見出し画像

今年も泥臭くカッコ悪く、醜さと共に歩む。1年の振り返りとこれからのこと。

醜さと共に歩む。

新年早々こんなタイトルですいません。

株式会社リバ邸のかたくらです。
こんにちは。

新年も終わりぼちぼち仕事モードというやつに入ってきました。
みなさんはどのようなお正月を過ごしましたか?

僕はというと、暮れの28日から1/4まで毎日12時間以上寝て、起きて銭湯に行ってサウナと水風呂2時間くらいループして自宅に帰ってアニメを見るという醜い生活をしていました。

画像3

仕事をしなくて良くなったら僕はまるっとダメ人間になるのだなと改めて感じました。

そもそも、僕は仕事をしてふつうに生きているのか?どーやって生きてたっけ?

そんな不安な思いが、食べかけのお雑煮をグツグツと煮込ながら湧き上がってきました。

お雑煮を食べ終わったので、2019年の振り返りを恐る恐るしてみることにしました。

2019年1月...

札幌で経営者の友人とひさびさに再開して泥酔。

真冬の札幌の路上でロンT1枚で気絶。

起きたら交番で保護されていて警察官のお兄さんに毎年死者が出ているから深酒はしないようにと叱られました。
それでも優しく毛布をかけてもらい帰り道まで丁寧に教えてくれました。

札幌の友人篠村くんも僕が失くした財布や鞄を一日中探し回ってくれました。

そんな1月でした。

画像2

2019年2月...

連日の夜のアポ...蘇るのは深酒の思い出。

宇都宮で友人のるっていとえとみほさんと朝方まで酒を飲み、始発待ちのホームで震えていた午前6時。

催す吐き気に耐えきれずコンビニで胃腸薬を買おうとしたら売っていなくて、死にそうになっていたところ店員のおばちゃんが駆けつけてくれ自前の胃腸薬をくれました。

そんな2月でした。

画像3

2019年3月...

大阪で経営者の友人と再会して、はじめましての経営者のみなさんともお酒を飲みました。

一次会でお開きになりましたが、僕はというと鳥取でバーを営む河島くんと深酒。

ラーメン屋さんの机と机の間に顔だけ挟まれ気絶。

画像4

そんな僕に河島くんは帰り際に、れんくんのことは好きやかられんくんがやってるオンラインサロンにずっと金投げ続けるよ。と言ってくれました。

そんな3月でした。

画像5

2019年4月...

つくばで経営者の友人堀下くんとイベントを開催。イベント後にみんなでお酒を飲みました。

オールユアーズの木村さんと地主の大久保さんとスナックで泥酔...

寒すぎるつくば、大雨のつくばで代行を呼び、暖房のないつくばの木村邸で就寝。

それでも木村さんが寝る前に温かいセーターをプレゼントしてくれたので風邪を引かずにすみました。

そんな4月でした。

画像6

2019年5月...

居酒屋ガツンを経営していたしょーじさんがリバ邸でガツン会をスタートしてくれました。

クリスくんが管理人のリバ邸くれいじ〜で泥酔し、横浜から終電を逃し一緒に渋谷へ。

そして、渋谷に着いたのにタクシーで蒲田へ。

蒲田のリバ邸への帰り道しょーじさんが道端で就寝。

それでもしょーじさんは1ヶ月ぼくと一緒にたくさんのリバ邸を回って盛り上げてくれました。

そんな5月でした。

画像7

2019年6月...

怒涛のクラファン月間そして誕生日がありました。

先輩経営者で友人のうめしんさん、磯川さんに誕生日を祝ってもらいました。

案の定、焼肉屋でキングサイズのハイボールで泥酔。

いわしくらぶに戻ったら2人が打ち合わせをはじめたので1人でルノアールへ。

でも、寂しかったのでいわしくらぶに戻ったら磯川さんが誕生日プレゼントでフルーツシーシャを作ってくれていました。

そんな6月でした。

画像21

2019年7月...

ヤるハウスというリバ邸にて、クラファンの特大スポンサー井上いくまさんと初飲み。

画像8

お酒にレバレッジをかけ始め無事に泥酔。
弊社ぼりも泥酔していました。
その後ヤるハウスメンバーとカラオケ。
起きたらゴールデン街にいました。
(LINEを見たらカラオケありがとうとメッセが届いていてヤラかさなくてよかったあ!と安堵)

あ、あと、クラファン後のパーティもありました。

画像10

そして、この月は友人のカズキタさんじゅりさんコバさん達と大子町に旅をしました。
泥酔しなかったのに、リアルに事故に遭いました。
でも、新幹線で飲みながら帰れて最高でした。

そんな7月でした。

画像9

2019年8月...

リバ邸のスポンサーの皆さんと会食。
家入さんに色々と言ってしまいテキーラを飲みあって泥酔しました。次の日めっちゃ楽しかったとLINEもらえて嬉しかったです。
そういえば、友人のにへーさんから酔って1万円カツアゲしてしまってました。(やばい)

画像11

そして、8月は先輩社長で友人の岡山さんゴウキさんに誘っていただき大分へ。

この数日間は昨年で圧倒的に濃い時間でした。

なんなら本当に酔いすぎて小3ぶりくらいにオシッコ漏らしました。(やばい)

それでも2人がめちゃ楽しい旅だと言ってくれてそれからも銭湯に行ったり遊んでくれています。

そんな8月でした。

画像12

2019年9月...

この頃から釣りにハマりはじめました。
秋は釣りの季節ですからね。

ほとんど9月は釣りしてたな。
仕事してないや。(やばい)

あ、昨年からリバ邸の取締役になってくれた、たくみと何軒も神楽坂でハシゴ酒して泥酔しました。

画像13

そのとき、初めてたくみが他人の愚痴をポロっとこぼしてたのを見てたくみも人間だよなって思ってより好きになりました。

そんな9月でした。

画像14

2019年10月...

この頃から旅にハマりはじめました。
秋は旅しやすい季節ですからね。

ほとんど10月は旅してたな。
仕事してないや。

この月はだいたいるってぃといましたね。

画像22

彼の感性とかに触れて新しい価値観みたいなのが芽生えてきました。でも仕事はしてないですね。

そんな10月でした。

画像23

2019年11月

やばいな。仕事してない。
11月もほとんど旅してました。

DMMで働いている同級生たちと長野のサウナに行きスナックで泥酔。ボトル2本1時間で空けた。

画像16

名古屋のTOLANDでこーようさんサスケくんと泥酔。めっちゃイエガー飲んだ。

画像17

岡山のリバ邸の山田さんとけっけさんとスナックで泥酔。息子がブスと言い続けるスナックのママと仲良くなった。

画像18

MIKKEのだいきくんとも広島のしんちゃんのところへ旅をした。バチバチに喧嘩したけど、なんだかんだ楽しかったし、だいきくんのアツイところが見れて嬉しかった。
(小学生の作文か)

画像19

そんな11月でした。

そして、2019年12月...

1月と同じ札幌へ。
ひだまりのたくさんを連れ、篠さんるってぃと毎日スナックで3日間泥酔。
唯一成長したのは交番で朝を迎えなかったことです。(えらみざわ)

画像24

2週目週末ゴールデンというリバ邸のがーくんと山梨の友達たろさんが経営してるゲストハウス五番地へ。
そして静岡で釣り師愛さんとハンバーグを食べて宿に戻らずがーくんと静岡で泥酔。(たぶんフィリピンパブ?)

画像21

その足で千葉県のコワーキングスペースまるもへ弊社ぼりと向かい地方の行政の方とまるもの池ちゃんと泥酔。

画像22

3週目大阪のリバ邸で忘年会。
今井さんや藤原くん、濱田くん、インコさんが集まり楽しくなり泥酔。
それでもみんな酔ってる自分に優しくしてくれました。リバ邸のみんなは仏かなんかか?

画像25

そして、リバ邸忘年会。

今年の一大イベントでも例年の通り泥酔。

そんな一年の締めくくりでした。。

画像26

こんなに長々と1年間振り返ったので、腹持ちの良いお雑煮も消化されてまたお腹減ってきました。お正月の食欲恐るべし。


さて、冒頭のあの言葉に戻ります。

"仕事をしなくて良くなったら僕はまるっとダメ人間になるのだなと改めて感じました。

そもそも、僕は仕事をしてふつうに生きているのか?どーやって生きてたっけ?"


結論。


めちゃくちゃ酔ってるし、全然仕事してねえです。

そしてめちゃくちゃたくさんの人に本当に迷惑ばっかかけてる。もう本当自分でも呆れるくらい中学生くらいからずっとこんなんです。

最低な人間ナンバワンです。

どうしてこんな自分が生きてるんだろう。

こんな自分にできることなんてなにがあるんだろう。

夢もない、やりたいこともない、誰も幸せにできない。

こんんんんなにも醜い自分が大嫌いです。

新年も早々に1人友人と飲んで記憶なくなって呆れられてます。もう最悪です。これは本当に泣きそう。


が、しかし、、こんな自分でも相手をしてくれる僅かな友人がいることをこの1年振り返って思い出しました。
noteに書けてないけどそう思える友人が何人か出来ました。特にリバ邸関係者の皆さん。

画像27


社会一般的に見れば僕は最低だし、生きている価値なんて、これっぽっちも無いかも知れません。


それでも居場所がなかった僕にも居場所と呼べる人たちが出来てしまったんですよね。


だから僕はまだ死ぬわけにはいかないなと。とりあえず、生きようと思うわけです。


どんなに醜態晒して、どんなに人から嫌われようと、罵倒されようと、社会に適応できなかった自分が起こした業を消したくないなと。
繋がってきた居場所と呼べる人たちを失いたくないなと思うようになってしまいました。

そして、そこから派生したリバ邸のみんなには本気で幸せになって欲しいなと思ってます。

このリバ邸という血を通わした糸が絡みあって幸せな循環をつくれたらいいなと思っています。


2020年。


何者でもない醜いぼくを今年もよろです。
なんとなく去年より頑張ります。

そっとサポートしてください。