録音家・西沢拓朗|UltraLight Recording

“機械” を減らし “機会” を増やすを信条に「UltraLight Recording」を提唱、バックパックやキャリーケースで、コンサートホールから山岳地帯まで録音に赴きます。お仕事のご相談は→ https://486recordings.com/contact/
固定された記事

わたしの “お品書き”

ホームページには通り一遍のことが載ってますが、note にはもう少し掘り下げて「何ができるの?」「どんなことが好きなの?」を自己紹介がてら記しておきますね。 1.主…

実直! プロモンテVL-27

初めてのテントは、プロンモンテの「VL-27」に決めた。年に数回のキャンプはレンタルで済ませてきたけれど、それなりの回数レンタルしているし、山でのテント泊もしたいし…

UltraLight Recording の前身

何年か前、「Ninja Recordings(ニンジャ・レコーディングス)」という事業をやっていました。キャリーケース(スーツケース)で全国出張録音するというもので、「せっかく…

ノイズ除去せずに、ノイズを軽減する方法

とある歌録りで、歌手の方から 「この、ノドのイガイガみたいな音、目立たなくできます?」 と訊かれたので、「できますよ!」と答えようかと思ったけど、その方の実力を…

小さな大聖堂 「近江楽堂」

東京オペラシティの広大な敷地にひっそりと存在する近江楽堂。この礼拝堂をイメージして作られたホールは、そのサイズからは想像できない、まるで大聖堂(カテドラル)のよ…

フライパンの買い替え、どうしよう?

5年以上使ってきた柳宗理の鉄製フライパン、サビがひどくなってきたので買い替え時かなと思っています。 「どれにしようかな」とあれこれ探してレビューを読み漁ってみる…