スティールパン

平成生まれが好きな70年代洋楽 Robert Palmer「Every Kinda People」(1978)

平成生まれが好きな70年代洋楽 Robert Palmer「Every Kinda People」(1978)

(作詞作曲 Andy Fraser) イギリスの伊達男による、初の全米Top40曲。80年代以降のエッジの効いたサウンドのイメージも強い彼ですが、元々はソウルミュージックをルーツにする歌手の一人であり、涼しいスティールパンの音に加え、「色んな人間が居て、色んな人間が世界を回しているんだ」という歌詞からオリンピックが開催されてる今年の暑い夏にぴったりのナンバーだと勝手に思ってます。

渋谷のミュージック+ 20210614

渋谷のミュージック+ 20210614

ゲスト:相澤彩絵 @pan_din_ton パーソナリティー:藤井明人 @AtoyMusic ゲストの相澤さんに、まずはスティールパンの話をお聴きしました。 中高生時代は吹奏楽部で打楽器をしていた相澤さん。大学入学前の先輩方の演奏会でスティールパンと出会ったそうです。 こんな楽しそうな楽器があるんだと思ったそうです。 次にトリニダード・トバゴで現地のバンドのレネゲイズに参加した話に。 行く前から決めてはいたそうですが、他のバンドも魅力的で迷ったそうです。 そしてどうやってバンドに入れてもらうかが色々大変だったそうです。 後半は歌うことや曲作りについての話を。 2017年頃から自分の音楽を作るようになって、その流れで歌の曲が出来それを歌ってみたら良かったそうです。 最初楽器のように歌っていたらイマイチで、その後研究して歌うようになったらスティールパンも歌うように演奏できるようになったそうです。 スティールパンの練習をしているときに曲や歌詞が浮かぶとのこと。 次はフルアルバムを出せると良いなと思っているそうです。 相澤さんの詳しい情報は下記ウェブサイトをどうぞ。 https://www.saepanda.com https://saepanda.thebase.in 今日の曲 もっともっとカリプソ / 相澤彩絵 オレンジ / 相澤彩絵 例え話をしよう / 相澤彩絵 Smile / 相澤彩絵 Podcast編集:村下拓也

3
氣龍画Live painting in藤沢

氣龍画Live painting in藤沢

年々、Liveステージが 大きくなって来ている氣龍画LivePainting。 今年後半から、身近で感じるステージは 少なくなって行くと思います! 今後、さらに広い世界に羽ばたくであろう 日幸 知氏の氣龍画。生LIVE・生作品は写真や映像で見るものとは ------------------ energy桁違いです!! ------------------ さらに!今回は、柔らかな癒しの歌声と 心地よい倍音響くスティールパンで 楽しく奏でるユニット tocomos!!さん

2
ちんとぼ2021年5月号公開されました!

ちんとぼ2021年5月号公開されました!

「りんご畑が好きすぎるあまり」、スティールパンで参加させていただいています。青森のpunyaさん、必見です👀是非ご覧ください!

16
渋谷のミュージック+ 20210510

渋谷のミュージック+ 20210510

ゲスト:小針彩菜 @crrmax パーソナリティー:藤井明人 @AtoyMusic ゲストの小針さんに、まずはマリンバの話をお聴きしました。 マリンバとの出会いや、イタリアのコンクールでの優勝した時の話などをお伺いしました。 マリンバの基本的な話も聴いています。 後半は大学から始めたスティールパンの話に。 小針さんが参加されているスティールパン オーケストラPAN NOTE MAGICの話や、 スティールパンの生まれた国トリニダード&トバゴの様子などを。 120人のスティールパンの音はどんな感じでしょう? https://www.pannotemagic.com 最後には渋谷の話も。 道玄坂のGood Wood Terraceのジャークチキンがお気に入りだそうです。 http://www.goodwoodterrace.net 小針さんの今後の演奏情報などは公式HPをご覧ください。 https://ayanakobari.wixsite.com/panmarimba 今日の曲 Book of days / 小針彩菜 PAN NOTE MAGIC PV / PAN NOTE MAGIC I Love Panyard / 小針彩菜 Podcast編集:村下拓也

DannyBoyが好き。(ちんとぼ「りんご畑が好きすぎるあまり」)

DannyBoyが好き。(ちんとぼ「りんご畑が好きすぎるあまり」)

「ちんとぼ」では、基本的には今まであまり演奏をしたことがなかった曲を選ぶようにしています。DannyBoyは、「ちんとぼ」のおかげで出会った曲。通しで演奏してみたい。

16
りんご畑が好きすぎるあまり「埴生の宿」をスティールパンで演奏しました。

りんご畑が好きすぎるあまり「埴生の宿」をスティールパンで演奏しました。

東日本大震災津波遺児チャリティtovoのYouTube企画「ちんとぼ」に、今月もスティールパンの演奏で参加させていただきました。 今回は久々のりんご畑での演奏となりました。ちょっと風があり、課題もありますが好きな曲を弾けてよかったです。 今回選んだのは「埴生の宿」という曲。もともとは「ホームスイートホーム」というイングランド民謡です。 日本語訳の歌詞が好きだなぁ。 全体の動画の最後の方にクロージング的なポジションで演奏しています。 最初から最後まで、ぜひご覧ください

35