『いばらきのnote』 トランペット&オカリナ奏者茨木智博

trumpet & ocarina player Tomohiro Ibaraki トランペット&オカリナ奏者、茨木智博のnoteです。 日々の演奏活動を中心に裏話や想いなど色々と毎日更新しています! 各種SNSと合わせて是非ご覧ください!
  • 商品の画像

    【ダウンロード販売】【楽譜&伴奏音源】『竹田の子守唄』 オカリナ二重奏+コードネーム

    ※こちらの商品はダウンロード販売となります。お支払いいただいた後そのままダウンロードしていただく形となります。 システム上クレジット払いのみの対応となりますのでその他の方法をご希望の場合「CONTACT」よりご連絡ください。 茨木智博編曲による「竹田の子守唄」のオカリナ二重奏+コードネームによる譜面、ピアノのみを収録した伴奏音源の販売です。 ▼演奏動画はこちら https://youtu.be/C-PHkw5aQwE ▼伴奏音源のみの動画はこちら https://youtu.be/Dlv4Q_RK1eI 茨木智博アレンジによるオカリナアンサンブルシリーズです。 この曲はソロでも演奏することができます。 また、歌やオカリナ以外の楽器にも広く対応することができます。 日本の民謡の中でも知名度の高い「竹田の子守唄」です。 8小節で1コーラスのシンプルなメロディですが、気持ちの込めやすい日本的な曲調です。 楽譜は比較的シンプルに書いていますが、装飾音符を追加して和楽器的なアプローチや 民謡らしい雰囲気を出して演奏するのも良いのではないでしょうか。 楽譜ではAC(アルトC管)と指定されていますが、BC(バスC管)での演奏もとても合うと思います。   オカリナ二重奏(+コードネーム) 1st&2nd Ocarina→AC(アルトC管)   メロディとコードネームによる「Cメロ譜」となっております。コードを使ってピアノやギターとの アンサンブルをすることが可能です。小さい音符は前奏や間奏のガイドメロディとなっていま す。オカリナでは演奏せず伴奏楽器などで必要に応じて演奏してください。 同じ管同士のアンサンブルですので、F管やG管でも同じ管であればそのまま演奏可能です。 (その場合コードは移調してください。) ソロで演奏する場合は7~10小節目はセカンドパートに書いてあるメロディを演奏してください。 もちろんこちらの譜面・音源を使用して歌やその他の楽器で演奏しても美しいと思いますので是非様々な形で活用していただければ幸いです。 ダウンロードしていただくzipファイルの中に以下のデータが入っております。 ・楽譜 PDFデータ ・伴奏音源 mp3データ ご購入後、データの不備やご不明な点がございましたらご連絡ください。
    300円
    H&I music (茨木智博webショップ)
  • 商品の画像

    【ダウンロード販売】【楽譜&伴奏音源】『カッチーニのアヴェ・マリア』 オカリナ二重奏+コードネーム

    ※こちらの商品はダウンロード販売となります。お支払いいただいた後そのままダウンロードしていただく形となります。 システム上クレジット払いのみの対応となりますのでその他の方法をご希望の場合「CONTACT」よりご連絡ください。 茨木智博編曲による「カッチーニのアヴェ・マリア」のオカリナ二重奏+コードネームによる譜面、ピアノのみを収録した伴奏音源の販売です。 ▼演奏動画はこちら https://youtu.be/DXwFoBV5LWs ▼伴奏音源のみの動画はこちら https://youtu.be/2kSEtxlzcnY 茨木智博アレンジによるオカリナアンサンブルシリーズです。 この曲はソロでも演奏することができます。 また、歌やオカリナ以外の楽器にも広く対応することができます。 とても人気の高いメロディのカッチーニのアヴェ・マリアですが、ゆったりとしたロングトーンの続く曲ですので、技術的には初心者の方でも演奏しやすいと思います。ただ、その分美しい音やハーモニーを保つ難しさもあると思いますので、充分なブレスをとって一音一音大切に演奏してください。 オカリナ二重奏(+コードネーム) 1st&2nd Ocarina→AC(アルトC管)   メロディとコードネームによる「Cメロ譜」となっております。コードを使ってピアノやギターとのアンサンブルをすることが可能です。小さい音符は前奏や間奏のガイドメロディとなっています。オカリナでは演奏せず伴奏楽器などで必要に応じて演奏してください。 同じ管同士のアンサンブルですので、F管やG管でも同じ管であればそのまま演奏可能です。 (その場合コードは移調してください。) また、上のパートがすべて主旋律となっていますのでそのままソロの譜面としても使用できます。 もちろんこちらの譜面・音源を使用して歌やその他の楽器で演奏しても美しいと思いますので是非様々な形で活用していただければ幸いです。 ダウンロードしていただくzipファイルの中に以下のデータが入っております。 ・楽譜 PDFデータ ・伴奏音源 mp3データ ご購入後、データの不備やご不明な点がございましたらご連絡ください。
    400円
    H&I music (茨木智博webショップ)
  • 商品の画像

    【ダウンロード販売】【楽譜&ピアノ】『G線上のアリア』 オカリナ二重奏+ピアノ

    ※こちらの商品はダウンロード販売となります。お支払いいただいた後そのままダウンロードしていただく形となります。 システム上クレジット払いのみの対応となりますのでその他の方法をご希望の場合「CONTACT」よりご連絡ください。 茨木智博編曲による「G線上のアリア」のオカリナ二重奏+ピアノによる譜面、ピアノのみを収録した伴奏音源の販売です。 ▼演奏動画はこちら https://youtu.be/bUzLSFf5u8c ▼伴奏音源のみの動画はこちら https://youtu.be/T2whvd5-GFY 茨木智博アレンジによるオカリナアンサンブルシリーズです。 オカリナ以外の楽器でも音域が合うものであれば利用可能です。 通称「G線上のアリア」と呼ばれていますが、バッハ作曲の管弦楽組曲第3番の「AIR」が単独で特に有名になった、という作品です。 オリジナルアレンジですが、基本的に原曲に忠実な形で1stパートはメロディ、2ndパートが複旋律を受け持っています。オカリナの音域で、また初心者でも演奏できるよう前半はAC管、後半はAF管を使用して演奏しやすくしています。 オカリナ二重奏(+ピアノ) 1st Ocarina→AC(アルトC管) 2nd Ocarina→AC、AF(アルトF管)   オカリナ2パートとピアノによる編成の楽譜となっております。動画、又は付属している音源によるピアノ伴奏と合わせて演奏することも可能です。 2ndパートは前半の繰り返し後の5小節目を休符にしてAF管へ持ち替えてください。 原曲では後半部分にも繰り返しがあるので楽譜に記載されているのですが、動画や伴奏音源ではこの繰り返しはカットしています。 ピアノパートを含むscoreと、オカリナ2パートのみを抽出したパート譜が付属しています。 scoreではAF管のパートも実音で記載し、パート譜の方では移調譜(いわゆる指譜)となっています。 ダウンロードしていただくzipファイルの中に以下のデータが入っております。 ・楽譜 PDFデータ ・伴奏音源 mp3データ ご購入後、データの不備やご不明な点がございましたらご連絡ください。
    400円
    H&I music (茨木智博webショップ)
  • もっとみる

オリジナルことわざ作ってみた

関西のセブンイレブンでは味付け海苔を使った鮭のおにぎりが売られているという事は以前も書いたのですが、ついに食べることができました。関西以外の皆様は是非関西へ行っ…

配信コンサートの旅

餃子の王将は店舗ごとにけっこう味が違うということに気づいている日本人はまだ50%程度と言われています。嘘です。       さて、昨日は兵庫県宍粟市へやってきてテレ…

時間を区切って集中力アップ

駅弁の神髄は冷めた状態での美味しさにあると思っている茨木です。ご飯の水分量や味の濃さが絶妙なお弁当に本気度を感じる。       本日は朝から新幹線で西の方へ向か…

東京オペラシティリサイタルホールを予約しました

まずはお知らせさせていただきたいのですが、来週予定している六本木でのProject QuOライブは、若干時間の変更がございますが開催されます。   ▼六本木サテンドール ht…

YouTube活性化に向けての作戦

あくまでも一説ですが、麻婆麺は新潟発祥だということを今日は学びました。麻婆麺を専門的に扱うお店には必ず足を運んでいます。       さて、まずはお知らせですが度…

オカリナに関する質問コーナー③ 歴史を作れる楽器

神保町の三幸園のから揚げや肉団子、春巻きなどはそのまま頼むとすごい量なのですが、「半分で」ってオーダーすると普通に出してくれます。値段は元の7割くらい。   大…