見出し画像

11月、美味しいワインを楽しみながら、残り2ケ月という時間に思いを馳せてみてはいかが? Shall we think about this year by having nice wine?

いよいよ11月になりましたね。
ということは……そう、今年もあと2ケ月ですね。
時間が過ぎてから思うことは「時間が経つのは早い」ということ……!汗

そんな11月と言えば、ボジョレーヌーボー解禁の時でもありますね。
フランスのボジョレー地区の出来立ての新酒のことで、その年のワインの完成を祝い、そしてワインの出来具合を楽しむ、そんな時期とも言えるようですね。

自然の恵みに純粋に感謝し楽しむ、そんな気持ちでボジョレーを楽しめたら良いのかもなぁと個人的には思ったりしています。(たくさんは飲めません、ヘベレケになるので 苦笑)

という訳で(?)11月のカレンダーの絵は、毎年ワインをテーマにしたモチーフにしています。
ボジョレーもありますが……「今年もここまでがんばってきた自分にちょっとほっこりする時間を」的な気持ちも入っているかも知れません。
みなさん、おつかれさまです!

そんな11月のカレンダーの絵をご紹介します。

月が出ている夜に、ワイングラスを空に向けて星をキャッチしてみた!的なイメージだったり、もしくは、月に乾杯をしようとしたら、ワイングラスに星がちょうど入ってきた的な……?
などなど、ご想像はみなさんにお任せします!

少しずつ気温が下がってきて、冬へ向けて時間が進んでいますよね。
夕方も早くに空が暗くなっていて、少しだけ切ない気持ちになってみたり。

年内にやること、やっておきたいこと……少しでも進められることを祈りつつ!

どうぞ寒い中でも風邪など引かぬよう暖かくして、良い11月をお過ごしください。

It's already November this year! Time flies! In Japan, we can start enjoying the year's Beaujolais wine in November. How about this year's Beaujolais wine? It might be better to have time by having Beaujolais wine just a little bit. I hope you have a nice month, this month!

今年ももう11月。時が経つのは早いものですね。日本では11月になると、その年のボジョレーワインが楽しめるようになります。今年のボジョレーワインはいかがでしょうか?ちょっとだけボジョレーワインを楽しみながら過ごすのもいいかもしれませんね。11月、皆さんにとって良い月になりますように。


活動のサポートを募集しております。 世の中の状況が変わってきている中で、仕事等でも変化があり、少しでもサポートして頂けると、とても励みになります。 制作活動の方へ活用したいと思います。 宜しくお願いいたします。