見出し画像

Dr. Strange ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス

本日公開の一本。予告編だけでも楽しめる。 

2022と2023はマーベルやDCフランチャイズの新作が目白押し過ぎる。数年前まであまりフランチャイズものに興味がなかったけれど、コミックファンではない私でも少しずつ観ていくうちにハマってしまう。このドクター・ストレンジ2作目はマーベルのものの中でも特に「scary」だそうだ。

邪悪な方のストレンジの顔が少し映るが、一瞬で「悪」の側にいることが分かる(でもカッコイイ)。個人的にはストレンジがいつも立ち姿勢で上空から静かに降りてくる動きが好きだ。自分もやってみたい(笑)。スパイダーマンなら例の四つん這いの着地スタイルだし、それぞれの登場スタイルがまた良い。ヒーローだろうがヴィランだろうが、個々のキャラに愛着を感じてしまうのと、作品同士のからみが色々な伏線で繋がった壮大な世界になっているから、どんどん知りたくなってしまうように上手くできているなぁ、と思う。まんまとその売り手の思惑にハマる自分も、あっさり受け入れる。

マルチバース(パラレルに存在する宇宙)は、スパイダーマン ノーウェイホームでも出てきたけれど、我々にとって未知であるがゆえに「危険」とか「恐怖」を感じる概念となっている。仮説ではあるが、もしかしたら本当に無限に存在していて、しかも今私達のいるユニバースよりもずっと幸福でお花畑に満ちているような宇宙もあったり、逆に地獄のようなダークな宇宙もあったりするのでは。

巨大フランチャイズの映画は、多くの人々の意識に入り込めるから、明るい未来が創造できるように持って行って欲しいな。

これは間違いなく観たい一本に追加。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?