見出し画像

【受講者の声】キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門 ~悪循環を断つ MRIアプローチ編~

ブリーフセラピーには、「悪循環を切る」MRIアプローチと「良循環を拡張する」SFA(ソリューション・フォーカスト・アプローチ)の2つのアプローチがあり、「二重記述モデル(ダブル・ディスクリプション・モデル)」と呼ばれています。本講習では、キャリアコンサルティングの場面を想定した「悪循環を切る」MRIアプローチを学習し、面談での見立て・介入に役立てることを目指します。

もうひとつの“解決志向を目指す SFA編” とセットでの講習ですが、単独でも十分にシステム論を理解して頂けます。ブリーフセラピーが全く初めての方を対象とした入門講座です。

【こんな方におすすめ】
ブリーフセラピーが初めてだったり、これから学習してみよう、という入門者の方が対象です。
興味は持っていたけれど機会がなかったという方はこの講習でぜひ学習の第一歩を踏み出して下さい。SFA編と合わせて受講する事でより理解が深まりますが個別で受講して頂くことができます。

受講頂いた皆様からのご感想

理論の成り立ち、歴史にも触れていただくことで、定義、特徴などへの理解も深まったように思います。また、全体説明からグループワークへと一つひとつ着実に進められるよう研修が構成されていました。(KM様)

個人に問題の原因を視ず、システムに注目することでジャッジや決めつけになる可能性を下げ、かつクライアントが行動変容するハードルが下がるので、キャリアコンサルティングの中で応用していきたい。

講師の話もわかりやすくワークで他者の意見を聴くこともでき、楽しいうちに講習が終わりた。ブリーフセラピーの考え方自体も、普段から取り入れていきたいと思いました。(N様)

関係性をシステムとしてみることの概念は聞いたことがありましたが、実践したのは初めてで、とても有用と感じました。ありがとうございました。(YS様)

MRIについて何の知識もないまま受講したため、最初は難しく感じましたが、先生の説明やグループワークを通して、学びが深まりました。通常のキャリアコンサルティングとは少し違ったアプローチを学ぶことができ、とてもよかったです。(AM様)

技法を短時間で学べるところ、かつ実践に活用できそうな事例検討をワークに取り入れてくださっているところが、仕事をしている身としては有難いです。(KGN様)

ブリーフセラピーやMRIアプローチ基礎が学べてよかったです。特に、対個人ではなく、個人を取り巻く人間関係などのシステムに対してアプローチすることや、原因探しをしないという視点、今よりも未来の視点をもって介入する点など、新しい視点を多く学ぶことができ大変ためになりました。ありがとうございました。(HY様)

キャリアコンサルタント更新講習スケジュール

■キャリアコンサルタント更新講習 キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門 ~悪循環を断つ MRIアプローチ編~

認定時間:オンライン2時間+事前・事後課題各1時間:合計4時間
受講料:9,500円

日程:
2023年8月23日(水)19:00 - 21:00
2023年9月20日(水)19:00 - 21:00
2023年10月18日(水)19:00 - 21:00

各日程、お申込み受付中でございます。

お申込みはHPからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?