見出し画像

Bihar Business Connect 2023に参加しました!

2023年11月24日(金)に大阪市の帝国ホテルでBihar Business Connect 2023が開催されました。北インドに位置するビハール州の政府関係者が大阪を訪れ、日本側からはインド進出を模索している企業が参加しました。

まず驚いたのは、会場となっている帝国ホテルの豪華さです。内装も普通のビジネスホテルとは段違いの格調高さでした。清掃も行き届いていて、塵一つ落ちていないとはまさにこのことです。

エレベーターを降りると何やら高そうな絵が飾ってあります。各階ごとに別の美術品が楽しめる構造になっています。

日本画らしきものもありました。おそらく京都画壇で制作されたものと思われます。

会場にはパンフレットがありましたが、州政府がわざわざ日本語で製作しているのがびっくりです。

カンファレンスは八重の間で行われました。横文字を無理やり縦に書くと読みにくいという、あるあるな表記でした。

在大阪・神戸インド総領事も参加していました。名刺を拙著を渡しましたが、総領事の名刺はゲットできませんでした。しかし、領事レベルは好意的でした。

会合のあとはランチビュッフェです。微妙にインド風の料理や味付けがみられ、会議のコンセプトに合わせてホテルの一流シェフたちが知恵を絞っているのがわかります。

今回は評論でなくブログ風に書いてみました。本カンファレンスは日本インド経済文化センターの協力で成り立っていて、私を招待していただいたロイ理事長と北村事務局長に感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?