見出し画像

レポート/錦糸町〜押上「すみだのかたち さんぽとミニライブ」

こんにちは!「さんぽチーム」のゆりえるです。このnoteでは、2022年9月17日に実施された「すみだのかたち さんぽとミニライブ」の様子をお届けします。

「すみだのかたち さんぽとミニライブ」とは?

ビジュアルデザイン:竹内巧

本イベントは、マリンバ奏者の野木青依、音楽家のMC.sirafu、コーディネーターの宮﨑有里による「さんぽチーム」が主催するイベントです。
錦糸町、東向島、八広など、墨田区のさまざまな地域をさんぽチームと参加者で散歩し、そこで見つけたこと、感じたことを共有・記録します。散歩の最後には、みなさんと歩いた軌跡や記憶を元に演奏家の2人が即興演奏を披露しました。

「さんぽチーム」とは

そもそも「さんぽチーム」は、2021年に野木さんが主催し、宮﨑が制作を務めた企画「マリンバさんのお引越し」で、偶然MC.sirafuさんと出会い、野木さんとの即興セッションが実現したことがきっかけで結成されました。3人とも目的を持たずふらふら歩く散歩が好きなことから「さんぽチーム」(SAMPO TEAM)という名前になりました。

左からMC.sirafu、野木青依、宮﨑有里(撮影:奥村直樹、長谷川真里絵)

はじめましての待ち合わせ。お散歩スタート!

ここからは9月17日に実施された「すみだのかたち さんぽとミニライブ」初日の様子をレポートします。この日の集合場所は「錦糸町駅」。前日まで台風の予報もありましたが、気持ちの良い晴天にめぐまれました☀️

メインビジュアルの旗を持って、参加者のみなさんを待ちます。左は一番乗りの参加者さん。

徐々に人が集まり「はじめまして〜」とご挨拶。この日は10名の方が参加してくださいました。
今日一日の流れや注意事項を確認し、ゴール地点「WISE OWL HOSTELS RIVER TOKYO」を目指して、お散歩スタート!

錦糸町から北へ向かう道。スカイツリーがよく見えました。

散歩は表通りよりも裏路地を積極的に歩きます。錦糸町から北上していく道は碁盤の目状になっており、交差点に差し掛かるたび右に曲がったり、左に曲がったり、そのとき心惹かれたほうへと思うままに歩みを進めました。

予期せぬ出会いは散歩の醍醐味

すると、ある路地に人だかりが見えました。お兄さんやお姉さん10名ほどが楽しそうにしゃぼん玉を飛ばしています。お話を聞くと、明日のお祭りに向けて御神輿の準備をしつつ、合間にしゃぼん玉を楽しんでいたそう。

散歩に参加していたお子さんにしゃぼん玉をプレゼントしてくれました。
「隣の公園に御神輿があるよ〜」と教えてもらい、みんなで見学。

この日この時間にあの路地を通らなかったら、地域の人が路地でしゃぼん玉を飛ばす光景や、普段はしまわれて見えない御神輿は見られていなかったはず。予期せぬ偶然の出来事が、この日の思い出のひとつになりました。

写真を見ながらひとりひとりの好奇心を共有

1時間程度歩いて、ゴール地点「WISE OWL HOSTELS RIVER TOKYO」に到着。ここは浅草から東京スカイツリーを結ぶ高架下複合施設「東京ミズマチ」にある宿泊施設。1FにはカフェBAR&イベントスペース「ふくろう360°」があり、宿泊者以外の方も美味しい飲み物や食事を楽しむこともできます。参加者のみなさんもドリンクやフードを頼んでひと休み。

お散歩をしながら参加者には、気になった景色やものを写真に撮ってもらっていました。

そしてここからは、ひとり1枚お気に入りの写真を選び、スクリーンに映し出して、その写真のお気に入りポイントや気になったところを話してもらいました。

その写真を"演奏のもと"に、野木さんとMC.sirafuさんが即興演奏を披露。全部ご紹介したいところなのですが、一曲ご紹介します!

即興演奏①スカイツリーとパブ約束

こちらの錦糸町北側の路地で撮られた写真。青空を背景にまっすぐに伸びるスカイツリーと、手間に「パブ約束」と書かれた看板が目に入ります。この写真を撮った方のお気に入りポイントは「スカイツリーと『パブ約束』のコントラスト」とのこと。この写真を"演奏のもと"にこんな演奏がうまれました!

「パブ約束」の言葉のリズムや、スカイツリーの下の編み込まれているように見える模様を意識し演奏したという野木さん。そしてMC.sirafuさんはその野木さんの演奏に乗りつつ、「14時に錦糸町駅に集合してみんなでスカイツリーを目指して歩く」という共有された時間(約束)を意識して演奏されたそうです。
「パブ約束」の言葉から生まれた軽快なメロディが耳に残りました。

ほかにもこんな写真が演奏されました↓

さんぽの思い出を演奏

最後に今日1日を"演奏のもと"に、お二人が即興演奏を披露。写真からうまれたフレーズや音が散りばめられたスペシャルな演奏です。
また参加者のみなさんには、マリンバやスティールパンのまわりを自由に歩きながら、散歩するように演奏を聴いていただきました。
散歩の様子も含まれた動画をぜひご覧ください!

おひとりおひとりの写真やそれにまつわるエピソードは、その人ならではの視点で、一緒に歩きながら自分では気づけなかった景色や気持ちを教えてもらいました。参加者のみなさん、ありがとうございました!!!☺️💚

次回イベントのお知らせ

続編イベント「すみだのかたち」を開催します!みなさまのご来場お待ちしています。

「すみだのかたち」開催概要
■日時:2022年12月9日(金)17:00〜20:00、10日(土)12:00〜20:00、11日(日)12:00〜18:30
■会場:すみだ生涯学習センター(ユートリヤ)B棟1階(東京都墨田区東向島2丁目38-7)
■入場無料、予約不要
■ゲストアーティスト:向坂くじら(詩人)、高原久実(ヴァイオリン)、TOMC(ビート&アンビエントプロデューサー)
■クレジット
主催:さんぽチーム(野木青依 × MC.sirafu × 宮﨑有里)、「隅田川 森羅万象 墨に夢」 実行委員会
共催:墨田区
協賛:株式会社東京鋲兼、東武鉄道株式会社
※「隅田川 森羅万象 墨に夢」実行委員会 事務局は(公財)墨田区文化振興財団が担っています。
※内容は変更になる場合があります。
※新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じて実施します。

執筆:宮﨑有里
写真:奥村直樹、長谷川真里絵

この記事が参加している募集

イベントレポ

私の作品紹介

記事を読んでくださりありがとうございます!頂いたサポートは、美術館代や映画鑑賞など、自分のインプットと文化芸術のために活用させていただきます。