見出し画像

ボジョレー、夜を縊る

お恥ずかしながら、、、自分はダイエットに成功したことがなく、というか年中ダイエットしてるので糖質が高い酒、ビールや日本酒などはなんとなく避けがちで、ワインももちろん、触れてこなかった。

M1.EGO-WRAPPIN'「かつて..。」

ある時に、コルク栓の開け方を教わった。

ウィスキーとは違う長いコルクに少しだけ惹かれて
なんとなく白ワイン2本と赤ワイン1本を買って帰った。

確認してなくて、そのうち一本はスクリューだったけど、開けるのが楽しくてつい全部飲んでしまった。


1週間ほどたつと、丁度ボジョレーの季節

ボジョレーというのは所謂若いワインで、まぁ別に美味しいわけではない(らしい、ワインの味なんて全然わからん!笑


ただそういうお祭り事には乗ってしまうのが酒飲みの宿命、、、クリスマスには好きでもないシャンパン、少ししたら甘酒にちなんだ日本酒も飲もうとするし、今回も例外ではなかった。

馬鹿な事をしてるなぁとは思いつつ、スクリューのキャップを開けると、コルクがないことに、少しだけ寂しくなってしまった


人間、めんどくさいことを愛しがちなのは言うまでもない

コーヒーの豆挽き、音楽を作ること、革靴の手入れ


めんどくさがって後回しにしてしまう

だいたいやる時はもう夜になってる癖に、
手をかけるものがなくなってしまうと
必要とされない寂しさが朝みたいに、必然と来てしまう


ボジョレーよりも青二才と言える自分達も
というかだからこそ、朝と夜の境目は必要がない

気がする



缶を握りつぶすように、夜を縊るなら
ゴミ出しと一緒に、そこらへんに転がる愛しいものが見つかるはず、というか

そんな気がする、気がするだけかも

M2.馬の骨「少しでいいのさ」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?