見出し画像

ロアルド・ダールの語り口が、ウェス・アンダーソンの演出と無茶苦茶マッチしてる:映画評「ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語」

僕はウェス・アンダーソン監督の良い観客ではないんですが(ファンタジックなタッチがちょっと苦手)、ロアルド・ダール原作のこの短編映画(39分。Netflixオリジナル)には感心させられました。

演劇的+紙芝居的(w)なウェス・アンダーソンの演出や淡いタッチが、ロアルド・ダールの語り口に実にマッチしてるんですよね。
ベネディクト・カンバーバッチの演技もいい味出してます。
ヒーロー(ドクター・ストレンジ)よりも、こういう方がいいですね、カンバーバッチは。


物語そのものは寓話的で、ちょっと教訓じみたもののあるんですが、ロアルド・ダールの語り口とウェス・アンダーソンの演出で、
「それはそれ」
と楽しむことができます。
個人的には「テーマ」そのものが<マクガフィン>な物語…と見たんですが、どうですかね?
(とりあえず「教訓物語」に仕立ててみたけど、それを伝えたいんじゃなくて、「物語ること」そのものを楽しむ作品…って意味)


やっぱ「アステロイド・シティ」観るべきかなぁ…。


#映画感想文
#ヘンリーシュガーのワンダフルな物語
#ロアルドダール
#ウェスアンダーソン
#ベネディクトカンバーバッチ

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?