見出し画像

「あなたに伝えたい愛のうた特集」!中西圭三「Woman」、池田聡「モノクローム・ヴィーナス」を披露!!謎の美女ピアニストも初登場!!!

7月4日放送回のテーマは
「あなたに伝えたい愛のうた特集」。

ゲストに池田聡さん、中西圭三さん、
宮本美季さんが登場。
さらに、クロスオーバーアーティストとして、
謎の美女ピアニスト・五条院凌さんにも
お越しいただきました。
五条院さんは独特な世界観を
披露してくださいましたよ!

●青春時代を共に過ごした
    池田&中西が“あの頃”を語る

池田聡さんと中西圭三さんは、
二人とも日本大学の卒業生。
お互い別の音楽サークルに所属していたそうですが、
同じライブに出演したことが出会いのきっかけ。

そんな二人はお互いの事を
どう思っていたのでしょうか?

まずは中西さんから・・・

「当時、間もなくデビューなさるということを
同期の仲間から聞いて注目していましたが、
デビューしてすぐ
『モノクローム・ヴィーナス』が
CMで流れるや大ヒットで、
大変衝撃的な出来事でした。
初めて言葉を交わした時には
大スターだったのですが、
『素朴』で『優しい』印象でした」

と当時を振り返る

そして、先輩である池田さんは・・・

「当時からハイトーンでべらぼうな歌唱力で
目立っていました。学生バンド界トップクラスのシンガーだったと思います」

さて、大学在学中、既にデビューしていた
池田さんの後を追うように、その後、
中西さんもメジャーデビューするのですが、
その裏には池田さんの存在がありました。

大学3年生の頃、歌手への夢はあったものの
周囲に流され就職活動をおこない、
不動産会社から内定をもらったという中西さん。

しかし、その事をお母さんに話したところ、
なんと予想を外の反応だったと言います。

それは、『音楽やりたいと言って東京に
出て行ったのに不動産業とはなにごとか!』
とまさかのお叱り!

なんとも理解のある親御さん!
これで中西さんも歌手への夢がメラメラと再燃!

内定を断り、
音楽の道を志すと決意したそうです。

そして、その事を知った池田さんからある日、
直接連絡があり、
ツアーでのコーラスをすることになったのです!

やっぱり、夢は自分から動きださなければ
叶わないし、
動けばおのずと周囲も協力してくれるのだと
実感させられるエピソードでした。

●スピッツファンの宮本美季が
「スピッツに伝えたい愛」を語る!

芸能界にも多くのファンを持つバンド
「スピッツ」。
独特の世界観と、ボーカル・草野マサムネの
唯一無二の歌声は世代を超えて愛されていますが、
ゲストで登場した宮本美季さんもそのひとり。

ちなみにジョイサウンドのHPに載っていた
スピッツの人気曲ランキングは以下の通り。

5位:「楓」

4位:「空も飛べるはず」

3位:「美しい鰭」

『ん??これはいつの曲だっけ?アルバムの曲?』と思ってググってみてビックリ!

2023年に発売された46名目のシングル!

映画、名探偵コナンの主題歌だったんですね。

勉強不足でお恥ずかしい(汗)。

続いて・・・

2位:「ロビンソン」

高校生だった当時、毎週欠かさずに見ていた
ドラマ『白線流し』の挿入歌!
僕も大好きな一曲です!

1位:「チェリー」

まぁ、そうでしょうね!納得の1位です。

ちなみに僕が一番好きな「冷たい頬」は
16位でした。

今回、宮本美季さんは2位の
「ロビンソン」を歌唱してくださいました。

そんな「ロビンソン」について宮本さんは、
サビの『誰も触れない 二人だけの国』と言う
歌詞にロマンティックを感じ、そして「ルララ」という意外な言葉も一気にこの曲の雰囲気を
ノスタルジックにしていると感じるそう。

皆さんも今一度、『誰も触れない 二人だけの国』と『ルララ』に注目して聴いてみてください。
これまで知らなかったスピッツに
出会えるかもしれないですよ。

次回は7月11日(木)21時~ 
テーマ「旅がしたくなる歌特集」!

この夏、聴けば絶対、
どこかへ行きたくなる1時間です!

お見逃しなく!

構成作家:川又唱史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?