見出し画像

とらくれ日記 #23:ドミトリーシェアハウスのリアル

こんばんは。
今日はドミトリーのシェアハウスのリアルをお伝えしようかと思います。
良いことばっかり書いても面白くないので、今日は大変なところや揉める原因になるところを。うちだけではなく他のシェアハウスで聞いた話も織り交ぜてます。


1.洗い物の放置

これはどこもあるあるかと。
うちは基本的には自分で使ったものは自分で洗うようになってますが、忘れてる人がいた時は気付いた人がやってあげようね。って感じでなんとかやってます。
でもその「忘れてる人」も「気付いた人」もいつも同じ人というケースが多いので少し残念な気持ちになります。
使ったら片付ける。守って欲しいです。


2.共有物の利用

うちはバスタオルは共用になっていて、
使ったらカゴに入れ、カゴの中身が溜まったら誰かが洗おうねということになってます。
これも1.の洗い物の放置と同じで「洗う人」はいつも一緒。あの人が洗って当たり前みたいになってるところも。誰かが洗って誰かが干すみたいにせっかく同じ家にいるのだからチームで取り組みたいところです。


3.お酒

うちはお酒好きが多いので、よく夜にみんなでお酒を飲むことがあります。お酒を飲むとテンションが上がって他の住民への無駄絡みや寝ている住人がいるのにも関わらず大声で叫んでしまう人も。住人以外に元住人の方もよく飲みにきててそれはめちゃくちゃいいなと思うのですが気遣いは大切です。

細かい相談を含めば他にもたくさん。

・宅配便の多さ
・目覚まし止めない問題
etc....

みんながみんなの為に生きる必要はないけどなんかうまくやってもらえたらなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?