世界の料理パーティー

職安通りに新しくできたネパール料理店でスパイス呑みを楽しんだよ@東新宿 タメル1月OPEN

もし地下に
楽園があったなら

新宿職安通りにできた
ネパール料理の新店「タメル」
へ行ってきました。

地下へ降りると
ネパール現地の雰囲気がある
空間が広がっています。

いつもは500円ダルバート
をいただくのですが、
今日は呑みたい気分だったので
おつまみをいただきました。

まずは生ビールで乾杯!

パニープリ8P(500円)

じょいっこの大好物。
セモリナ粉配合の
皮はパリッパリ。

もっとみる
あなたの左心室に体育座りさせていただきます
39

【超簡単】パーティーで作りたいムール貝の白ワイン蒸し!(Moules marinière)

夜な夜な投稿失礼します!

クリスマスに間に合わせたくて、、こんな時間になってしまいましたが今日は特別に投稿していますっ!!!

ムール貝の白ワイン蒸しは本当にシンプルですがとっても旨味が凝縮されて美味しいんです。

プリップリの身と深いうまみを手軽に味わうなら、簡単に作れるこのレシピがおすすめ!!!!

ニンニク、玉ねぎは必須!!

そしてベルギーでセロリ入りの白ワイン蒸しを食べた時大感動しまし

もっとみる
わーい!!嬉しい!よかったらまた押してくださいね❤︎
14

【第8回 世界の料理パーティー】カレー愛を語りつつ、インディアンパーティーを振り返ります。

こんにちは!

リバ邸からふる発起人&管理人、伊藤夏実です。

さあ、夏本番です。
徳島では、8月12~15日で開催される阿波踊りに向けて、いたるところからぞめき(太鼓、笛、三味線、鐘などの楽器の音)と「ヤットサー、ヤットヤット~」という元気いっぱいの声が聞こえてきます。

街中歩いているだけで、阿波踊りの気分が楽しめますね!

さて、今回は、ずっと公開できないでいたインディアンパーティーの話題で

もっとみる
”スキ” ありがとうございます!意見、感想などお待ちしています♪
4

【世界の料理パーティー】ネームカードを導入してみました!

こんにちは!

前期の試験が全て終了し、頭の中が夏休みでいっぱいの伊藤夏実です!
徳島にあるグローバルなシェアハウス、リバ邸からふるを運営しています。

さあ、夏休みです。🌻
皆さんは、夏休み、何をしますか?

私は、下書き保存してあたためているnoteを、ひとつずつ仕上げて公開していこうと思います!
7月中、レポートや試験に追われ、パーティーもできず、noteも更新できず…。
実は、”インディ

もっとみる
ありがとうございます!意見、感想などお待ちしています♪

住人会で餃子パーティー🥟

こんにちは!

徳島のグローバルなシェアハウスリバ邸からふる発起人&管理人の伊藤夏実です。

梅雨が始まっても、天気予報はあまりあてにできません。
雨予報なのに晴れ、晴れ予報なのに雨…。

自転車通学の私にとって、梅雨ほど嫌いな時期はありません。
毎朝、リュックにカバーをかけ、上下セットのレインコートに身を包み、蒸し暑い中、汗だくになりながら登校しています。

さて、そんな梅雨に入ったばかりの6月

もっとみる
”スキ” ありがとうございます!是非、遊びに来てください♪
3

【世界三大料理大堪能】ターキッシュパーティーで英才教育!

こんにちは!

あまりにも梅雨入りが遅いので、「今年は梅雨がないんじゃないか」と淡い期待を寄せていた伊藤夏実です。

リバ邸からふる発起人&管理人をしています。

とうとう徳島にも梅雨がやってきました。
今年の四国の梅雨入りは、6月26日ごろだったらしいのですが、例年、昨年と比べて21日も遅いそうです。

やはり、最近、気候がおかしいですね。

さて、そんな梅雨入りの少し前。6月22日。
リバ邸か

もっとみる
”スキ” ありがとうございます!意見、感想などお待ちしています♪
1

【結果報告】コリアンパーティー事後アンケートを実施しました!

こんにちは~♪

リバ邸からふる発起人&管理人の伊藤夏実です。

現在、絶賛住人募集中です!!!

実は、住人第1号のはるちゃんが出て行ってしまうことになりました…。
留学したくて、奨学金とかPolcaも挑戦するらしいのですが、お金を貯めるために実家に戻るそうです(泣)
国際的なシェアハウスである以上、こうなることは覚悟はしてたのですが、さみしいですね…。
「留学したい」という気持ちを大切にしてあ

もっとみる
ありがとうございます!是非、遊びに来てください♪
1

【激辛激旨】本格韓国料理でコリアンパーティー

こんにちは!
リバ邸からふる発起人&管理人の伊藤夏実です。

最近、とっても嬉しいことがありまして。
リバ邸からふるの住人と、同じ建物内のシェアハウス、THE BRIDGEに住む国際ボランティアたちの仲が良いんです。

夜、私が大学から帰ってきたとき、コミュニティールーム(いつもパーティーをやっているところ)の電気がついていることが増えました。
覗いてみると、全員国籍の異なる6人くらいでUNOをや

もっとみる
”スキ” ありがとうございます!意見、感想などお待ちしています♪
6

【読売新聞 掲載‼】国境・年齢・立場・性別を超えてイタリアンパーティー!

こんにちは!

リバ邸からふる発起人&管理人の伊藤夏実です。

暑くなってきましたね。
もう日本から脱出して涼しい国に行きたいです。
昨年、約10ヶ月間を過ごしたルワンダに戻りたいです。

ルワンダは、「千の丘の国」ともいわれるほど丘が多く、標高が高いため、ほぼ赤道直下(3度南)にも関わらず、一年中15~20度。

そう。超過ごしやすい。

回を重ねるごとにアツくなっている、リバ邸からふるの恒例イ

もっとみる
ありがとうございます!是非、遊びに来てください♪
3

【大盛況!】徳島大学のイベントに出場させていただきました!

こんにちは!

リバ邸からふるを徳島に作った伊藤夏実です。

リバ邸からふるがスタートしてから1ヶ月半。
最初は、
「住人もいない、家具もそろわない、情報発信しても届かない…」
と悩みに悩みまくり、見切り発車してしまったことを後悔しましたが、
徳島の学生が集まるイベントに参加して宣伝し、徳島新聞にも掲載され、
徐々に ”リバ邸からふる” の名が徳島に広まっているのを実感しています。

そんな中開催

もっとみる
”スキ” ありがとうございます!是非、遊びに来てください♪
6