見出し画像

今でも腕を振り回して踊りたくなる!人を元気にするパワーソング『Choo Choo TRAIN』!

3月最終週となる28日放送の昭和歌謡ベストテンDXのテーマは、
聴くと幸せな気分になれる楽しい曲ばかりを集めた『ハッピーソング特集』。

ゲストに中西圭三さん、宇徳敬子さん、新浜レオンさんを迎えて、
ハッピーにノリノリでお送りします。

▼Choo Choo TRAINの生みの親・中西圭三さんが自ら熱唱!

今回のゲストである中西圭三さんは、
90年代ストリートダンスブームを巻き起こしたZOOのヒット曲
「Choo Choo TRAIN」の生みの親。

「Choo Choo TRAIN」は1991年の『JR Ski Ski』キャンペーンのCMソングに起用され、一躍世に広まりましたが、もともと、JR東日本から
「蒸気機関車のChoo Chooを歌詞に使ったダンスミュージックを」という
依頼があって作ったものだそう。

ZOOのプロジェクトにはデビューシングルから関わっていた中西さん。

ご本人曰く「3枚目のシングルに『NATIVE』という曲があって、
それを聴いたJRの方が、次のキャンペーンにZOOを使ってこんな感じの曲で…
と思って頂けたよう」で、中西さんにご指名が来たとのこと。

その後のZOOの活躍はご存知の通りですが、
中西さんはZOOのバックコーラスを務めていたことも。

その初コンサートに参加した時には、「Choo Choo TRAIN」が始まった瞬間、
観客が総立ちになって会場ごと揺れ出すほどに!

中西さんにとってそんなオーディエンスの興奮を直に感じた体験は、
「今でも忘れられない『一番ハッピーだった出来事』だった」と
語ってくれました。

それから10年以上の時を経て、EXILEがカバーしたのは2003年、
そこでも再度大流行した「Choo Choo TRAIN」
。EXILEのリーダー・HIROさんがZOOのメンバーだった縁でカバーされ、
野外ライブで歌ったところ大反響となり、CD化。
今もEXILEを代表する1曲となっています。

そんな思い出深い「Choo Choo TRAIN」を、
宇徳敬子さんと共にノリノリで歌う中西圭三さんのハッピーボイスは必聴です!

▼元Mike・宇徳敬子「想い出の九十九里浜」の思い出

もう1人のゲストは、「おどるポンポコリン」のB.B.クィーンズやMi-Keでの
活躍が忘られない宇徳敬子さん。

今回スタジオでは、Choo Choo TRAINと同じ91年にヒットし、
日本レコード大賞も受賞したMi-keの「想い出の九十九里浜」を
歌って頂きました。

グループサウンズ調のメロディーに、歌詞もまたGSのヒット曲のタイトルが
ひたすら並ぶこの曲。

「夕陽が泣いている(ザ・スパイダース)」、
「君だけに愛を(ザ・タイガース)」、「花の首飾り(ザ・タイガース)」、
「好きさ好きさ好きさ(ザ・カーナビーツ)」、
「神様おねがい(ザ・テンプターズ)」、
「バラ色の雲(ヴィレッジ・シンガーズ)」、
「長い髪の少女(ザ・ゴールデンカップス)」、
「遠い渚(シャープホークス)」、「真冬の帰り道(ザ・ランチャーズ)」、
「いつまでもいつまでも(ザ・サベージ)」、
「あの時君は若かった(ザ・スパイダース)」…と、遊び心が満載ですが、
当の宇徳さんはGSをよく知らなかったそうで、

「古いのか新しいのか分からないけど、レトロで新鮮な気持ちで歌入れしました。クリエイティヴを愉しみながらレコーディングした思い入れのある
デビュー曲です。」と当時を振り返りました。

Mi-KeはもともとB.B.クィーンズのオーディションがきっかけで集まった3人組。

1990年にB.B.クィーンズの「おどるポンポコリン」でレコード大賞を受賞し、
紅白も出場。翌年、Mi-Keとして新人賞を受賞してまたもや紅白へ…
という大活躍で、あまりに目まぐるしい展開にご本人も困惑していた様子。

「Mi-Keは約2年半の活動でシングル11枚、
アルバム7枚という驚異的なサイクルでリリースし、
業界の流れをある意味変えてしまったのではないか」と思っているそう。

その活動後、Mikeメンバーとの交流はなかったという宇徳さんですが、
沖縄へ移住した村上遙さんとおよそ30年ぶりに再会。さらに、渡辺真美さんとも数年前に道で偶然バッタリ再会を果たしたとのことで、いずれ機会があれば3人で番組に出演して頂きたいと思う次第です。

▼新浜レオンが歌う「愛は勝つ」!

さらに今回、中西さんがダンサブルなヒットナンバー「Ticket To Paradise」で、今も変わらぬ圧巻の歌唱力を披露。

また、いつも元気な新浜レオンさんがKANさんの「愛が勝つ」を、
明るくハッピーに歌ってくれました。

そんな『ハッピーソング特集』、3月28日(木)よる9時放送をお楽しみに。

ゲスト:中西圭三、宇徳敬子、新浜レオン

構成作家 工藤ひろこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?