見出し画像

【Q&A復活】ドラゴンヘッドの相性、インターセプト、ノーアスペクトについて

様々な感想をお寄せくださり、本当にありがとうございました。久々にQ&Aを復活させますね。


Q&A1:ドラゴンヘッドの相性

自分語りになります。最近初めて男性と交際を始めました。その方は虐待サバイバーかつ家族と絶縁状態、天涯孤独の境遇で、でも彼は驚くほど達観してて(かなり年上なのでもう昇華したのかも知れないですが)、悟りを開いてるような感じの人です。その上ギフテッドで、そこでも生きづらさがあったようです。 小室さんとやり取りさせて頂いた時も感じましたが、本当に辛い経験をしてきた人ってこんな大人びてるんだ…って改めて衝撃を覚えています。 彼は女性経験は多いですが、今まで虐待や辛い過去のことを話した事は殆ど無く、ここまで詳細に話したのは人生初のようで、(その前に私自身の格好悪い過去をさらけ出したら、彼も話してくれました。)そうなるとやはり私も真剣に理解したい、と思いました。 そしてお互い真逆の生い立ち、生き方なのに、何故か思考や価値観は気持ち悪いほど似ていて、人生の不思議を感じてます。ただ私が自分らしく生きていなかったら確実に出逢ってない、仲良くなってないようなご縁なのは確実でした。

そしてこのような境遇の人がどんな気持ちで、どのように生きているのか? という点でも、小室さんのブログは勉強になっております。(不快でしたら申し訳ありません…)ちなみにホロスコープ的には、今年のT木星、天王星がネイタル太陽合の頃に出逢いました。シナストリーは相手の金星、月に私のドラゴンヘッド合(オーブあるので微妙かも)等があります。とりとめの無い文章ですが読んでいただいてありがとうございました。

回答
ありがとうございます。私の方こそ単純に嬉しく、また自分が初めて好きになった人と状況が同じで、本当に不思議に感じました。実は元彼も、自分とは正反対で、戸惑いながらも親密になれた人でした。

ただ占星術的には、正反対は180度を意味し、惹かれ合う関係です。心理学では「相補性の法則」といって、自分にない長所や考えを持つ相手、正反対だからお互いに惹かれ合う相性を指します。

また「類似性効果」という、自分と中身や価値観、経験が似ていて、共通点が多いと親近感を持ち(占星術的には0度)、運命と言える相性には「この2点」が必要と言われています。ですから、本当に理想的とも言える恋愛をされているのかなと感じました。

『ただ私が自分らしく生きていなかったら確実に出逢ってない、仲良くなってないようなご縁なのは確実でした。』

これは本当にそう思います。なぜか嘘をつくと一瞬で人生がおかしくなる。私がそうで、「こんなに努力しているのに、なぜ!?」って。でも頑張る必要も、無理をする必要もないんですよね。自然体で、自分らしく生きる事ができればいい。それを「受け入れるまで」が大変で…。

ただ人生がうまくいく人、良いパートナーシップを築いている方々は、シンプルに「自分らしく生きている」。無理をしたり、人の顔色を伺う必要って、本当はないんですよね。でもそれには成熟が必要で、できない状態だと振り回されたり、同調圧力で安心しようとしたり、人をコントロールしたり…。

これからは質問者様のような、お互いの違いを認め合い、相互理解と多様性を学ぶ時代なのかなと思っています。冥王星水瓶座時代(2023年〜)の始まりを感じますね。

『今年のT木星、天王星がネイタル太陽合の頃に出逢いました。シナストリーは相手の金星、月に私のドラゴンヘッド合(オーブあるので微妙かも)等があります。』

これは宇宙から「(もう全てクリアしたから)あなたは次のステップに進んでいいよ」って合図なのかなと感じました。今年は本当に良い運気の年で、物事の達成がめぐる運気です。質問者様の場合、人生(太陽)にとって大きな転機(木星+天王星)でもありそうなので、この関係を大切に育てて欲しいと思いました。

また”近しい間柄の相手に”ドラゴンヘッドがある場合、運命的な出会いです。占星術的には、特に月や金星は最高の相性で、素を出せるのは、結婚の相性で、恋愛の相性は性的な魅力、容姿、ドキドキ感で、こちらは主に火星の相性です。

またコンジャンクションは、ハウス全体(30度)に影響すると言われていて、私の研究でも、ディーン・ルディアの解釈でも、古典占星術でも、そう言われています。ホールサインというハウスシステムで一度見てみてください。どのハウスに影響が出るかを判断できます。

またドラゴンヘッドは木星の性質を持ち、惑星なら行動がわかります(月なら結婚や友情、金星なら恋愛や楽しさ)、ハウスなら自然と発展する環境がわかります。逆にテイルなら、行動が阻害される、発展できない環境がわかります(いわゆる悪縁ですが、成長はあります)

『そしてこのような境遇の人がどんな気持ちで、どのように生きているのか? という点でも、小室さんのブログは勉強になっております』

いえいえ、とんでもない。自分の考え方は一般ウケしないものだと理解した上で、率直に投げてみようと思って。自分もこれまでは、パートナーさんと同様「深い話はしない(話すだけ無駄)」と思ってきましたが、ブログを始めて意識も大きく変化しました。

虐待サバイバー達は驚くほど達観しており、本当に悟りを開いているような印象の方が多いんです。これは本当に言いたい事です。しかしSNSでは、一方的な誹謗中傷や「かまってちゃんなのね(クスクス)」みたいなマウントが目立ちますよね。ただそもそも人の見極めができない(リアルの経験不足、自分の成熟度)もあると思うんです。

当初はそうした人々への誤解を解きたいと思い発信していましたが、誰かに伝わっていて、本当に嬉しく思いました。もし価値観の違いや生い立ちの違いで戸惑っても、自分らしく。自分が責任を感じたり、誰かの問題を背負う必要もないので。一緒に過ごす時間を大切に、自然体で楽しんでいってください。

運命って「ありのまま」の時に動き出すように感じるんですよね。改めて自分も「私らしく」「無理せず生きよう」って思いました。シェアして下さり、ありがとうございました(*´꒳`*)

Q&A2:昨今の異常な猛暑(異常気象)

ご質問
アメリカ大統領選挙(トランプ氏暗殺未遂)、昨今の異常な猛暑(笑)。

回答
こんにちは。実はこれら全ての問題を含んだ記事を執筆中で、有料記事で発表しようと思っています(アメリカのトランプ氏、ロシアのプーチン氏、中国の習近平氏はそれぞれ時代の転換の引き金を引くのでは?という内容)

また昨今の異常な猛暑に関しては、「極渦崩壊」かと思います。現在、南極と北極の「極渦崩壊」が起きており、もっというと地球の軸?がずれてきているようで(日本語でググっても詳しい記事が出てこないのですが、師から聞いた話)

前回起きたのがフランス革命くらい、その前が黒死病の頃で、原因不明のこれらの気候変動は、全て「欠けていく月」のサイクルで起きています。

今回noteの方で、地理の専門家・瀧波一誠氏が、海外ソースをもとに詳しく解説した記事があったので、ご紹介します。

地球規模での大気大循環システムの崩壊が進行しているようで、現在の温暖化は「閾値(=引き返せなくなる境界線)」を超えつつあるギリギリで、「人類が生き延びられるかという瀬戸際」のようです。

日本は世界から見ても、再生可能エネルギーやサステナビリティに関して無関心ですが、今後は天候だけじゃなく、火山の噴火、地震など、様々な「地球が動く」サイクルに入り、想像以上の食糧難が来るのではないかと思っています(農業への転換が必要)

また「気候変動」と「インフレ」のダブルパンチで、食料が人類を動かすキーになると思っており、ビル・ゲイツも農地を買い漁っているんです。新しい権力は「食料」に移ったように見えます(都会から田舎への転換も?)

Q&A3:インターセプトに関して

ご質問
占星術で2点知りたいことがあります。①小室さんが占星術を見る時に、インターセプトを見るのか気になります。占い師さんによって見る方と見ない方がいらっしゃるみたいなので気になりました。②帝王切開で産まれた場合、自然出産と比べてホロスコープの内容にズレが起きてしまうことはありますでしょうか?

回答
こんにちは。インターセプトは取り扱っており、そのハウスの中での活動期は、場合によっては中年期に取り組むようになるのかなと思っています(範囲にもよる)

例えば、ハウスやアングルもプログレスしていく事で徐々にホロスコープ全体が進みますよね。これはハウス内のサインもそうで、例えば4ハウスが魚座と牡羊座と牡牛座のインターセプトであった場合、4ハウスのテーマは魚座ですが、徐々にテーマが牡羊座に移り、晩年は牡牛座的になっていくといった捉え方をしています。

またその上で、「インターセプト」自体、プラシーダスなどのハウスシステムで登場するもので、ハウスシステムによっては登場しない概念です。どんなハウスシステムを採用しているかで、捉え方も変わります。

そのため、インターセプトの場合、一旦ホールサインで12ハウス全体を出し、「本来どのハウスを担当しているか」を見るようにしています。例えば、ホールサインならMCの場所も10ハウスではない場合もありますよね。

占星術は本人の研究や考え方で複雑な読み方をする為、プラシーダスのネイタル単体よりも「複合的に見る」といいかと思います(あくまで参考まで)

また、帝王切開で産まれた方にまだ遭遇しておらず(自己申告なので、こちらから個人情報を聞き出すことがないため)、この発想は面白いなと思いました。確かにそうですよね、自然出産と比べてホロスコープの内容にズレが起きるのかちょっと私も気になりました。これから意識してみますね。

Q&A4:パスワードが必要な記事はどうしたら読めるのか

ご質問
blogの記事でパスワードが必要な記事はどうしたら読めるのかと言うことと、有料でも読みたいです。これからも楽しみにしております。

回答
ありがとうございます。自分もnoteに移そうと(2023年3月から)思っていましたが、色々乗り越える問題が重なった1年で、作業が止まったままでした。徐々にnoteに移す作業に取り掛かっており、時間はかかりますが、更新を待っていただけると幸いです。リクエストいただき、ありがとうございました。

Q&A5:ノーアスペクトについて

ご質問
蠍座の23度のノーアスペクトが私の太陽なのですが、最近立て続けにオポジションしていて、アスペクトを取ってる分にはノーアスペクトの身からするとありがたいのですが、このオポジション祭りが終わったらまた太陽が使えなくなる、使えてる感覚を味わえなくなると思ったら不安で仕方ないです。

回答
こんにちは、私もノーアスペクトを持っており(教科書的には木星も金星もノーアスペクト。ただ金星は使っている意識あり)、トランジットやプログレスの影響はとても大きいですよね。

蠍座の23度という事で、天王星もオーブ3度と離れていき、次は土星魚座が120度になりますね。私もノーアスペクトの惑星が次々とアスペクトした際、「こんなに違うんだ!(意識できる)」と思って、本当に驚きました。

また個人天体のノーアスペクトの場合、トランジットだけではなく、個人天体のプログレスにも注目してみてください。重要な転機になる場合があります。また太陽ならアンダーザビーム(オーブが広い)もあり、教科書的にはノーアスペクトでも、意味は違ってきます。

自分語りになりますが、私は太陽と金星がアンダーザビームですが、方向にも意味があり、惑星が太陽に「アプローチしていく方(接近していく=不幸)」と「セパレート(遠ざかる=幸運)」では起きる現象が違うと考えています。

私なら、P金星がN太陽とコンジャンクションになった時(アプローチ)、父親に捨てられました。そこで金星の自立心や自信が消えてしまったんです。教科書では「結婚など幸福な時期」ですが、太陽絡みのプログレスは方向も重要。もしノーアスペクトでトランジットがなくなり不安な際は、プログレスも見ていただけると(*'∪'*)

また太陽の年齢域(26歳〜35歳前後)はどうでしたか?極端さが出てきたり、目的意識が見出せないと言ったことはありましたか?私もこれから木星の年齢域(46歳〜55歳前後)が待ち構えていますが、ノーアスペクトだと他の惑星を使って「計算して動く」事ができないので、普通より自由度が高くなります(野生的)

「何が起きるのかな?」と予想しにくいのですが、その反面楽しみでもあります。ぜひ様々な視点からノーアスペクトを活用してみてくださいね。

おわりに

久しぶりのアンケート再開、本当にありがとうございました。とても楽しく記事を書くことができました。また以前関わって下さった方からDMが届き…

『凜紗さんは「新しい人間関係を…」と 書いてありましたが ご自身のホロスコープから 関連付ける変化でもありますか?』

との質問があったので、毎年の運気を見るポイントを回答しますね。

①時代の流れを意識し、社会の動きを確認
②次に周囲の流れ、自分の感覚を意識
③様々な占いのロジックを含めて考察
④記事で今年の運気や流れを発表

今年なら木星がキーワードの惑星で、補助的に太陽、火星です。男性的なムードの年で、楽観的で明るい気分で動ける年。ビジネスやトレード(土地、コモディティ)、外側の世界、目に見えるものを重視するのが、2024年です(去年と来年は内面を意識する年)

そして金融のシステムが変わる年で、今年起きたのは新NISAと新紙幣発行です(通貨の価値に異変あり?)。ただ見落としたのは、トランジットでさえ火星が強かった事。2024年7月13日(日本時間14日)、アメリカでトランプ暗殺未遂事件が起き、当日はT火星×T天王星0度で、彼のMC付近にありました。

ただ私の周囲の動きでは、転職が多いです(MC付近に太陽や惑星がある方)。ただこれは人によっては精神的な部分(IC)、人間関係(DSC)、芸術活動(12ハウス)の方もいるし、何もしてなくても実りや充実感を味わう、楽しい1年が今年です。

しかし世界全体では選挙イヤーで、シリアスなムードですね。今後の世界の流れを「決断する」重要な年で、激変前夜といえそう。

逆にフルムーン期の問題(不正や犯罪、借金)の結果も出る年で、炭鉱のカナリアが出て来る年。落ちて行く人は、裏金、性加害、借金など「腐敗」に関連し、来年からは全体に広がる可能性があり。今後は過去に執着せず、騒がず、手放す事で新しい波に乗れます(変化を受け入れる)

また最近、TVとYouTuberの揉め事が起きていますが、今後はエンタメ(海王星)や政治(海王星)に、争い(海王星牡羊座)、プロパガンダ合戦(天王星双子座)が起きると予想しており、自分の軸で動き、流されないようにしようと思いました。

また人は人。ほとんどの方が問題は他人で、他人に変わってもらう事(支配欲=冥王星)、思い通りに動いてもらう事(冥王星)、それが叶わない事(他人が変わらない事)に怒り(火星)、あいつが悪い、こいつが…となるのですが(自分も昔はそうでした)、実際は自分の捉え方なんです。

もう豊かで、完璧で、今そこにある喜びを感じる「センス(月)」があるかorないかだけ。だから余裕が大事。幸せとは、何かを得る事、誰かの評価、競争に勝つ事ではなく、自分が成長できた事、心が満たされる事に喜ぶ、自立した姿勢なんだなと思って。

壁にぶち当たっても、「自分はダメだ」と思わず、「変われる、いい流れが来たぞ」と思えばOK。自責の人(土星)の方が変われる(天王星)チャンス(木星)があります。全く変わる気がない人は、永遠に他責なので…。

また自分の運勢的には、今後ネイタルICに土星が通過するので、ベースの部分に整理縮小が来そう。ここから数年は整理整頓をし、天王星がDSCに絡む「人間関係の入れ替わり」までをのんびり過ごそうと思っています。

また最近のニュースだと、パリオリンピックの生首演出で揉めていますね。ただフランスでは「アリエル・ドンバール」の演出の方が「世界的な笑い者」として揉めています。

「恥ずかしくなるくらいダサい」との評で、「阻止できなかったテロ」には笑いました笑。でも日本では、このダサさは平和的で、あまり気にならないのでは?

逆に日本で問題のメタルは、「生と死(冥王星)」を扱うのは普通で、冥王星の音楽でもメタルを扱ってきました。彼らは世界的に有名なバンドで、欧米と日本では「嫌悪感」を感じる「視点」に違いがあります。

また「子供が聴く音楽(アイドルなどの子供向け)」と「大人向け」は完全に分けられており、大人側が人間の悪や闇を「見ないようにする、無いことにする、臭い物に蓋をする」といった姿勢は取りません。ただ日本では、そうじゃない。

未成年アイドルへの性加害もそうですが、知らなかった・なかった事にしたがる(自己欺瞞、無責任=海王星)。レイプや性的シーンのある漫画を子供が普通に読めるなど、「自分達は普通だ」の感覚も、実際は国により様々。どの国にも、どの人間にも、「狂っている一面」があり、目を背けている問題があるのかなと。

あとちょっと思い出したエピソードなんですが…。実は最初にアンケートを始めた理由は、とある方の指摘なんです。

『凛紗さんのやり方じゃダメ。大衆は高尚な事には関心がないよ。もっと下世話じゃないとウケない』と。

その方は広告代理店に勤めてきた経験から、ある意味冷めた視点を持っていて。本当にその通りだなと思って。自分はニーズ(月)を理解できていない。その教訓から、アンケートを始めたんです。

実は当初、その方に『雑誌メディアで占いの連載を担当してくれる人を探してて、凛紗さんを紹介したいと思っている(だから大衆向けにして)』と言われたのが、2021年(ブログ開始前)。当時はITしか見ておらず、占いを全部捨てた後でした。

2021年までは普通の生活、居場所、友達が欲しくて、人と交流しようという意欲がありましたが、「自分は染まれない(嘘はつけない)」と思って。でもその方に「凛紗さんは占いをやった方がいい」と言われた事もあり、「自分が考える占い」を発信してきました。

だから2023年に、ひょんな事からメディアで連載が持てて、不思議だなと思って。師の助言もそうですが「この人の意見なら」ってあると思う。やはり人の意見を聞く+自分の信念が大事だなと(その上で行動しようと)

今後は占星術の技術的な部分は有料に分け、人生相談(Q&A1のような)をメインに、多くの人の人生観のシェア、それを星を使って理解するといったものを作れたらいいなと思っています。誰でも匿名で参加できますので、ぜひ「参加したい」という方は投稿してください。

また「DMで返信をいただいた時は…」と仰って下さる方が多く、いつか誰かに返したDMが、こんな形でかえってくるなんて…と。出会いって不思議ですよね。ただQ&Aの返答は、投稿からの推測と情報のみで判断している点はご理解くださいませ。では、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?