リバ邸 からふる@徳島

徳島のリバ邸 からふる🌈 リバ邸が遂に四国にもできました‼︎ 国際色豊かで、多様な文化や…

リバ邸 からふる@徳島

徳島のリバ邸 からふる🌈 リバ邸が遂に四国にもできました‼︎ 国際色豊かで、多様な文化や言語がひろがるカラフルなシェアハウス🏠 一緒に住む仲間を募集しています‼︎ HP▶https://liverty-house.com/directories/colorful

最近の記事

【第8回 世界の料理パーティー】カレー愛を語りつつ、インディアンパーティーを振り返ります。

こんにちは! リバ邸からふる発起人&管理人、伊藤夏実です。 さあ、夏本番です。 徳島では、8月12~15日で開催される阿波踊りに向けて、いたるところからぞめき(太鼓、笛、三味線、鐘などの楽器の音)と「ヤットサー、ヤットヤット~」という元気いっぱいの声が聞こえてきます。 街中歩いているだけで、阿波踊りの気分が楽しめますね! さて、今回は、ずっと公開できないでいたインディアンパーティーの話題です。 実は、このパーティーが開催されたのは約1か月前…。 この1ヶ月間、学業の

    • 【世界の料理パーティー】ネームカードを導入してみました!

      こんにちは! 前期の試験が全て終了し、頭の中が夏休みでいっぱいの伊藤夏実です! 徳島にあるグローバルなシェアハウス、リバ邸からふるを運営しています。 さあ、夏休みです。🌻 皆さんは、夏休み、何をしますか? 私は、下書き保存してあたためているnoteを、ひとつずつ仕上げて公開していこうと思います! 7月中、レポートや試験に追われ、パーティーもできず、noteも更新できず…。 実は、”インディアンパーティー”も開催したので、そのことについても書いていきます! さて、第6回

      • 住人会で餃子パーティー🥟

        こんにちは! 徳島のグローバルなシェアハウスリバ邸からふる発起人&管理人の伊藤夏実です。 梅雨が始まっても、天気予報はあまりあてにできません。 雨予報なのに晴れ、晴れ予報なのに雨…。 自転車通学の私にとって、梅雨ほど嫌いな時期はありません。 毎朝、リュックにカバーをかけ、上下セットのレインコートに身を包み、蒸し暑い中、汗だくになりながら登校しています。 さて、そんな梅雨に入ったばかりの6月最終日。 リバ邸からふるでは、小さな餃子会が開催されていました。 参加メンバ

        • 【世界三大料理大堪能】ターキッシュパーティーで英才教育!

          こんにちは! あまりにも梅雨入りが遅いので、「今年は梅雨がないんじゃないか」と淡い期待を寄せていた伊藤夏実です。 リバ邸からふる発起人&管理人をしています。 とうとう徳島にも梅雨がやってきました。 今年の四国の梅雨入りは、6月26日ごろだったらしいのですが、例年、昨年と比べて21日も遅いそうです。 やはり、最近、気候がおかしいですね。 さて、そんな梅雨入りの少し前。6月22日。 リバ邸からふるでは、7か国24人の人々が集まり、世界三大料理のひとつ、トルコ料理を大堪能

        【第8回 世界の料理パーティー】カレー愛を語りつつ、インディアンパーティーを振り返ります。

          【結果報告】コリアンパーティー事後アンケートを実施しました!

          こんにちは~♪ リバ邸からふる発起人&管理人の伊藤夏実です。 現在、絶賛住人募集中です!!! 実は、住人第1号のはるちゃんが出て行ってしまうことになりました…。 留学したくて、奨学金とかPolcaも挑戦するらしいのですが、お金を貯めるために実家に戻るそうです(泣) 国際的なシェアハウスである以上、こうなることは覚悟はしてたのですが、さみしいですね…。 「留学したい」という気持ちを大切にしてあげたいので、笑顔で送り出したいと思います。 まだまだ住人足りていないにもかかわ

          【結果報告】コリアンパーティー事後アンケートを実施しました!

          【激辛激旨】本格韓国料理でコリアンパーティー

          こんにちは! リバ邸からふる発起人&管理人の伊藤夏実です。 最近、とっても嬉しいことがありまして。 リバ邸からふるの住人と、同じ建物内のシェアハウス、THE BRIDGEに住む国際ボランティアたちの仲が良いんです。 夜、私が大学から帰ってきたとき、コミュニティールーム(いつもパーティーをやっているところ)の電気がついていることが増えました。 覗いてみると、全員国籍の異なる6人くらいでUNOをやっていたり、リバ邸からふるの住人と国際ボランティアで英語レッスン&日本語レッスン

          【激辛激旨】本格韓国料理でコリアンパーティー

          【読売新聞 掲載‼】国境・年齢・立場・性別を超えてイタリアンパーティー!

          こんにちは! リバ邸からふる発起人&管理人の伊藤夏実です。 暑くなってきましたね。 もう日本から脱出して涼しい国に行きたいです。 昨年、約10ヶ月間を過ごしたルワンダに戻りたいです。 ルワンダは、「千の丘の国」ともいわれるほど丘が多く、標高が高いため、ほぼ赤道直下(3度南)にも関わらず、一年中15~20度。 そう。超過ごしやすい。 回を重ねるごとにアツくなっている、リバ邸からふるの恒例イベント 「世界の料理パーティー」 これから夏本番を迎え、暑さに耐えられるか心配で

          【読売新聞 掲載‼】国境・年齢・立場・性別を超えてイタリアンパーティー!

          【大盛況!】徳島大学のイベントに出場させていただきました!

          こんにちは! リバ邸からふるを徳島に作った伊藤夏実です。 リバ邸からふるがスタートしてから1ヶ月半。 最初は、 「住人もいない、家具もそろわない、情報発信しても届かない…」 と悩みに悩みまくり、見切り発車してしまったことを後悔しましたが、 徳島の学生が集まるイベントに参加して宣伝し、徳島新聞にも掲載され、 徐々に ”リバ邸からふる” の名が徳島に広まっているのを実感しています。 そんな中開催された まけまけいっぱいマッチング ここでも、しっかり宣伝してきました!

          【大盛況!】徳島大学のイベントに出場させていただきました!

          【YouTubeデビュー決定】リバ邸からふる紹介用動画を撮っていただきました!

          こんにちは! 徳島のちょっと変わったシェアハウス、リバ邸からふるの管理人、伊藤夏実です。 4月にリバ邸からふるが正式にスタートしてから、約1ヶ月が経ちました。 4月1日からの初住人に加えて、5月1日から、新たな女子住人さんも増えました。さらに、ゴールデンウイーク明けからは、男子住人の入居も決定しています。 そんな、だんだん賑やかさが増してきたリバ邸からふるが、なんと・・・ YouTubeデビューします!YouTubeデビューといっても、リバ邸からふるを紹介するための

          【YouTubeデビュー決定】リバ邸からふる紹介用動画を撮っていただきました!

          【おふくろの味】3種の本格料理でスパニッシュパーティー!

          こんにちは! リバ邸からふる管理人の伊藤夏実です。 大学も本格的になってきました。 日々増えていく課題、レポートに追われる日々を送っているのですが、忙しくなればなるほど、シェアハウスに住んで良かったと感じます。 帰ると、やさしいルームメイトが洗濯物を畳んでくれています。 「行ってきます」っていうと「行ってらっしゃい」ってかえってきます。「ただいま」っていうと「おかえり」ってかえってきます。 幸せですね。 さて、今回は、そんなリバ邸からふるのイベント「世界の料理パーテ

          【おふくろの味】3種の本格料理でスパニッシュパーティー!

          「シェアハウスをやりたい」ポロっとこぼしたその一言で。-後編-

          こんにちは!伊藤夏実です。 この記事は、続編となっているので、前編・中編を読んでいない方は、是非、そちらからお読みください。 ●●●●目次●●●● 1. 食を通して描く未来 2.大学を辞めよう 3.事件発生!ルワンダから帰国中の出来事 4. 1か月間のシェアハウス生活を通して気づいた3つのこと 5. 世界中の人々と一緒に創りたい暮らし 【←ここから後編】 6. ポロっとこぼした一言から全てが動き出した 5. 世界中の人々と一緒に創りたい暮らしここまでお話ししてきたことを

          「シェアハウスをやりたい」ポロっとこぼしたその一言で。-後編-

          「シェアハウスをやりたい」ポロっとこぼしたその一言で。-中編-

          こんにちは!伊藤夏実です。 この記事は、続編となっているので、前編を読んでいない方は、是非、前編からお読みください。 ●●●●目次●●●● 1. 食を通して描く未来 2.大学を辞めよう 3.事件発生!ルワンダから帰国中の出来事 【←ここから中編】 4. 1か月間のシェアハウス生活を通して気づいた3つのこと 5. 世界中の人々と一緒に創りたい暮らし 6. ポロっとこぼした一言から全てが動き出した 3. 事件発生!ルワンダから帰国中の出来事私は、大学1年次修了後、1年休学し

          「シェアハウスをやりたい」ポロっとこぼしたその一言で。-中編-

          「シェアハウスをやりたい」ポロっとこぼしたその一言で。-前編-

          こんにちは!  徳島に少し変わったシェアハウスをつくった、ルワンダかぶれの女子大生、伊藤夏実です。 私は、昨年1年間、大学を休学してルワンダに行っていましたが、現在は、大学に復学して勉学に励みつつ、シェアハウスを運営しています。 見切り発車でスタートした私のシェアハウス。 そのすべては、 ”シェアハウスをつくりたい。 この春、大学に復学する時、アパートは借りずシェアハウスをやろう!” と考えていた私が、ポロっとこぼした一言から始まりました。 「どんな想いで、この ”

          「シェアハウスをやりたい」ポロっとこぼしたその一言で。-前編-

          【新聞デビュー】リバ邸からふる徳島新聞に掲載していただきました!

          こんにちは! リバ邸からふるの発起人&管理人の伊藤夏実です。 リバ邸からふるでは、毎週土曜日18時から「世界の料理パーティー」を開催しています。そのため、最近、一部の人からは「いつもパーティーをやっている人」「パリピ」と思われているようです。 4月13日土曜日。 なんと、リバ邸からふるが徳島新聞に掲載されました! その記事がこちら。↓ リバ邸からふるのコンセプトや、家賃などの情報を中心に、入居者を募集している旨をうまくまとめていただきました。 さらに、ルワンダで

          【新聞デビュー】リバ邸からふる徳島新聞に掲載していただきました!

          【餃子120個作りました!】9か国18人でカオスな香港パーティー

          こんにちは! 今週から、再び大学生活がスタートしましたが、1年ぶりの大学に少し戸惑っている、リバ邸からふる発起人&管理人の伊藤夏実です。 昨年、大学を休学してルワンダに行っていたら、大学での授業の受け方を忘れてしまいました。(笑) さて、今回は、リバ邸からふる毎週恒例イベント【世界の料理パーティー】の話題です。 リバ邸からふるでは、毎週土曜日、18時から【世界の料理パーティー】と題して、世界各国から徳島に来られた方に、それぞれの出身国の料理を振舞ってもらっています。

          【餃子120個作りました!】9か国18人でカオスな香港パーティー

          リバ邸からふるを語る上で欠かせない! ”国際ボランティア”って??

          こんにちは! リバ邸からふるを運営しているルワンダ帰りの女子大生、伊藤夏実です。 ここでは、リバ邸からふるを語る上で欠かせない、” 国際ボランティア ” についてお話します。 リバ邸からふるの記事を書いていると、"国際ボランティア” という言葉が、毎回のように登場します。 その度に、しっかり説明したいと思いつつも、話がそれてしまうので説明できていませんでした。 そこで、今回、この場を借りて "国際ボランティア" について説明し、もっとよく知っていただけたらと思います。

          リバ邸からふるを語る上で欠かせない! ”国際ボランティア”って??