見出し画像

NICEメンバー大学卒業インタビュー①るみっち

こんにちは。NICE広報事業部のえいこです。
3月になり、卒業シーズンになりました。

NICEのワークキャンプ参加者にも今春大学を卒業する方がいます!
そこで、これから新しい道を歩んでいく方にインタビューさせてもらいました!
これからワークキャンプに参加しようか悩んでいる方、必見です!
第一弾は、今春ケニアのワークキャンプから帰ってきたるみっちです!

ケニアのワークキャンプにて

今まで参加したワークキャンプを教えてください。

・奈良県御所市週末ワークキャンプ
まるで「天空の棚田」抜群の景色の奈良県御所でEnjoy Farming!
・カンボジア CYA CSD3
放課後学舎で英語授業
・岐阜県可児市
外国につながる若者たちとのキャンプ「にじいろ★キャンプ」の準備・企画・運営・リーダー
・ケニアKVDA MLTVNg'onzini Primary School
ケニア政府やJAICAのネットワークを持つ歴史ある小学校で教育

なぜNICEのワークキャンプに参加しようと思いましたか?

大学以外のコミュニティに参加したり、何か頑張りたいと思っていた時に友達からNICEを教えてもらったことがきっかけです。

今まで参加したワークキャンプで印象に残っていることはありますか?

全てのワークキャンプが印象に残っています。
共通して言えることは、ワークキャンプは教育の現場や農業の現場などを知識としてではなく経験として学ぶことが出来るので、そこの部分がすごく好きです。
その中でも特に印象に残っているのは、先月参加したケニアのワークキャンプです。現地の方の生活に入り込んで日本との文化の違いを肌で感じることができたことが印象的でした。

ケニアの学校の子どもたちと

ワークキャンプに参加して良かったことは何ですか。

自分と同じ夢や志を持った方達と出会って友達になれたこと。

これからワークキャンプに参加する人に、一言!

私はワークキャンプに参加し、色々な人と出会うことで人生がより豊かになり、新しくやりたいことやチャレンジしたいことが沢山増えました。
皆さんもぜひ一歩を踏み出して思いっきり楽しんで欲しいです!

最後に、NICEへの想いなどあれば!

NICE大好きです!

るみっち、ありがとうございました!
NICEのイベント出展でも積極的にお手伝いしてくれたるみっち。
いつも笑顔で、前向きに色々なことに挑戦してましたね。
そんなるみっちのこれからを応援してます!
またいつでもNICEに遊びに来てくださいね。

2023年岐阜県可児市のワークキャンプにて(右から2番目)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?