【公式】昭和歌謡ベストテンDX BS-TBS スタッフノート

BS-TBS 毎週木曜日 よる9:00~9:54 放送しています!!公式note始めました!!【司会 関根勤・長峰由紀(TBSアナウンサー)】 昭和歌謡の素晴らしさ、奥深さを多くの人に知ってもらうため、楽曲秘話や、放送には収まりきらなかった未公開トーク満載の記事にしていきます。

個性豊かな昭和の歌姫たちが大集合!初登場!アグネス・チャンさんがマル秘エピソードを語る。

7月7日、放送回のテーマは「個性派歌姫特集」と題し、オリジナリティに溢れ、独特な世界観を持った歌手の方々のヒット曲をランキングで発表いたします。   先日、とあるポ…

永六輔は時代の空気と人の心を読む天才的な戦略家だった

6月30日放送回のテーマは、 『永六輔名作ベストテン』。坂本九や水原弘など、永さんが生み出した数多くのスターのヒット曲が ランクインしました。   それらの曲資料を…

『雨の名曲特集』!三善英史のヒット曲「雨」、名曲誕生に隠された仰天エピソードとは!?

6月23日の放送は「雨の名曲特集」と題し、雨にまつわる昭和の名曲をランキングでご紹介いたします。 時雨、梅雨、秋雨、氷雨、豪雨など、雨を表現する言葉はたくさんありま…

男装の麗人が魅せる一夜限りのオンステージ令和版『ピンキーとキラーズ』降臨!

6月9日放送回のテーマは、 『揺れる想いのラブソング』と題し、恋の複雑な 心もようを描いた曲でベストテンを決定。 昭和40年代に大人気を博したボサノバグループ、 ピ…

「花の名曲特集」!初登場、加藤登紀子 運命に導かれた名曲との出会い!?

5月26日の放送回は「花の名曲特集」と題し、歌詞に“花”が登場する楽曲をランキング形式でご紹介いたします。 ちなみに5月26日の誕生花は「ゼラニウム」「オリーブ」です…

『海と港町の名曲特集』!細川たかし『望郷じょんから』への想いとは?そして、未だに衰えぬ歌声の秘密を公開!?

実に3年振りとなる制限の無い大型連休、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか? 10連休明け、5月病なんて方もいると思いますが、そんな時は、歌で憂鬱な気分を吹き飛ば…