見出し画像

「夏の日の1993」「何も言えなくて…夏」etc…あなたの好きな夏歌は何ですか?「夏うた!サマーソング特集!」

いよいよ夏本番!夏と言えば花火や海、プールに夏祭り、帰省、フェス、旅行。
さらに、
今年の夏はオリンピックもありますよね?

そんな2024年の夏、みなさんのご予定は?

さて、7月18日の放送では、
アツい夏をさらにHOTにする
「夏うた!サマーソング特集」を
お送りしました。

スタジオには沖縄出身!
夏女のMAXが初登場!
ノリノリのダンスナンバーを披露!

さらに、林部智史さんと
沖縄出身の三線奏者・奏絵さんも
お越しいただきました。

▼ゲストがオススメする
「今年の夏、絶対行って欲しい沖縄スポット」!

MAXと言えば、沖縄アクターズスクール出身の
ボーカルグループ。

さらに、三線奏者の奏絵さんも沖縄出身。
そして、林部智史さんは山形県出身。

そんなゲストの方々がオススメする
「今年の夏、絶対行って欲しい沖縄スポット」をご紹介!

※放送では時間の都合で泣く泣くカットした
  貴重な情報です。

「え?林部さんも?」って思いましたよね?

実は林部さん、歌手になる前、
沖縄で暮らしていたことがあるそうなんです。

NANAさんがオススメする沖縄スポット!

鍾乳洞の「ガンガラーの谷」。

実は私は沖縄が大好きで
毎年のように訪れているのですが、
「ガンガラーの谷」は、
私も大好きなスポットです。

入口にあるケイブカフェで飲むコーヒーは
オススメです。

MINAさんがオススメする沖縄スポット!

あぐー豚しゃぶしゃぶ専門店の「まつもと」。

ラフテーやソーキそば、タコライスなどなど、
沖縄料理って本当に美味しいですよね!

そんな沖縄料理で絶対に外せないのが
「あぐー豚」。

「まつもと」は行ったことないですが、
次回沖縄へ行ったときはトライしてみたいと
思います。

LINAさんがオススメする沖縄スポット!

瀬長島にある「琉球温泉 龍神の湯」。

沖縄で温泉とはさすが地元民って感じですね。

「那覇空港から近い場所にあり、
露天風呂から飛行機の発着が見ることができて、夕方になるととっても綺麗な夕日が目の前に
現れて素晴らしい景色を見ることができるので、沖縄に帰った時は必ず訪れる場所です」
とのこと。

温泉につかりながらの沖縄の夕日、
最高に贅沢なひと時を過ごせそうですね。

REINAさんがオススメする沖縄スポット!

「たびの邸宅 沖縄今帰仁」。

ここは沖縄本島北部、今帰仁村に佇む
一棟貸し切りタイプの沖縄古民家風コテージ。

赤レンガ造りの家屋は
「これぞ琉球」という感じですね。

三線奏者・奏絵さんが
オススメする沖縄スポット!

「国立劇場おきなわ」の舞台鑑賞。

さすが音楽家と言う感じのセレクトですね。

「現役でお稽古に励む若手から
人間国宝の方々まで幅広い年齢層の演者の皆さまが出演する舞台が楽しめます。
ぜひ、本場の沖縄の伝統芸能を体感して
いただきたいです」

とのこと、
みなさんも沖縄旅行の際、一度は訪れてみては?

最後は読谷村で暮らしていたという
林部さんがオススメする沖縄スポット!

「北谷」がオススメ!というよりは
想い出の地なんだとか。

「人生に思い悩んでいた時に沖縄に住んでいたのですが、
北谷に行ったときにマイケル・ジャクソンの「This is it」の映画を観ました。
周りのほとんどが海外の方で、
口ずさみながら映画を観て、
最後にはスタンディングオベーションが起き
肩を組んで歌っていた人もいました。
悩みが吹き飛ぶような出来事でした」

「ここが私のアナザースカイ!北谷です」という感じですねw

僕も北谷は大好きなエリアで
アメリカンビレッジは必ず訪れます。

みなさん、今年の夏、
沖縄に足を運んでみてはいかがですか?

▼沖縄ソングメドレーでクロスオーバー!

今回のクロスオーバーは、沖縄に縁のあるゲストの方々による沖縄ソングメドレーを奏絵さんの
三線に乗せて披露してくださいました。

1曲目は奏絵さんがソロでTHE BOOMの「島唄」を披露、2曲目は林部さんが夏川りみの
「涙そうそう」、そして最後はゲスト全員によるBEGINの「島人ぬ宝」を
ノリノリで歌ってくださいました。

私自身、沖縄に縁もゆかりもなく、
ただ旅行で訪れているだけで、
その裏にある歴史的な背景や基地問題など、
知らないことも多いですが、なぜか沖縄の歌を
耳にすると様々な感情が芽生えます。

ちなみに私が好きな沖縄ソングはauのCMソング「海の声」。桐谷健太さん扮する浦島太郎が歌う
この曲は沖縄のアーティスト・BEGINの島袋さんが作曲。

イントロの三線の音色を聴いただけで、
もうグッとくる名曲です。

次回は7月25日(木)夜9時放送、「恋する夏うた」特集をお送り!

そして、ゲストにはなんと!大黒摩季さんが
初登場!

お楽しみに!

構成作家:川又唱史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?