太陽と月の公転、太陽星座と月星座、黄道と白道って何?

占星学を独学してると、自分は天文学の超基本的なことがわかってないなとつくづく思う。

【公転】

今日は公転について、いちから学んでた。公転て、「物体が別の物体を中心にした円又は楕円の軌道に沿って回る運動の呼び名」のことなのね。だから「月は地球の周りを公転してる」と言えるのね。今まで「太陽の周りを周回すること」が公転かと思ってたよ...

【太陽星座と月星座】

地球が太陽の周りを公転する。その時

もっとみる
嬉しいです♪ありがとうございます!

星読みガイド2−7⭐️〜花ひらくとき🌸眠れる才能を見つけたい、あなたへ

花ひらくとき

花ひらくまでのプロセスは、人知れず、目に見えないところで進んでいます。

何もない道端でも、海岸でも、山道でも、一輪の花が咲くと、そこはまるで別世界。一瞬のうちに、華やかに輝きはじめます。

人が、個性的な「才能」という花を咲かせる時、その花の色、形、時期は、人それぞれ。

私は、どんな種を蒔いたらいいかしら・・まずは種まき、いえ、その前にどこに?・・

自分をもっと知りたいと思っ

もっとみる
ありがとうございます❣️フォローして頂けたら嬉しいです!
21

【第11回】⑤ドラゴンヘッド/星読みの言葉をひとつずつ

こんにちは。【ファスティングと星読みで炙り出しあそび】の名でnoteを書いているHiroko@星読みmanabistです。

今日は、「ドラゴンヘッド」を取り上げます。ドラゴンとは、ご存知のように「龍」を表す言葉です。これを示す画像を下に持ってきてあります。お気づきの方もいらっしゃるでしょう。そう、前の記事と同じものなんです。

ドラゴンヘッド(龍の頭dragon head/この記事)と、ドラゴン

もっとみる
Merci beaucoup!
30

オカンの死、とホロスコープ

前記事で書いた母の死にまつわる話でもう一つ。

母が亡くなった2008年2月29日のチャートを見てみると興味深い事を発見した。それは母のネイタルチャートのドラゴンヘッドが魚座の9度にあり、その日のトランジットの太陽が魚座の9度でぴったり重なっている、ということ。

ドラゴンヘッドは天に繋がる力と解釈すると、母はその日を選んであちらの世界へ行ったのではないか、と思う。(でも太陽は1年で1度進行で、ド

もっとみる
うれしいです❤️ありがとうございます!
3

9/1のマチネ「絶不調からの脱エビデンスと理想の人で沼の底から15cm」

絶不調。
もう何もかもいやになる。
昨日の夜に見つけちゃったものがトリガー。
なーんで見つけちゃうかなぁ・・・・。
それ自体はまあいんだけど(よくはないんだけど)
そこからずぶずぶと底がない沼に沈んでいった。
沼には何があるかというと、

思っていたのに言えなかったこと言いたかったことが発酵したものと、
私の物語という妄想が大量発生したもの。

それが全身を包み込み、穴という穴から入り込むのだから

もっとみる
ラブずっきゅん★
12

ドラゴンヘッド

ドラゴンヘッドっていう漫画がある。
望月峰太郎が描いたやつだ。
 第一刷発行は1995年だけど、私が読んだのは10刊まで揃うのを待った2000年に入ってからだと思う。
 その時、スゲーなぁ。と思ったことは覚えているけど、細かい内容は忘れた。
 覚えていたのは、修学旅行の帰り東京に向かう新幹線の中でトンネルに入る前に見たことのない空を見る。
 それが始まりで、何が起きたんだか分からない世界に放り出さ

もっとみる

昨日、ピンポンパール(金魚)と、日本黒ガメ(Iヶ月)をゲットした。
昨夜は嬉しくて眠れず。そのちびガメが今日、ワシの手から赤虫を食べた。嬉し。
 明日は、ドラゴンヘッド、タツノオトシゴ、海馬、の話を載せよう。2012年に書いたやつだ。

天王星逆行スタート

こんにちは!Meguです。

※天王星の写真お借りしました。写真の通り、輪っかが縦についていて、とても変わっている形。さすが、みずがめ座の守護星。みずがめ座は、進歩的、個性的、天才的な人が多いですが、天王星の見た目もそんな感じ!笑

8月15日 23:26〜天王星逆行スタート

します!!

(2021年1月14日 17:36まで)

逆行開始の数日前後はエネルギーが乱れやすいです。

現在、木星

もっとみる

8/8 金星が蟹座へ -来年のライオンズゲートへ向けて-

8/8 金星が蟹座へ移動しました。
9/6まで蟹座に滞在します。

早速振り返りますが、
今年は金星が双子座に4/4~8/8/までの4カ月という逆行を含んだ長期滞在だったので、金星が司る「楽しみ・お金・快適さ・価値観」において
双子座のテーマ「好奇心・学び・コミュニケーションや情報交換」は
引き続きベースとなります。

特にコミュニケーションや情報に対する価値観が変化し、同時に考えされられるような

もっとみる

金星が蟹座へ

こんにちは!Meguです。

※奄美大島2日目。二重の虹が〜

今日から

金星が蟹座へ

移動しました♪〜9/6まで

蟹座のキーワードは、

共感、母性的、養育、情緒的など。

人のお世話をするのが楽しい。家族のことや家のことをするのが楽しい。

そして、金星とドラゴンヘッドと重なっています。

今世、一緒になると約束した人とのご縁…?!

私たちのホロスコープは、2万6千年に1人と言われ、

もっとみる