の事を
抱きしめられながら愛してもらったことで

前向きに生きる事を学んだし

もっとみる
あなたがスキしてくれたお陰で頑張れます。
22