シカク

シカク運営振り返り記 第29回 夜勤バイトを始める(たけしげみゆき)

2016年夏。私はある出来事がきっかけで精神が限界に達し、突然夜勤のアルバイトを始めた。
この一件は私とシカクの行く末を大きく変える遠因のひとつになったので、少し脱線にはなるが書いておくことにする。

事の発端は2015年の秋ごろ。私は軽い気持ちで見たゲーム実況がきっかけで、ある乙女ゲームに大ハマりした。
しかし当時の夫で初代店長で超絶モラハラ野郎のB(第18回参照)は、なぜかオタクを毛嫌いしてい

もっとみる
1つのいいね 大きな力に
14

20200507 ちょうど雲がかかって満月が見えない

めざましテレビの占いって最下位はラッキーポイントにくわえて、ツキを回復するラッキー〇〇を教えてくれる。それを行えば幸運とまではいかなくとも、不運を免れることができるのだ。

ということは、11位の星座が実質の最下位となってしまうでは?

今日のしし座は11位。

ゴールデンウィーク中は朝起きられなかったのに、明けたらちゃんと目覚めた。無意識のうちに休みと仕事のモードが切り替わっているのだろうか。

もっとみる
うれしい!ぼちぼちうれしい!
10

シカク運営振り返り記 第28回 一般書籍を売り始める(たけしげみゆき)

前回で鍬谷書店という取次と契約し、新刊書店へ本を卸し始めたシカク出版。

それによって、とにかく出荷作業が楽になった。今までは書店から電話がかかってきたときは、直接取引の条件を説明し、商品を発送し、振込確認をし……といちいち手間をかけないといけなかったが、それが「うちの取次は鍬谷書店さんなので、そちらに聞いてください」と言うだけで済むようになったのだ。
そして、本が売れる冊数も格段に増えた。取次が

もっとみる
1つのいいね 大きな力に
29

シカク運営振り返り記 第27回 シカク出版、全国流通への道 その2(たけしげみゆき)

大手出版社から本を横取りされないためにシカク出版を全国流通させると決めた直後、私はさっそく途方に暮れていた。取次とどうやったら契約できるのか、サッパリわからないのだ。
 「(大手取次会社名) 契約方法」などのワードで検索しても、まったく情報が出てこない。出てくるのは「書店を始めたいけどどうやって取次と契約したらいいかわからない」という、私と近い立場の人々のブログばかり。しかもそれらのブログを見てい

もっとみる
ありがたや〜!
30

20200419 高そうなラベルの発泡酒

だらっと起きて、朝とも昼ともつかない時間にラーメンを食べる。昨日のモツ鍋で締められず残ったやつだ。

糖質ゼロの麺を買ったらまるで糸こんにゃくのような食感だった。

ラーメンだと思って食べたらちょっと違うけど、こういう食べ物だと思って食べたら美味しい。

昼からシカクのYouTube生配信、バーチャルシカクを見る。

https://youtu.be/Qjly2nYv_LM

先週に引き続き、私も

もっとみる
ほんとにスキと思った?
8

シカク運営振り返り記 第26回 シカク出版、全国流通への道 その1(たけしげみゆき)

シカクはZINEや同人誌を売るお店だけど、シカク出版が作っている本は全国書店で購入や注文ができる。そうなるきっかけとなった出来事が起こるまでは、他の商品と同じようにシカクと一部の直接取引店舗だけで販売していた。

 シカク出版流通のきっかけとなったのは、2016年に発売した珍スポトラベラー・金原みわさんの著書『さいはて紀行』だ。

 それまでのシカク出版は、基本的にギャラリーで展示を企画し、それに

もっとみる
粋ですな〜
62

私のお家での楽しみ方【おうちエンタメ】

私の「おうちエンタメ」はマンガ、日常系エッセイ(日記)、創作同人誌収集、dTV(主にアニメ)、YouTube視聴(YouTuberではなく公式)、radiko視聴です。

マンガ

マンガ配信サイトや出版社公式のお試しを片っ端から読み、面白そうなものを探します。
ネットや口コミでの評判はあてにしてません。
人それぞれ感性があるから。
TSUTAYAのコミックレンタル新刊も漁ります。
面白そうなもの

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです
8

シカクさんで自由律俳句集の取り扱いが始まりました!

この度、大阪此花区にあるセレクトショップ『シカク』さんにて、僕の自由律俳句集『麦わら帽子が似合わない』『ブルマ追いかけて八位』『待ち受け画像がちらし寿司』を取り扱っていただけることとなりました。

【シカク】
【ホームページ】http://uguilab.com/shikaku/
【住所】大阪府大阪市此花区梅香1-6-13
【営業時間】13時〜19時
【定休日】火水

シカクさんは中津にあった頃か

もっとみる
うれしい!
47

シカク運営振り返り記 第25回 Bとの結婚(たけしげみゆき)

2015年6月、私と初代店長Bは結婚した。

 と書いた今、この連載を毎回楽しみにしてますと声をかけてくれたことのある10人くらいの人たちが「いや結婚したんかい!!!」とずっこけているところが想像できる。結婚、しちゃったんです……。

 今はBから離れて2年ほど経ち、かつての生活を振り返ることができるようになったし、モラハラ加害者だったBのヤバさも認識できている。だけど当時の私は自己肯定感が低すぎ

もっとみる
さすが!
26

aiko【読了】

aiko好きな人たちによるaiko好きな人のためへの楽曲解説本!
(オフィシャルではありません、あしからず!)

aikoの魅力を語るというトークイベントから派生した本書企画。
シングル&カップリングのベストアルバム「aikoの詩」発売もあり、タワレコ×HMVのフリーマガジンの影響もあるそうで。
このアルバムに沿った内容になります。

ポニーキャニオンでの活動22年(見えない!!)のaikoを応援

もっとみる
ありがとう!嬉しいです!!
7