テック企業

アメリカの失業率が14.7%に急上昇しても株価が上がり続ける社会とは?

連邦労働省がアメリカの失業率の急上昇を発表した昨日、ニューヨーク市場の株価は上昇を続けた。

労働市場からの退出者も含めて実質失業率が20%を超えたとされるなか、IT、プラットフォーマーなどの企業の株価は3月からずっと大幅な上昇を続けている。

自宅に留まっている消費者が増えているからこそこうした企業の価値が高まっているとの見方がある一方で、次のような記事が出た。

“equity values

もっとみる

注目スタートアップ企業 in メキシコ

昨夜、かなり久しぶり(そしてほとんど初めまして笑)のグローバルで活躍する素敵な元同僚と話していたところ、メキシコのスタートアップ企業とかについて書いたらどう?という素晴らしいアイディアをいただいたので早速行動に移させてもらいました🥺(勉強になる〜!笑)

メキシコの経済は世界的に見て15番目に大きく、GDPは2018年で2.0%、2019年は+1.7%伸びています。そんなメキシコにはまだユニコー

もっとみる

ノマドな会社員になって四年目になりました。

現在勤めているシリコンバレー企業に入社してから3年半近く経った。最初の2年半はとにかく働きバチだったが、昨年4月から社会人大学院に入学することとなり、昼間は仕事、夜は授業というスケジュールをこなすのに一生懸命な2019年だった。更に、この2月からは毎週日曜日に予備校にも通っている。このような時間の使い方が可能なのも、会社員でありながら、ノマドワーキングを許されているおかげだと思う。

【グローバル

もっとみる

アジアで大人気のデリバリーサービス「foodpanda」のビジネス変遷を調べてみた

こんにちは!暇さえあればアジアのスタートアップを調べる生活を始めて3ヶ月が経ちました。Shodaiです。今回はアジア全体でサービスを展開しており、特にタイで認知度の高い(気がする)フートデリバリーサービス「foodpanda」について見ていきましょう。

目次は以下の通りです。
1. foodpandaって?
2. foodpandaの資金調達の歴史からわかること
3. Delivery Hero

もっとみる

ベトナム発!現地のディープなツアーが探せるサイト「Triip」のビジネスとICOについて

こんにちは、Shodaiです。ベトナムで暮らし始めて数ヶ月が経過。休日にやることないなーなんて思ってネットサーフィンをしていたら、なんとこんなツアーを見つけました。

その名もSaigon Gay Tour!名前が凄まじいですね。ホーチミン生まれのゲイであるHuey君(ちゃん?)が、ホーチミンを案内しながらベトナムのゲイ事情や文化について詳しく教えてくれるそうです。今度参加してみたい。。。

実は

もっとみる

8200億でGitHubを買収!!噂のマイクロソフトの事業ドメインを徹底分析!!

こんにちは、Shoです。今回はGitHubをまさかの8200億で買収し注目を集めているMicrosoftを分析していきたいと思います。

マイクロソフトと聞いて色々思い浮かべることが多いと思います。皆さんが普段使ってるOfficeやWindows(最近はMacユーザーが多いと思いますが)、エンジニアの方であれば、Microsofte Azureなど色々な事業をやっています。

上記のツイートのよう

もっとみる

ベトナムNo.1のグルメサイト「Foody」のビジネスを徹底解説!

こんにちは、Shodaiです。今日はベトナムNo.1のグルメサイト「Foody」についてご紹介しようと思います。今回Foodyを調べる決め手となったのはこちら。

日本で急成長中のサイバーエージェントのファンドであるCyberAgent Ventures (通称CAV)が、ベトナムのインターネット関連企業に投資しまくってるんです。しかもほとんどがSeedかEarly Stageと言われる、いわゆる

もっとみる

5/1-5/16までに$10M以上の資金調達したSaaSスタートアップ特集2!

隔週ごとにこの特集をやっていくので、今回もまた$10M以上の大型調達したSaaSスタートアップを紹介していきたいと思います。前回は11社該当しましたが、今回は15社です。

こんな形でTwitterでも簡単なSaaSの資金調達まとめを出して行きたいと思います。

海外のレイターステージのSaaS企業は現在どういった事業をしてるのか定点的に観測していきたいと思います。簡単に下記のように調達企業名と調

もっとみる

カスタマーサポート支援のZendeskの成長を支えたこれまでのプライシング戦略!

Zendeskとは2007年にデンマークで設立された会社であり、現在サンフランシスコに本社を構えています。
カスタマーサービスを支援するソフトウェアを提供しており、現在150ヶ国に約120,000の有料ユーザーがいます。

顧客がプロダクトを使用するにあたってに問い合わせを受け取ったり、チャットでのサポートを簡単に行えたり、電話サポートやWebsiteに簡単にサポートページを作ったりすることができ

もっとみる

東南アジア最大級のECサイトShopeeの成長率が凄まじいので分析してみた。

さて、今日も東南アジアのイケてるスタートアップについて見ていきましょう。今回は東南アジア最大級のECサイトShopeeについてです。

実は東南アジアって1000以上の会社がECをやってるらしく、今後ネット人口の増加やインフラ整備が進むにつれて、ますます伸びていく市場となりそうです。

その中でも今回は、サービス開始からわずか3年未満で年間GMV(Gross Merchandize Sales=取

もっとみる