見出し画像

【さすらい初心者のギリギリ休学日記】インドで教わったシェアの精神

りさです!
今note書きたい期に入っているので今のうちに!!

私は今インドで、ホームステイ先からバスで1時間弱離れたNGOでボランティアをしています。

1日の大体のスケジュールは、
8時 起床・朝ごはん☀️
9時 バスに乗る🚌🎵
10時 オフィス着
午前中はオフィスに併設された幼稚園で子どもたちのお世話👶
1時 お昼ご飯🤩
4時まで オフィスワーク!
5時 帰宅orそのまま街に出てぶらぶら
といった感じです。

私のお気に入りの時間はお昼ご飯。NGOスタッフが持ち寄ったお弁当をみんなでシェアして食べます!色んな家庭の味が楽しめてめちゃくちゃ贅沢!


お昼ご飯は基本ご飯がメインで、色んなスープをかけておかずと一緒に食べます。全部試してみなさい!って、この写真のご飯の量を3.4回おかわりさせられるので本当にお腹がいっぱいになります。

ここ、インドでは特に食べ物に関してシェアの精神がすごくて、例えばホームステイ先のお家に友達が遊びにきてお菓子パーティが始まった時、アイスは回し食べするし、おんなじご飯を食べていても手で相手の口に運んで食べさせ合います😂(ご飯を手で食べる文化なので)初めはびっくりしてちょっと抵抗もあったけど今ではそのシェアの儀式に楽しく参加できてます。


スタッフは園児たちがお昼寝の時間にお昼ご飯を食べるのですが、大抵寝られなかった子どもたちがそばにいます。うわ、もらいすぎた、食べられない!ってなった時に近くにいた子どもにも少し分けて食べてもらった時、
「あ、もらいすぎたら分ければいいんだ」っていう考えがこれまでインドでした経験から生まれて出てきてなんか感動したんです。

インドでこれからの自分の軸の一つにもなりそうなことを教えてもらったってことを今日は書きたかった!

でも本当に腹12分目まで食べすぎると午後にはこれまでに経験したことないような猛烈な睡魔に襲われます笑 

先日、午後に幼稚園の保護者会があったのですが、なぜかスピーチをしている代表の隣に座らされ、大勢の保護者の前であの授業中に睡魔と戦ってコクンコクンなるあの状態に陥ってしまいました笑笑

この写真も半分寝てる笑 
保護者の反応的に素敵なスピーチだったんだろうけど、タミル語で何言ってるか分かんなかったからさ、、🥲

あとでちゃんと怒られました😂自分でもびっくりすぎて謝るしかなかった笑 

以上、インドでの日常の一コマ&大切にしたいと考えでした。

ここまで読んでくださってありがとうございます!

またね💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?