見出し画像

マチュピチュ旅🇵🇪

はじめまして☺️ぼらいやー28期のひかです!

今回は私が南米で絶対に行きたかったマチュピチュへの旅について書きたいと思います!世界史で習った時から憧れていたロマンある場所🥺ついにその地へ…!!

といってもマチュピチュ旅は思ったより大変でした…

拠点の街 クスコ

まずマチュピチュ観光の拠点となるクスコに行きます。長距離バスが7時間遅延してリマから28時間かけてクスコへ…日本の夜行バスの時間が短く思えてくる…笑

クスコはスペインと現地の文化が混ざったような感じでとっても可愛い街でした。

可愛い路地


古代文明のデザインおしゃれ
これは個人的に好き


色んな種類のいも



そしてクスコでは、マチュピチュのチケットを文化庁の建物に買いにいきました。(オンラインでも購入可能ですが、上手くいかず…)学生料金だと半額くらい安くなるので学生証も持ってオフィスへ!

すると…
「この学生証はダメだ」とのこと


なんで???

職員「有効期限が2024年になってないとダメだ」

確認してみると私の学生書は有効期限が「2023年〜2025年」と表示されています。

いやいや、絶対いいやん。2024年含んでるやん。

あまりにも理不尽なので何度も説明して全職員に当たりましたが、結局無理でした…

悔しくてちょっと泣きました😭オンラインもうちょっとトライすればよかったなあ…
まあでもとりあえずチケットは手に入れたのであとは向かうだけです!

マチュピチュ村へ!

まずはクスコから7時間バスに乗ります。バスからの景色綺麗でした✨
そして水力発電所というポイントにつくとそこからは3時間歩き!スタンドバイミールートという線路沿いに歩く素敵な道を歩いていきます。

登りはほとんどなく自然の中歩くのが好きな私にとってはとても楽しかったです!途中で色んな旅人と仲良くなったりもしました☺️

こんな感じの道


途中で雨が降ってきて最後ずぶ濡れになりながら、やっとマチュピチュ村に到着しました!お金を払えば鉄道に乗ることも出来ましたが、絶対に歩きの方が楽しい✨普段便利さを代償に失っていることがたくさんあるのかもなと思いました。

ついにマチュピチュ!

次の日ついにマチュピチュ村から30分くらいバスに乗って向かいます。
雨季なので少し曇っていましたが、あのマチュピチュについに到着です!!



水道設備があったりしっかり人が住めるような構造になっていました。高度高い中でよくこんなものを作ったなぁと感慨に耽ったり…


そして大満足でマチュピチュ村に帰ってきました。クスコにも何事もなくに戻れ…


たわけではありませんでした、、、


最後の最後にハプニング

マチュピチュ村からバスに乗って順調に帰っていたのですが、あるところでバスが急に止まりました。バスを降りて外に出てみると車の長ーい列が。辿ってみると…



土砂崩れ、、、、


えーもう絶対今日帰れへんやん😭😭どうするん!?

と思っていると

若者達が大きい石を川に向かって運びはじめた!

ちょっと小さな堤防のようなものが出来はじめました。

しばらくすると大型バスの運転手が「俺が行くぞ!」と声をあげ川になった場所を渡りはじめました😳

その後も次々に大型車両が渡っていきます。
どうやらそうして道を作っているみたいです。

私たちの番も早めに来てしまい死ぬかと思いましたが、渡り終えることができました。バスの中が大きな歓声に包まれて一つのチームみたいになっててとても素敵でした。

現地の人達の行動力の凄さ、主体性、勇気ほんと見習いたいです。


というわけでマチュピチュ旅終了!色々ありましたが、忘れられない本当に素敵な経験になりました!


28期ぼらいやーのマガジン公開中!
ぼらいやー 旅×ボランティア×あなたのやりたいことを実現する1年

ボランティアしながら旅をする【 ぼらいやー (29期) (2024年4月~)募集中!
ぼらいやーのページはこちら!
詳細▶︎ https://nice1.gr.jp/vol_year/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?