関西ソルト、noteはじめます!

こんにちは!
立命館大学3年 天見昌樹です。

突然ですが、、、

私たち、関西ソルト、、noteはじめます!!

最初の投稿ということで少し私たちの自己紹介をさせていただこうと思います。
私たちはフィリピンのパヤタス・カシグラハン地域を中心に活動する認定特定非営利活動法人ソルト・パヤタスの学生支部として、

同志社大学の「同志社SALT」、
立命館大学の「Rits SALT」、
関西学院大学の「

もっとみる

【旅キロク】初海外が国際ボランティアだった話:チェコ共和国③ いざ、ボランティア開始

こんばんは。ソーニャです。
お仕事忙しくてお久しぶりでした。さあ、いってみよう!

プログラムの概要

前回、やっとこさボランティアに参戦できた私。
ここから活動が始まります。ざっくり2週間の予定はこんな感じ。

1週目→森林に入って外来種の伐採と在来種の植樹
2週目→沼地で外来種駆除

………………………すごいワイルドかつ単純作業(笑)

参加メンバーは合わせて13人。その内チェコ人リーダーが3

もっとみる

大学入学一ヶ月でロシア行きを決めた話3

こんばんは、英会話講師のYumiです。

本日からいよいよボランティア仲間と合流の回です。では、さっそく当時の日記を振り返っていきましょう。

ホテル停電

突然ホテルが停電したので、10時前にしゅっぱつ。 プーシキン広場ってところに行ってみようとしたが、スーツケースが邪魔で、すぐ集合場所のコチェレニキに行ってしまった。1時間ほど、狭いハンバーガー屋さんでチーズバーガーを買って過ごす。 店のもので

もっとみる
興味を持っていただきありがとうございます
3

告知【9/19 14:00-】おうち旅カフェvol.1

こんにちは。

今日は、仲間と一緒に計画をしているイベントのお知らせです。

コロナ禍の国際ボランティア業界のこと

今、コロナ禍で私がこれまで関わり続けている国際ボランティア業界は危機的な状況に陥っています。

世界各国からボランティアが集まる⇒移動の際の感染が心配される。

大部屋で二週間の雑魚寝をしながらの共同生活⇒三密。

何より、ボランティア活動の受け入れ先(共催団体)や地域にコロナを持

もっとみる
励みになります!
2

今こそ振り返る渡航 Vol.5

初めまして!APOLLOのミャンマー部に所属している押木彩音です!

私の初めての渡航は最近で、コロナが流行る少し前の2020年2月です。渡航の主な感想は、めちゃめちゃに楽しかったです。10日間行きましたが、それは一瞬で、帰った後の喪失感が大きかったのを覚えています。

私は、渡航に行ってはじめてAPOLLOという団体を理解しました。正直、行く前の私はただ、MTに参加し、周りにあわせるようにプロジ

もっとみる

【タンザニア記総集編】ハクナマタタ!

たった2週間。されど2週間。
だけど、その短い期間でも、学んだことはたくさんありました。
タンザニアで学んだことが、その後の高校生活・進路選択はもちろん、私自身の内面すらも変えてしましました。

タンザニアでの生活の中で、特に私を変えてくれた2つのことを紹介したいと思います。

そんな失敗、気にしなくていいさ!〜ハクナ・マタタ〜

ハクナマタタは、「大丈夫さ!」という意味です。

いつも私は小さな

もっとみる
ありがとうございます!これからも頑張ります!
7

今こそ振り返る渡航 Vol.4

こんにちは。APOLLOミャンマー部部長の得津と申します。

よろしくお願いします。

私は2019夏と2020春の2回の渡航を経験しました。

私自身、1年の4月からAPOLLOに所属していたのですが、1年間留学していたために初渡航が2年の夏という遅れたスタートでした。渡航に行く前までも真面目に活動していたのですが、やはり、自分の目で見てみないとボランティアをしている実感が湧かなかったもので、正

もっとみる

今こそ振り返る渡航 Vol.3

初めまして。APOLLOの広報部に所属している武藤雅隆です。

僕は去年の夏、ミャンマー渡航に行きました。自分にとってはミャンマーが初めての海外でした。渡航行く前は、すごい楽しみにしていたのを覚えています。

僕はミャンマー渡航で授業プロジェクトの副リーダーをやりました。授業プロジェクトというのはミャンマーの子供たちに、世界の国々を楽しく授業みたいに紹介したものです。

具体的にどんなことをしたの

もっとみる

24時間テレビは完全撤退して、『LGBTQテレビ』にしちゃえ!😎🧸🌈27時間テレビは予定通りやりなさい📺

キャッチコピーは、『~LGBTが日本を変えてみせる。~🌈🧸👪🏘』

いま、LGBTQ界で世の中を日本を引っ張っていけるのはかずえちゃんしかいません。🌈🧸こういう方は今の時代には特に必要です😎

明石家さんまさんとかの方は残して、LGBTQテレビに24時間テレビをしちゃえばいいんだ。あんな番組誰得なのって思う人もいるからね。誰得?僕はLGBTQの人達に目を向けたほうが世の中の為だと思う

もっとみる

今こそ振り返る渡航 Vol.1

初めまして。代表の土井です。

私はこれまで計3回ミャンマー渡航に参加しました。渡航中はもちろんですがプロジェクトが終わり日本に帰るときまで、いつも温かい気持ちが残っている気がします。この経験は観光で海外に行く時には味わえない特別な気持ちです。現地の人の協力なしにはできない私達の活動だからこそミャンマーの方々の優しさに気づくことができるのだと思います。

2018年の夏渡航
この渡航は私にとって初

もっとみる