新城健一(ホオバル取締役、Holoeyes取締役兼CSO)

サービス多様性爆発カンブリアナイト_主宰。(株)ホオバル取締役_新規事業創出支援、ホロアイズ(株)取締役兼CSO_医療VR、ミスルトウ_コンテクストデザイン、(社)ライフロングウォーキング推進機構_理事、(社)医療リテラシー研究所_理事、学芸大こども未来研究所_教育支援フェロー
    • 日経COMEMO
      日経COMEMO
      • 8039本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

データは医療機器になれるか?

コロナ禍における人工呼吸器 医療現場を支えるための、様々な取り組みが、あらゆる人によってなされています。 日本では、国立病院機構新潟病院の臨床研究医療機器イノベ…

生成モードのコミュニケーション

支配と責任 アカデミーヒルズ主催のオンラインセミナーにてパネルディスカッションに参加させていただく機会を得ました。もともと、このcomemoにて書いていた原稿を読んで…

2020年の明暗:意思決定と欲望形成

身体的には停滞を強いられつつも、仕事も含めた生活全般は、激動というにふさわしい変化の一年でした。みなさん、いかがでしたでしょうか。そして、来年はどうなるのでしょ…

コンテナとコンテンツ

例えば、器と料理。グラスと水。書籍と漫画。スマホとゲーム。ウェブサイトとブログ記事。CDと音楽。上記の中には、すでに前時代だな、と感ずる組み合わせもあると思います…

水素エネルギーと時間に対するオーナーシップ

水素エネルギーについて、少し、教えていただく機会がありました。いままで、よくわかっていなかったので、改めて、自分なりの理解を共有したいと思います。 水素エネルギ…

エラーとイノベーション

こんにちは。新城です。自分を拡張するマージナルな環境について、世界経営者会議でお話を聴くことができましたので、まとめてみます。 カオスの際 指令に基づく行動。軍…