015-イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(2015)

①【観たきっかけ】 2014年にアカデミー脚本、作品、男優、助演女優と受賞したとのことで、観ようみようと思いつつこぼれてしまってた作品(そればっかですね、、w)。 いつ観ようかTSUTAYAで何度もスルーしていたんですが、気づけば録画HDDの中にあったのでw ②【作品情報】 人工知能についてゼロか…

アランチューリングが、イギリスの50ポンドの新紙幣に採用!

アランチューリングは、「チューリングマシン」(計算機)の概念を、考え出した人で、今のコンピューターの仕組み自体の大元を作った人ですね。 ドイツの暗号を解いたという事で、映画にもなってすね。 吹替えの声優はこちらを参考に。

テスラの映画が有ってテスラとエジソンがアイスを投げつけ合うシーンが有るのか

最好映画。190 「裏切りのサーカス」 2011年。

渋〜〜い、冷戦下のスパイ映画。ジョン・ル・カレといえば、「寒い国から帰ったスパイ」1965年「鏡の国の戦争」1968年「テイラー・オブ・パナマ」2001年、と映画化もたくさんあるスパイ小説の巨匠。彼の小説の中に登場する、ジョージ・スマイリーを主役としたいくつかのお話の一つが「裏切りのサーカス…

【おうちシネマで映画を見よう!】 『イミテーション・ゲーム …

2014年 アメリカ CS[ザ・シネマ] 11月14日(土)23:30 他 【吹】あり 監督:モルテン・ティルドゥム 出演:ベネディクト・カンバーバッチ キーラ・ナイトレイ 第二次大戦後半、チューリングが作った【解読装置・クリストファー】で《エニグマ》解読に活躍したという。一方、彼の後半生…

幼稚だったな。わたし。

最近「本当(リアリティ)の先にあるものはなんだろう?」と考えてる。 すると日常生活でも自分のなかに入ってくるものに変化が出てきた。 生きるって(内面が)こんなに忙しいものだったのか! 驚く毎日だ。 そんななか、ふと、 是枝監督の映画「歩いても 歩いても」に出演する樹木希林さんが浮かんだ。…

THE CURRENT WAR / エジソンズ・ゲーム

※ネタバレ含みます。未鑑賞の方はご遠慮ください。 また、この記事は作品に対する個人の感想です。 「THE CURRENT WAR / エジソンズ・ゲーム」を鑑賞しました。 ちなみに、またもや前知識は予告意外ほぼ0。 (SCREEN記事をさらっと読むくらい) ほぼ毎回がそうですが、口コミやレビューを読むと、 価…

裏切りのサーカス観た人と話したいこと動画

裏切りのサーカスを観た人と話したいことをしゃべってる動画です。

+1

裏切りのサーカスの好きなところ