学びあり!ミュージックあり!平和あり!そんなPeaceDay19のイベントレポート!!

こんにちは!ぼらいやー19期のタローです!
今回は9月21日に千葉の幕張公園で開催されたPEACE DAY19のイベントレポートの概要を書きます!
初投稿になるので稚拙な文章には目をつぶって読んでいただければ嬉しいです!
【そもそもPEACE DAY19とは?】
PEACE DAY19は、 開放感溢れる音楽ライブやパフォーマンスだけではなく多種多様な学びと発見のあるトークセッション、 明るい未来へ

もっとみる

リバ邸からふるを語る上で欠かせない! ”国際ボランティア”って??

こんにちは!

リバ邸からふるを運営しているルワンダ帰りの女子大生、伊藤夏実です。

ここでは、リバ邸からふるを語る上で欠かせない、” 国際ボランティア ” についてお話します。

リバ邸からふるの記事を書いていると、"国際ボランティア” という言葉が、毎回のように登場します。
その度に、しっかり説明したいと思いつつも、話がそれてしまうので説明できていませんでした。

そこで、今回、この場を借りて

もっとみる
ありがとうございます!意見、感想などお待ちしています♪
4

「Niceであれ。」

映画・「アメリカンヒストリーX」を観た。

元・極度の白人至上主義の兄と、その兄に憧れた現・極度の白人至上主義の弟を通して、アメリカが抱える差別や貧困等、慢性的な問題を描いたのがこの作品。

改めて、嫉妬や憎しみや怒りは何も良いものは生まないと思った。

というか、嫉妬や憎しみや怒りはまた新たな嫉妬や憎しみや怒りを生むだけ。

こんな繰り返しほんと惨めで卑しくないか。

ただ、怒りに関しては、

もっとみる
大吉の大吉
18

今日はペタペタの日

今日は先週の宣言通り
ペタペタと貼っていく作業をしていました.

たくさんの素材から選んで
貼っていく作業は思ったよりも大変で
どれを貼ろうかどう貼ろうかと
いっぱい悩んだ1時間半でした.

いろんな雑誌の写真を組み合わせて作っているはずなのに
好みは偏るようで系統が似てきたように思えます.

今日作っていて面白いなと思ったことは
"venice"という文字が入った写真の
使わないところを切って貼

もっとみる

語源あそび3:"nice concert"は「神経質な論争」?

言葉は生きている。昔からある言葉の中には、今の意味からは想像もつかないような成り立ちを持つものがある。

"nice"は典型例で、英語の辞書を開いたことのある人ならば知っている人も多いかと思うが、これはもともと「無知」という意味の言葉であった。ラテン語の"nescius"がそれで、"-scius"の部分は「知、科学」を意味する"science"と語根が同じで「知る」という意味である。それに否定の接

もっとみる
スキあり!わしのことフォローしたくなるツボ、ついたで。
4

Idea: 対数だったって話②

【サマリー】noteのアクセス数分析した結果
一日閲覧数 vs 公開からの日数の関係が対数近似できた。だからなんだ、という話ではある。しいて言うならば、最初の5日間の一日平均閲覧数は、上振れバイアスがかかっているので、解析からは除いたほうがいいんじゃないか、ということくらい。当たり前か。また、♥と一日平均閲覧数は関係ないということ。N数が少なすぎるけど。

【公開からの日数 vs view/day

もっとみる
ご覧いただき、ありがとうございます!
3