見出し画像

聴けば誰もが元気になれる『オトナのポジティブソング特集』!

6月は「梅雨」の時期。
雨で予定が中止になったり、
洗濯物がたまってしまったり、
ちょっと憂うつな時期ですよね。

そこで6月6日の放送では
「オトナのポジティブソング特集」と題し、
鬱陶しくジメジメした梅雨も吹き飛ぶポジティブな楽曲をお届けしました。

スタジオには、相川七瀬さん、城南海さん、
新浜レオンさん、おかゆさんがゲストで登場!

ポジティブソングだけではなく、
明るく楽しいトークも披露してくださいましたよ。

▼歌手・学業・子育て 三刀流をこなす相川七瀬!

1995年、「夢見る少女じゃいられない」で
デビューした相川さん。
デビュー以来、日本のロックシーンにおいて
トップランナーとして活躍。
そして、2001年に結婚し、
現在は3人のお子さんがいらっしゃいます。

そんな相川さんですが、
45歳で國學院大學に入学!
歌手、子育て、そして、学業という
大谷もビックリな三刀流!

さらに、
今年の4月からは大学院に進学されたのです。
一体、なぜ、
相川さんは大学入学と言う道を選んだのでしょうか?

それは・・・

幼い頃から歌手に憧れ、
中学生の時に受けたオーディションで
織田哲郎さんと運命の出会いをし、
高校に入学するも中退。
その後、上京するまでアルバイトをしながら
ボーカルトレーニングをしていたと言います。

そんな相川さんは
『私、高校を中退していたんですね。なので、
まず高卒認定を取って、
高卒の資格が欲しかったんです』と
当時の心境を振りかえり、

さらに・・・

『やり残したことをチャレンジしてみたいと
思って、それが私にとって「学び」だったんです』と45歳での挑戦の真相を語ってくれました。

僕はこの相川さんのトークを聞いた時、
『本当にカッコイイ生き方だなぁ』と
思いました。

人間、何かをスタートするのに年齢は
本当に関係ないんだなと考えさせられました。

誰でもつい「もう年だから」とか
「若いうちにやっておけばよかった」と
自分に言い訳をしてしまいがちですが、
結局は自分次第なんだと教えていただきました。

ちなみに現在49歳の相川さんは、
自分の子どもよりも年下の同級生と
「友達」としてお付き合いしていて、
沖縄に卒業旅行に行った時の話も
披露してくださいました。

▼ゲストが語る恋の想い出とは?

自身のヒット曲「恋心」を披露してくださった
相川さんですが、
恋のエピソードも教えてくれました。

それはバレンタインでの出来事、
手作りでクッキーを焼いていた相川さん。
焼いている間に手紙を書いていたのですが、
夢中になり過ぎ、クッキーが丸焦げに!

しかし、手紙には「クッキーを手作りしました」と書いてしまったため、急遽ケーキ屋へ行き、
クッキーを購入したそうです。

奄美大島出身の城さんの恋のエピソードは、
親の転勤で引っ越してしまった男の子との文通。

今でこそ世界中どこにいても誰とでも
簡単に連絡を取ることができますが、
一昔前は文通が当たり前でしたよね?

毎日、ドキドキしながらポストを開けて、
一喜一憂するあの感覚は、令和の子にも
ぜひ味わっていただきたいところです。

おかゆさんの恋バナは・・・なんと!
当時お付き合いしていた男性と一緒に
ギャルメイクで渋谷デートしたこと。今度、是非おかゆさんのギャルメイクを見てみたいです!

そして、新浜さんの恋バナは、
初めてお付き合いをした中学生の時の
エピソード。

優しい新浜さんは何かあると度に直ぐ
「ごめん」と言ってしまっていたそうで、
それがきっかけでフラれてしまったそうです。

そして、番組初の試みとなる二人の歌手、
城南海さんとおかゆさんがクロスオーバー!

おかゆさんが奏でるギターに乗せ、
城さんが『花~すべての人の心に花を~』、
城さんの奄美三味線の音色に乗せ、
おかゆさんが「海の声」を披露してくださいました。

次回、6月13日(木)夜9時の放送は
『クロスオーバーSP』!

お見逃しなく!

構成作家:川又唱史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?