見出し画像

【受講者の声】キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門~解決志向を目指すSFA編~

ブリーフセラピーは問題の原因を個人に求めるのではなく、コミュニケーション(相互作用)の変化を促して問題を解決・解消していこうとします。「原因が何か」ではなく、「今ここで何が起きているのか」という相互作用を重視していきます。この相互作用という視点により、来談者中心療法等とは別のアプローチで介入案を検討します。

SFAでは「うまく行っているパターン(良循環)」を探して、それを拡大するように介入していきます。
クライエントもカウンセラーも、「問題」にばかり囚われてはいないでしょうか?
ちょっとでもうまく行っていることを見つけると、新たな解決の視点が見つかります。ぜひ、ブリーフセラピー入門SFA編で新たな思考パターンをお試しください。

受講頂いた皆様からのご感想

はじめてブリーフセラピーを学んだが理論を知ることができてよかった。犯人探しをしないということ、どうしてもキャリアアドバイスをしていると何が何が?の観点で傾聴・質問をしてしまうので、いいところに目を向けていくことが大事だと思った。(KN様)

例外を探してそれについての提案を考えるワークにおいて、現実的に相談者に受け入れられない事態も想定して、考えられる提案については、「たら・れば」も含めてて固定観念にとらわれず範囲を広く考えたことがより現実的な講習内ワークとなり良かった。介入のポイントと「小さく、受け入れられやすく、面白い」という観点も理解しやすく、頭において対応していきたいと思いました。
参考として教えていただいたコンプリメント、リフレーミング、スターティングクエスチョン、スケーリングクエスチョンはキャリアコンサルティング以外にも使えるいい内容で教えていただけて大変良かったです。(KS様)

原因探しをするのではなく「うまくいっている時を探す」という視点が参考になった。
他の受講者の視点が刺激になったし、自身も他の方の意見を聞いて新しい考え方が浮かぶなど、受講者同士の相互作用があったと感じた。(Y.A様)

今回の講習で、思っていたより自分は過去や原因探しをする思考パターンが強いと感じました。(例外を探しているはずなのに、気づくと悪循環を探していたので)今後MRIアプローチと合わせてSFAアプロ―チを使い分けれるようになれば、さらにクライエントにより寄り添える支援ができると思いました。
次回はMRIアプローチを学び進めていき、ブリーフセラピーをもっと理解し実践で活用していきたいと思います。(Y・T様)

初めての参加でしたが、とてもシンプルな内容で分かりやすく、講師の経験上のお話もしていただけて親しみやすく安心して受講できたと思います。ありがとうございました。(C.N様)

カウンセリングの幅が広がったと思うし、クライエントの上手く行く行動パターンの見つけ方を学べたので、少しでも実践して行きたいと思った。(M様)

キャリアコンサルタント更新講習スケジュール

■キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門
~解決志向を目指す SFA編~

認定時間:オンライン2時間+事前・事後課題各1時間:合計認定4時間
受講料:9,500円

日程:
2023年8月2日(水)19:00 - 21:00
2023年9月6日(水)19:00 - 21:00
2023年10月4日(水)19:00 - 21:00

■キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門
~悪循環を断つ MRIアプローチ編~

認定時間:オンライン2時間+事前・事後課題各1時間:合計認定4時間
受講料:9,500円

日程:
2023年8月23日(水)19:00 - 21:00
2023年9月20日(水)19:00 - 21:00
2023年10月18日(水)19:00 - 21:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?