見出し画像

権力の「青写真」から抜け出す方法は…

*掲載は観賞順 2022/03/24,25 @飯田橋ギンレイホール

たいていの物語に出てくる「取り調べ」のシーンは、「相手の中に答えありき」で進められる。
一通りの証拠があって拘留されるの(が前提)だから、そうなのだろうけれど、その答えを引き出す(自白ですね)手段は、当然制限がある(原則)。

けれど、国家の進退にかかわる問題となると、、、というオソロシイ現実が描かれている「実話」の映画化2本立て。

ベネディクト・カンバーバッチ祭でした。


モーリタニアン:黒塗りの記録

人の残酷さを垣間見る度 ★★★★

作中で行われる行為(拷問)は、されるほうはもちろんだが、するほうの心身も(通常の嗜好の人なら)苛まれるよね、と現場の人間の苦悩が偲ばれました。
戦争と同じ。
体を張るのは現場の兵士。
「作戦」を決める人間は、その痛みを直には味わわない。

ラスト、本人の映像と現状が流れる。
彼は生還者という光の部分。

ジョディ・フォスターの弁護士役は、最近観ているイギリスドラマ『SILK 王室弁護士マーサ・コステロ』の主人公を彷彿とさせる、クールな熱さでした。




クーリエ:最高機密の運び屋

「キューバ危機」をおさらいしたくなる度 ★★★★

CIAの活躍を民間人が「支える」という体裁だけど、関わるに近い。
内容を「知らない」ことが彼の身を助けました。

「知らないほうがいい」と言われるようなことには、関わらずにすみたいものです。


ーー【フリーランスのための書籍案内】ーー

「お金をかけず、しかもカンタンに青色申告したい!」に応えるために企画・編集・ライティングした本が発売しています!

*イラストは、『サステナ片付けできるかな?』コジママユコさん。

「青色申告6年目なのに迷走中…」な自らを救うため、超シンプルに申告できる方法を教わってきました。

既存の(超簡単なはずの)ソフトで挫折した私が救われた画期的な青色申告用Excel仕訳帳シート「簡単仕訳帳」の開発者・藤原さんとの共著です。

おこづかい帳感覚で複式簿記が分かる!
ずっと使える「簡単仕訳帳」(Excelシート)だから更新料もなし!

かけ出しのフリーランスさん、青色申告はむずかしそうで二の足踏んでいる白色フリーランスさん、青色申告ソフト(有料)からの移行を考えている倹約フリーランスさん、そして私のように複式簿記の帳簿づけでユーウツ…になってる人のお役に立てるはず。ぜひ、お試しください。

※本書の対象読者は、フリーランスデビューしたての人や、私のようなぼちぼちフリーランス。売上1000万円を軽く超えてくる人は、税抜き処理のついたソフトの利用、また税理士さんがオススメです(売上5000万円までOKの簡易課税方式なら、利用は可能です)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?