見出し画像

自分の太陽星座、月星座、他星座について考える

こんにちは
占星術についての公開場所にしたいとか記事を書いておいて、過去作の漫画を載せておりました。
一応、これにも理由はあるのですが、星のアスペクトのとこで書きたいかな。

今日は太陽星座の他にも他の星座が実はあって、それについての記事を書こうかなと思ってます。
太陽星座は普段の12星座占いで見る自分の誕生日月によるものですね。
私は12月26日生まれなので、太陽星座は山羊座になります。

その前に占いに対してのスタンスというものについて私の個人的見解を先に述べておくと、占いでこうだからこうでなければならないとか、最初から決められている、決めつけられているスタイル?が好きではありません。
その人個人の人生は、その人個人が決めるものだと思っています。
そこにヒントとか気付きが欲しいってなった時に使うツールであって欲しいなと思います。
あとは自分にはどうしようもない事を宇宙のせいにしたい時とか。
ちょっと今日は、それだけに留めておきます。

星座のお話の続きになりますが、その人が生まれた時に月がどこにあったか、というものが月星座になります。

今まで太陽星座で山羊座と言われて、あってるな~ってところと、あってないな~ってところが半々だったのですよね。
山羊座の人って私の周りはですが、大人しくて控えめで我慢しがちな人が多いイメージがありますが、「山羊座は社会の王」とか言われると全員急に豹変するの…?って思ってしまいます。
なんというか、一般に言われてる12星座占いのイメージが、山羊座って、それそれ~!って感覚はないですね(笑)奥手はあってるけど

太陽星座は、自分らしさ、その人が公に見せる自分、例えば、会社での自分、他人から見た自分、自分が人生で目指す生き方、らしいです。父親と夫という意味もあります。

月星座は逆に家でリラックスしてる時の無意識の自分らしいです。母親と妻という意味もあります。
ありのままの素の自分だったかな?
月星座は私は天秤座にあります。
調和を重んじる風の星座。バランスよく誰にでもコミュニケーションを取ろうとします。
自分はだいたい最初だけで、あとは仲の良い人同士のコミュを築きます。
他人から見た自分をとにかく気にします。争い事は調和を乱すので嫌いです。風なんで、揉め事起こすくらいなら去ります。
天秤座のルーラー(それぞれの星座によって代表的な惑星のこと)は金星なので、美しい人や物を見るとテンションが上がります。
風の星座はコミュニケーション必須の星座です。
どんな人であろうと、とりあえず話します。
風の星座は、お喋りをお仕事にしてる方に多いです。
双子座、天秤座、水瓶座を太陽か月、水星星座、に持ってる方が特に多いと感じます。
あと、一定の距離感があります。
月星座が風の人は、その日、一日あった事をバーッと言葉にして話したい星座らしいです。
たぶん信頼できる人にとは思いますが、それが癒されるらしいです。
小さいころによく母にその日にあった事、全部話してた事思い出しました(笑)
思ったけど、エレメント(火・風・水・土)が違かったとしても超能力者ではないのだから、感覚は伝わっても個人の意思はコミュニケーションが無ければ伝わらないのは正直、普通は全員そうなのでは?と思いますけど、どうなんだろう。

その他にも、自分が生まれた時の太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の天体の位置と星座によって、いろいろと変わってくるらしいです。
私は生まれ時間もわかるタイプなので、生まれた時間によるAsc(アセンダント)という「人から見た第一印象」「社会に向けて見せている表向きの顔」もわかります。
西洋占星術を学ぶのに、だいぶ星読みテラスさんにお世話になりました。
わかんなくなったら、知ったかして、そちらから多用するかもしれません。

こちらは無料でホロスコープを作成してくれるところなので、自分の生年月日を入力するとその日のその時間の天体の位置がわかります。
出生時間がわからない場合は時刻不明にチェックを入れて下さい。
母子手帳などがあれば出生時間がわかります。

こちらで出した私のそれぞれの天体の星座になります。


それぞれの天体星座。

太陽と月は一番大事な位置づけで、先ほど、書いた通りです。
水星はコミュニケーションや情報、こうやって、文を作る力。
私の水星星座は射手座にあります。
射手座は自由、学び、学問、宗教、外国などを表すそうです。
山羊座は計画性があるらしいのですが、正直ありません。
だいたい勢いでやって後で飽きるの射手座っぺぇなと思います。

金星星座は蠍座にあります。金星は自分の好きなものを表します。
代表的なのは恋愛ですね。お金、趣味、創作にも使われます。
不動宮の水の星座であり、冥王星の影響の強い0か100かの感覚も強いです。
私は冥王星が蠍座にある事もあり、2重に影響受けてる感じです。
めっちゃ怖いです。金星の居心地の良い場所は牡牛座か天秤座なのですが、蠍座はデトリメントといい、凄く金星にとって居心地が悪いところです。
逆に冥王星は蠍座のルーラーなので、普通よりも力を発揮できる場所です。
蠍座は好きなもの、人に対しての執着心が強く、(言い換えればその他は興味がないかも?)秘密主義、裏切られたら転じて復讐をするような事を言われています。(した事ないけどな?)
どちらかというと金星は受け身の星座でもあるので、心の中で思っても行動には移さないんじゃないかな~…。
漫画やイラストなどは3歳くらいの頃から続けられている事なので、死ぬまで離さないだろうなという予感はありますね。
あと金星星座は、男性にとっての理想の女性像がわかるらしいです。

火星星座は魚座にあります。
火星は行動するエネルギー、その人の怒り方、情熱、性的な欲望、です。
魚座…、自分の感覚だと、基本的に人に怒れない、ですかね。
怒りという感情を抱かない訳ではないのですが、なるべく怒りたくはないですね。
めったに人に対して怒りませんが、唯一、人生で本気で人に怒ったのは身内が傷つけられた時だけかな。
それと怒りによってじゃないと自分が保てないくらい悲しい時とか。

星読みテラスさんによると火星星座が魚座の人は「夢や理想の実現に向け努力する」だそうです。
あと火星星座は女性にとっては、理想の男性像がわかるらしいです。

ここまでの天体は個人天体と呼ばれ、その人のパーソナル天体とも呼ばれます。その人個人を表しています。
木星と土星は社会天体です。

木星星座は魚座にあります。
木星は拡大、発展、ラッキーな星座だと言われてます。
木星が例えば太陽星座にくるとその年はラッキーな年だと言われますが、気が大きくなりすぎて後悔する事もあります…。
さすがに自分の言葉で書ける気がしないので、星読みテラスさんの記事をどうぞ。
https://sup.andyou.jp/hoshi/category/sign/sun_and_jupiter/

土星星座は射手座。
そもそも山羊座の支配星は土星と言われています。
忍耐、試練、コツコツ積み上げて形にする力、継続する力、
土星は凶星とも呼ばれ、土星先生なんて呼び名もあるくらい。
私はこのコツコツやる力があることがマイナスになった事はあんまりないと思ってます。
星読みテラスさんの記事によると、「太陽山羊座×土星射手座さんの課題は、楽天的に考えてみること」らしいです。
https://sup.andyou.jp/hoshi/category/sign/sun_and_saturn/


天王星、海王星、冥王星は一番遠い星であり、動きの遅い時代天体と呼ばれる惑星たちです。
トランスサタニアンと呼ばれ、凶星とされています。
個人には影響がかなり大きいです。

私の天王星は射手座にあります。水星と同じところにあります。
天王星の使い方はイマイチよくわかってないです。
切れるとか、変わってるとか、変革があるとか、言われるのですが…、星読みテラスさんの記事によると天王星射手座は「今より高いレベルの環境に飛び込むと良い」らしいです。
一人旅とか体力とお金があれば、行きたいですね~。
一人カラオケとかご飯とか旅とか普通に好きなんですよね。
いつか京都に行って、寺社仏閣巡りとか二条城とかに行ってみたいです。

海王星は山羊座にあります。太陽とほぼほぼくっついていて、Asc(アセンダント)にも近いです。
星読みテラスさんの記事によると、「現実的枠組みの中で新しい夢を見出す」らしいです。
さすがに太陽にこれだけ海王星がくっついていると自分の人生に大きい影響を与えまくってくれてます。
私にとって、絵を描く、お話を作る、漫画を描く、それらすべてを見る、歌を歌う、聞く、芸術分野の全てにおいて、人生になくてはならないものです。
特に作ってる時に感じる事なんですけど、太陽(自己)が消えて、その創作の世界に入り込んでいる時の高揚感と陶酔感はえぐいです。
食欲も睡眠欲もどっかに消えて、後からのエネルギー消費半端ないです。
悪く働くと、とても精神的に不安定になります。
ちなみに太陽に海王星くっついてると生涯、夢想家状態らしいです。

冥王星は蠍座にあります。
星読みテラスさんによると「本物に対するこだわりが強い世代」らしいです。
山羊座冥王星時代に、本当にいろいろなものをぶっ壊されていったので、苦手意識がついてしまいました…。
それもまた別記事で書きます。


それぞれの天体の星座についてはここまでになります。
Asc(アセンダント)は星読みテラスさんからの抜粋ですが、
「ホロスコープでアセンダントが指し示すサイン(星座)は、あなたが生まれた瞬間に東の空に昇っていたサインということになります。

  • 基本的な行動パターン

  • 持って生まれた性質

  • 第一印象

  • 社会に対してどんな姿を見せて生きていくのか」

私のAsc(アセンダント)は太陽と同じ山羊座になります。
山羊座の7度なので、太陽とご近所です。

太陽は意識的にやらないとできない自分らしさならば、無自覚で出来る自分らしさらしいです。
結局、山羊なんかい!と思わなくないですけど。
アセンダントの面白いところは外見の特徴もわかるらしいというところです。
見ればわかるとこはおもろいですね。
Ascは1ハウスの始まりの線でもあります。

星読みテラスさんから抜粋↓

「アセンダント山羊座さんの外見は、真面目で誠実そうな印象を与えます。「社会的に成功をおさめたい」という野心を胸に抱えていて、実業家のような雰囲気。
責任感があり忍耐強いので、一度決めたらコツコツと努力を続けられる人です。
周囲に対して良識ある丁寧な接し方をするので、信頼が置ける人に見られやすいでしょう。

社会で堅実に実績を積み重ねて、目標を成し遂げようとします。
感情をありのままに表現したり、自己主張をしたりするのは少し苦手で、普段はあまり目立ちたがらないタイプです。
ただし、会社や組織など必要な場面では人を統率してリーダーシップを遺憾なく発揮します。

アセンダント山羊座さんは現実的な考え方をするので、感情よりも理屈を大切にする傾向があるかもしれません。
人によっては、真面目で手厳しい人という印象を持たれることも。
でも、現実をきちんと見据える力があるからこそ、忍耐強く物事を実現することができるのです。

外見や容姿は、小柄でほっそりとした体つき、古風で気品のある顔つきであることが多いとされています。」


リーダーシップむり。他人から見た印象なので、自分ではなんとも言えないですけど、小柄…???166㎝ある小柄、なるほど?
小柄以外は合ってるかも?

MCは社会的な活躍、社会的な場面で目指す自分です。
私のMCは天秤座28度になります。
月が近いですね。

あとはドラゴンヘッドとドラゴンテイル、
ドラゴンヘッドは今生で生まれてきた自分の課題、らしいです。
ドラゴンテイルは過去に身に着けてきた才能だったり、やり残した事?だったり。
私のドラゴンヘッドは牡羊座、ドラゴンテイルは天秤座にあります。
ノード軸と呼ばれる事もあります。

こちらも星読みテラスさんから抜粋↓
「あなたが前世を含む過去で身につけてきた才能は、調和や美やバランス感覚
そして人間関係においてちょうどよい距離感を維持することができます。
その一方で、人間関係を良好に保つために、自分の本心を抑えたり、周りの人のために自分の意思や欲求を否定してしまうことがあります。
そのためドラゴンヘッドの牡羊座から学ぶべきことは人間関係を維持しながらも、自分の個性を発揮していくことです。」

牡羊座のエネルギッシュさを自分から出していくのは、めっちゃ難しいだろうなって気持ちがあります。

占星術を勉強し始めて、一番びっくりしたのが、幼稚園から知り合って、数十年来の親友の月星座が牡羊座だったことですꉂ(ˊᗜˋૢ)
エネルギー逆にもらってますね



#西洋占星術 #星占い  
#山羊座 #天秤座 #射手座 #蠍座 #魚座 #牡羊座
#太陽星座 #月星座 #水星星座 #火星星座
#木星星座 #土星星座 #天王星 #海王星 #冥王星
#アセンダント #MC #ドラゴンヘッド #ドラゴンテイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?