プラントハンター

11/17 高知12R ファイナルレース 予想&買い目(無料公開済み)

いつもの「8:2」馬券とは趣を変えて
高知競馬の最終12Rをフューチャーして
予想と買い目をUPしたいと思います!
もちろん『PR指数』を基に予想は組立て
ますが、このレース専用のPR指数から
導き出された予想・買い目となります

では、高知12R一発逆転ファイナルレース
の予想と買い目の方を発表いたします!
******************************************

もっとみる
いつもありがとうございます!

プラントハンターハンター

タイトルは誤植ではありません。人気漫画でもありません。プラントハンターを追っかけ(ハンティング)するからハンターハンターですね。

・プラントハンター西畠清純

 このネット社会、情報化社会でいまさら私がつたない文章でご紹介する必要はまったくありませんね。割と有名な人ですし、どうぞ、ググってみてください。日本中から桜の木を集めて咲かせたり、世界一でっかいクリスマスツリーを作ったり、植物でいろんなこ

もっとみる
西野亮廣サロンに入ってます
5

自己紹介 Profile

・ムツゴロウ動物王国にいました♪ 

 きょうたです!今回は(ようやく)自己紹介記事を書きます!

 私は以前ムツゴロウ動物王国にいました。私と同世代かそれ以上の方はテレビ番組「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」をご覧になって、いつか動物王国に入りたい!と思ったことがある人も多いかと思います。私もそんな生きもの好きの少年でした。これが今のところ自分の占める割合の一番大きな部分です。正直、畑正憲(ムツゴ

もっとみる
励みになります!
21

アデニウム Adeniumについて

私がプラントハンターと言われる西畠清純氏に最も影響を受けて、買った植物がこのアデニウムである。それよりも前から多肉植物ブームもあったし、多肉女子などと言われている人たちも多くいたはずだけれども。私の中でブームが始まったのは彼に会ってからだ。彼がこのアデニウムを「砂漠のバラ」と紹介しているのを見て、て私は衝撃を受けた。

 まず注目は何と言ってもその根だ。がっつりと貼る太い根。かっこいい。この根の中

もっとみる
スキありがとうございます!
2
スキありがとうございます!
1

植物の名前

『好きこそものの上手なれ』とはよく言ったもので、「植物の名前が覚えられないんですけど。。。」という質問に対し、プラントハンター西畠氏は「(植物のことを)そんなに好きじゃないのではないか?」と回答していた。確かに私も犬猫のことを覚えようと思って勉強したことは一度もない。テストとかがあるわけじゃないので当たり前だけれども。知ろうと思って調べたりしていたら自然と頭の中に入ってきた、というのが正しいかもし

もっとみる
犬猫のご相談承ります!
3

植物と出会い ~植物のススメ~

いつからだったんだろう。昔から植物はなんとなく好きだった。庭に咲いている花をみたり、ホームセンターの園芸コーナーをふらっと見に行ったり。母の誕生日や記念日には普通に花や植木をプレゼントに買っていた。もともと、犬や猫、生きものが好きというのが根底にあって、育てるのも好きだったんだろう。でも、今みたいに、あー植物好きなんですーって言うようになったのは、数年前、プラントハンター西畠清純氏の存在を知ってか

もっとみる
励みになります!
2

【連載第9回 みんなの公園】公園を彩る花にも時代が宿る

花と言えば、梅

 新元号「令和」ブームで注目を浴びる万葉集。「令和」は、梅の花を見て詠んだ詩歌が由来とされる。福岡県太宰府は梅の花で有名だが、これは太宰府に限った話ではない。京都の北野天満宮も梅の花で有名だし、ほかにも梅の花が有名な古刹は京都・奈良にたくさん存在する。いや、京都・奈良だけではなく、全国各地ににある。

 実のところ江戸時代に入るまで、花といえば梅を指すぐらい、梅の人気は高かった。

もっとみる
¡De ahora en adelante, por favor!

セカンドハーフ通信 第37話 プラントハンター

プラントハンター

軽井沢の春は遅い。5月になってようやく木々の若葉が芽生え、庭の植物たちも少しずつ葉を出し始めた。庭の植物たちの多くは、自称「プラントハンター」である私がお気に入りの植物を集めたものだ。

プラントハンターは気に入った植物を見つけては採取してくる。もちろん、他人の家の敷地などは避け、道端や雑木林などに自生しているものを小さなスコップで掘り起こしてくるというささやかな楽しみだ。

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
5

銀座にオリーブの大木。 あなたはどう思う?

銀座の東急プラザに用事があって、久しぶりに銀座をぷらぷら。
元SONYビルがあった場所あたりに差し掛かると、一本のオリーブの大木。

まずぼくが思ったのは、世界のどこかで長年自生していた大木がひっこ抜かれて、船積みされて、銀座で晒されている、かわいそうな木。(←いまここ)

晒されている木は、販売品でもありました。

悲鳴しか聴こえない...
え?.....もしかしたら彼が関わっているのだろう

もっとみる
とっても嬉しいです!
3