見出し画像

ブリーフセラピー(短期療法)という選択肢

セラピーと言えば、時間をかけて自分を理解し、
内面を掘り下げるイメージを持つ方が多いでしょう。

確かに、じっくりと時間をかけることで
深い気づきや変化が得られることもあります。

その前に試してほしいのが「ブリーフセラピー」です。

ミルトン・エリクソンの影響を受けた理論・技法を有し、比較的短期間で問題の解決をみる心理療法の一派を総称である(Wikipediaより)

Wikipedia

通常のセラピーが数ヶ月から数年かかるのに対して、
ブリーフセラピーは数回のセッションで効果を実感できることが多いです。

仕事のストレスで悩んでいたAさんは、
たった3回のセッションでストレスの感じ方が大きく変わりました。
仕事に対する捉え方や対処法を見直したことで、ストレスが軽減し、
心の余裕が生まれました。

このように、ブリーフセラピーは早く楽になりたい、
今すぐにでも改善したいと考えている方にとって非常に有効な選択肢です。

ブリーフセラピーは多様なアプローチがあり、
問題の本質を短期間で探り当て、効果的な解決策を見つけ出します。

人間関係に悩んでいたBさんは、セラピストとの対話を通じて
思考パターンを見直し、たった4回のセッションで
人間関係の悩みが軽減されました。

私もブリーフセラピーの一環として短期療法を行っています。
このアプローチの最大の魅力は、短期間で変化を実感できることです。
自己肯定感が低かったCさんは、数回のセッションで
自分の価値を再認識し、自信を取り戻しました。

短期での成果を求める方には、
まずブリーフセラピーを試してみることをお勧めします。

もちろん、じっくりと自分を理解し、
深い変化を求めるセラピーも素晴らしいです。

その前にブリーフセラピーで軽減を図ることで、
その後の長期的なセラピーもより効果的になるでしょう。

過去のトラウマに苦しんでいたDさんは、
ブリーフセラピーでトラウマの影響が軽減され、
その後の長期的なセラピーでさらに深い癒しを得ることができました。

ブリーフセラピーは、早期に成果を出すことができます。
その後でじっくりと自分を理解し、深い変化を求めることも可能です。

生活習慣の改善を目指していたEさんは、
短期療法で早期に効果を実感し、
その後の長期的なセラピーでさらに深い変化を得ることができました。

対人恐怖症で悩んでいたFさんは、短期療法で恐怖心が軽減され、
その後のセラピーでさらに深い変化を得ることができました。

セラピーを考えている方には、
まずブリーフセラピーを試してみることを強くお勧めします。

それが新しい自分を見つけるための第一歩となるかもしれません。
短期間での成果を実感することで、
その後の長期的な変化へのモチベーションも高まるでしょう。

以上が、ブリーフセラピーという選択肢の紹介です。
短期間での変化を目指すこのアプローチを、ぜひ一度試してみてください。
それが、新しい自分を見つけるための第一歩となるかもしれません。

私はNLP(神経言語プログラミング)ベースのものも持っていますし、
自分で開発したMade in Japanの高速メソッドも持っています。

人の可能性にフォーカスして持っているものを整理するだけで
改善することがたくさんあります。

いながきです。サポートありがとうございます。サポートされたお金はnoteの勉強のために使わせて頂きます。noteを始めて間もないですが、月間PV3万に挑戦しています。なるべく毎日更新しています。役に立つ記事を書いて、恩返ししたいと考えています。是非とも応援よろしくお願いします。