シェアハウスのあるある

みなさんこんばんは
北尾恵太と申します。
コロナの非常事態宣言が一ヶ月延長になりましたね。

その関係で一つの仕事が休業が長引きました😭
不安ですね。

自分を鍛える時期だと思って、全力投球でやっていきます。

今回はシェアハウスについて書いていきます。


シェアハウスの経歴

自分は個室とドミトリー式のシェアハウスに住んだことがあります。
いろんな違いがありました。

・個室のシェアハウス8ヶ月
  24人が住むシェアハウス専用物件
  半分は外国人(近くに大学があり、交換留学生が多かった)
  場所は神奈川県川崎の登戸です(まあまあ便利な場所です。)
  個室は机、いす、冷蔵庫、ベット
  家賃4万3000円

・ドミトリーのシェアハウス1年3ヶ月
  リバ邸(全国でシェアハウス60棟やっています)です。
  住民は会社をやめて何かをしたい人が多い
  場所は川崎駅 (めっちゃ便利)
  一つ部屋に2段ベットが2台置く感じ
  家賃は4万2000円

どちらとも神奈川県でした。   

個室の長所、短所

長所
 ・プライベート空間がある
 ・荷物がたくさんおける
 ・静かかも

短所
 ・住民交流がほとんどない
 ・共有スペースが使いにくい
 ・シャワー、洗濯機が有料(シェアハウスによる)

個室はプライベートが空間が確保できるので、シェアハウス未経験の人にはおすすめです。

ドミトリーの長所、短所


長所
 ・住民同士の交流がある
 ・ミニマリストになる(荷物置くスペースが狭いため)
 ・生活力があがる

短所
 ・プライベートがない
 ・気遣いが必要

正直に言うと、ドミトリーは慣れるまで精神的にキツかったです。
物が減らせるので、ミニマリストになれる点はいいと思います。

よかったこと

いろんな人と交流できることです。
理由は会社と家の往復だけに終わらないからです。
シェアハウスで人と交流できたり、イベントを開催するので他のひとの面白い話を聞くことができます。

最後に

自分はリバ邸フリーランスと言うシェアハウスの管理人をやっています。
場所は東京の飯田橋です。
興味があれば、連絡ください

https://liverty-house.com/directories/yaruhouse
https://twitter.com/ribahuri


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?