『🍷まとめ記事🍷』ボジョレーの自然派ドメーヌ5選

こんにちは。 今回はボジョレーついての特集です。 ボジョレーのナチュラルワインのオススメは? 何から飲めばいいだろうとお考えの方は参考にしていただければ幸いです。 定着したボジョレー 一昔前までは『ボジョレーヌーヴォー』でお馴染みのボジョレーですが新酒だけでなく普通のワインもすごく…

ナチュラルワインって何?がわかるおすすめ本

ナチュラルワイン愛好家は、ナチュラルワインをナチュールと呼ぶ。 というわけで、以下、ナチュールと呼ぶことにします。 私のナチュール初体験は、ワインスクールの授業で。 のちにその講師の会社に勤めることになるとは、その時の私は知る由もなく(笑) そのワインは、マルセル・ラピエールのモ…

今が飲み頃?!本当に旨いボージョレ・ヌーヴォー♪

ボジョレー・ヌーヴォーとたい焼き

ボジョレー・ヌーヴォー、好きですか? ボジョレー・ヌーヴォーといえば、毎年その評価の誇張っぷりを楽しむためにあるような印象すら受ける。 下記は、過去20年弱のボジョレー・ヌーヴォーの評価をまとめたものの引用だ。リンクにアクセスしていただくと、実はボジョレー・ヌーヴォーの評価には2種…

バレンタインデー

みなさん、こんにちわ! 先日はバレンタインデーでしたね! 海外では、男性が女性にプレゼントする日だとか、、、! 学生時代は、机の中にチョコレートが入ってないかとソワソワしてたことを思い出します笑 飲食の仕事を通じて、いろんな世界を見てきましたが、最初に驚いたのが、バレンタインデーは…

イベリコ豚のポークソテーとパプリカソース

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。 今日は少し積雪。午後散歩に出てみると結構こんな寒空なのに皆さん外にいる。(笑) 私たちのような散歩組に、子どもたち同士遊んでいたり。親が子どもを遊ばせていたり、犬の散歩をしていたり、足元が悪くてもなんのそのでランニングを…

中田敦彦のYouTube大学 → クイズスレ ~ワイン編(その1)~(№541)

【はじめに】 この記事では、 ・中田敦彦のYouTube大学で、2020年1月にアップされた『ワイン』動画 をベースに、 ・5ちゃんねる「ニュース速報VIP板」で開催している「クイズスレ in VIP」で(ウィキペディア穴埋め)クイズを作り、出題した模様をお伝えします。 動画の元ネタにあたる書籍については…

ボジョレー・ヌーボー

今頃ボジョレー・ヌーボー飲みました。 毎年のことながら・・・よく分からん。 ということで、律儀に毎年ボジョレー・ヌーボー飲んでおります。 以前に書いたこの記事で、ボジョレーのこと取り上げてます。

ボジョレー・ヴィラージュとボジョレー・ヌーボーの違い

先日よりボジョレー・ヌーヴォーについて書いているのですが、実は私が飲んだのはボジョレー・ビラージュだったのです… ボジョレーといえば、ヌーヴォーだと思っていたので「ヴィラージュ…?」となっていました…。 知人から「ヌーヴォーとヴィラージュは違うの?」と聞かれたのですが、「ボジョレ…

ルロワ ボジョレー ヴィラージュ プリムール2020

ルロワのボジョレー・ヌヴォーがあるとのことで、興味本位で購入しました。 (プリムールというのは「新酒」という意味です。) マダム・ルロワは「神の舌を持つ女性」と言われるほど、天才的なテイスティング能力を持った女性です。 もともと、マダム・ルロワは、先代のオーナーから、ロマネ・コン…