見出し画像

ワインに詳しくなりたい、なアラサー女子がボジョレーを購入した話2022 & 超おすすめワインアプリ

ワインに詳しくなりたい、な
アラサー女子が昨年に引き続き、
2回目のボジョレーを購入した話です。


11/17(木)、ボジョレーが解禁されましたね。


ボジョレーは去年、
リーズナブルなものをヤマヤで
初めて購入したのですが、
今年はワンランク上のものを、と思い、
Twitterで何が人気なのか調べてみました。


どうやら、タイユヴァンという
有名なレストランがセレクトした
ボジョレーが美味しいらしい。


それだ!とエノテカのWebサイトを見ると、
在庫あり。ホッ。
箱付きは売り切れだけど、要らないからいいや。

朝になり、開店直後のエノテカに電話し、
お目当ての

ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー ヴィエイユ・ヴィーニュ

を取り置きすることができました。
(スタバで、「スタバで呪文」のアプリを見ながら、注文してる時の気持ちになった。スタバ初心者です)




引き取りに行くと、予約割?で、
10%割引で購入出来ました。

(5000円くらいのボジョレーだったので、
500円程得しました。嬉しい。)


余談ですが、
エノテカで今、本屋大賞ならぬ、
ワイン屋大賞をやっていて、
面白い取り組みだなと思いました。

まあやっていることは、「店員のおすすめワイン集めました!」なんだけど、題の付け方次第で顧客の関心度合い、変わるなぁ。

店員さんにその中から重めの味わいのワインを、
とお願いして、キャンティクラシコを購入しました。また後日飲みます。


デパ地下でお惣菜やちょっと良い生ハムやチーズ、買い置きしておいたルッコラを盛り付けて。


ライトボディのフレッシュさの中にもコクがあり、上品な味わい。
普段はフルボディばかり飲んでいますが、この感じの軽さは、良いです。



今まで、ボジョレーヌーボー解禁!と
盛り上がっている人たちを横目で眺めていて、
勝手に、「ワイン玄人の祭典なんだな」と
思っていましたが、
ボジョレーは毎年飲みやすくて
(ライトボディなので当たり前)、
ワイン初心者ウェルカムな
優しいイベントなのだなと感じました。



値段も手頃なものが多いので、
ボジョレー買っておけばよかったな〜とも
思いました。


今期はもう一本くらい、
お手頃なものをカジュアルに楽しめたらいいな。


お勧めがあれば是非教えてください。


余談2 【おすすめアプリ】


去年くらいから始めた、ワインの記録アプリです。使いやすくてお気に入りです。

出来ることは
・ワインの評価と口コミ検索
・自分が飲んだワインの評価の投稿


ワインの口コミ検索が優秀で、
ワインのラベルの写真を撮影するだけで、
そのワインの評価や自分への
おすすめ度が出てきます。

おすすめ度は、自分が口コミしたワインで、好みのものをアプリが学習し、そこからおすすめが決まっていくのだと思います。

これは本当におすすめ。無料です。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?