ブリーフセラピー

ワーママQOLアップnote       解決志向ブリーフセラピー×ワーママ(答えは自分の中にある)その③

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*
Welcome to まいnote! はじめての方も再来訪の方も心から感謝です♥                 最近次男が、何か気に入らないことがあるとバシバシ私を叩いてくるようになって、地味に痛い時短ワーママまいです♥♥(言葉をつかえないが故の訴えをヒシヒシと感じる)

夫不在の週末を乗り越えるべく、週末実家に

もっとみる
すっごく嬉しいです!
12

ワーママQOLアップnote       解決志向ブリーフセラピー×ワーママ(答えは自分の中にある)その②

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*
Welcome to まいnote! はじめての方も再来訪の方もスペシャルサンクス♥               家にいるのに、次男対策でほぼ立ち仕事にと化してる今日この頃な時短在宅ワーママまいです♥  

今は卵胞期♪(脂肪燃焼&運動に最適時期!)

週末は美姿勢トレ強化しよ~っと(^^♪

来月は、フェイスサロ

もっとみる
キャリアにする?健康にする?それとも私?
11

できていること(ブライト・スポット)を認め、確実に変化をもたらす方法。

問題を数え上げれば、キリがない。自分自身の生活だって問題の塊のようなものだ。ひとつひとつの問題は、別の問題と複雑に絡み合っていて、それを解きほぐすのは至難の業だ。「問題に取り組む」のは、言うほど簡単なことではない。そこで、発想の転換が必要だ。

「できていないこと」、つまり「問題」を見るのではなく、そのなかでも「できていること」に注目することで、自分に、世界に働きかけて変化をもたらしていくことは可

もっとみる

言葉は魔法 #1 人間関係は見える

人間関係は、だれにとっても一番気になること。でも、それは目には見えないものだと考えてました、これまでは。

これが、見えるんだそうです。
〈ふるまい〉を、よ〜く観察すると、関係性が理解できるのだそうです。
〈ふるまい〉は、言葉のやりとり、コミュニケーションって考えるとわかりやすい。

つまり、言葉のやりとりの中に、そこの人間関係が見えてくる、ということです。
だから、人間関係は観察することが可能で

もっとみる
う、う、うれしい(>_<)
1

ワーママQOLアップnote       解決志向ブリーフセラピー×ワーママ(答えは自分の中にある)その①

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*
Welcome to まいnote! はじめての方も再来訪の方もありがとうございます♥              宝塚贔屓のファンクラブ更新忘れて、途中入会できない返答もらい、地味に落ち込んでる時短ワーママまいです♥(8年も入ってたのにぃ~忘れた私が悪いんだけど くすん)

最近、夏バテとかじゃなく
根本的に食欲落

もっとみる
すっごく嬉しいです!
10

シンプルな考え方で変化を起こす【解決志向】

うたう心理カウンセラーのじーぬです!

今回は、僕が行っているカウンセリングで活用している解決志向という療法、そのシンプルで効果的な考え方についてお伝えしたいと思います。

日常の中で困難にぶつかった時や、このままでいいのかな?と思い悩んだ時にとても役に立つ考え方ですので、是非、活用してほしいと思います。

解決志向の中心哲学

みんなが楽しく明るい未来を導くためのルール
<ルール①>うまくいって

もっとみる
うれしいです!
6

コミュニケーションを変化させてみる

人間関係がうまくいかない。というご相談をよく受けます。

マシンガンのように話してくる上司に向かって、
意見を言うことさえできず、耳をふさぎたくなってしまう。
(夫婦関係でも同じことがあると思います)

その状態が続くってつらいですよね。
しかし、
同じような対応をしていると、
そのサイクルが出来上がってしまいます。

そんなとき、
少し、変化させたアプローチをすると、
相手のマシンガントークが変

もっとみる
うれしいです^^
8

ブリーフセラピー参考文献リスト

このマガジンの記事を書く上で、参照した文献をまとめて記録していきます。(随時、更新予定)

1 解決のための面接技法

 言わずと知れたブリーフセラピーの古典的教科書。
 現在、第四版まで出ているんですね。
 私が読んでいるのは、第二版です。
 DVDとセットでの学習教材です。

「知らない」という姿勢について

ブリーフセラピーでは、本人に対して、絶え間なく純粋な好奇心を向けて、「もっと、あなたのことを知りたい」という態度で話を聞き続けることの重要性が至るところで指摘されています。

 これは、言外に「あなたには、自分の問題を自分の力で解決する力が、既に備わっているのよ」というメッセージを発するものとも言え、とてもエンパワーメント効果があると思います。また、子どもの意見表明権の意義を説明するときにもよくお

もっとみる

香りには十のすばらしいことがある。「香十徳」

一休さんが、書かれたとされる
「香十徳」
香には、十の素晴らしいことがある。
ということをまとめたものだそうだ。

1.感覚が研ぎ澄まされ
2.身も心も清らかにし
3.よく汚れを取り除き
4.よくねむりを覚まし、
5.静けさの中にやすらぎを得
6.多忙時にも心を和ます
7.多くとも邪魔にならず
8.少なくても十分に足りる
9.年月を経ても朽ちず
10.常用しても障りはない

これは、室町時代に書か

もっとみる
うれしいです^^
12