見出し画像

いとうくんのとうびょうにっき 煉獄編(2023/09/18〜2023/09/24)

 PANDA inori 虹 NOVELSの新刊がインターネット、吉祥寺の防破堤さん(@bouhateibooks)、高円寺のそぞろ書房さん(@sozoroshobou)、大阪は千鳥橋にあるシカクさん(@n_SHIKAKU)で買えます。


2023/09/18(月)

 七時起床。
 立ち食いそばハンターの朝は早い。

 Twitterでrorくんがそば食う報告をしているのを見て、俺もそばが食べたくなった!

 せっかくなら、普段あまり行かない場所でそばを食いたい。

 ということで二店舗ピックアップ。久しぶりに午前中から外に出る。

 一店舗目は椎名町の南天。

 あ、これはくそうまいわ!
 麺が見えないくらいの量の肉が乗っているが、スープがさっぱりしているのでするする食える。
 店内は狭いが、開放的で、どんぶり持って駅のベンチでそば啜ってる人もいた。グッドロケーションである。良店。また行きたい。

 池袋駅まで歩き、山手線へ。日暮里で降りる。
 流石にまだ満腹なので、適当に休めるところ探して作業。

 ホテルの一階にある喫茶店。人があまりいなくてよかった。

 二店舗目。一由そば。昼だから行列ができている。

 ここでは冷やしそばにジャンボゲソ天と春菊天をのせて食った!
 しかし、ジャンボゲソ天が思ったよりジャンボで、正直、きちんと味わうどころではなかった……笑。揚げ物のせるなら温かいそばのほうがいいというのがなんとか絞り出した感想です!

 そのあと、新宿へ。AW見に伊勢丹行く。六階が若いドメブラとかも置かれてていい。数は少ないけど。
 クレカ作れば、その場で5,000円割引なりますよという口車に乗せられ、MASUの今季のナイロンジャケット買う。MASU、おそらく今、最も勢いのあるドメブラなので絶対に着てなるものかと思っていたけど、実際に着るとやっぱりいいなとなった……笑

 買い物のあとはまた喫茶店へ。
 コメダ行きたかったけどゲロ行列できてたので、久しぶりに珈琲タイムスへ。こっちも行列できてたけど、意外とすんなり入れた。

 追い出されるまで作業。

 マルイアネックスやメロンブックスをぶらついたあと、ブックファーストへ。
 京極夏彦とか、ウェルベックとか、読みたいけど分厚すぎてすぐには読めないであろう本がたくさんあって困った!
 あと、今月の新潮もちょっとおもしろそうだなと思ったけどたぶん買っても読まないので買わなかった。何も買わなかった。

 歩いてるとまたフラフラしてくる。昨日は栄養不足かと思ったけど、これ、どっちかっというと体力不足っぽい……笑
 マジでいい加減、運動はじめないと俺は死ぬかもしれない。

 ここまできたら最後もそばで締めるかと思い、かめやへ。

 かき揚げがほどよく甘くてうめぇ〜。全然余裕で食えた。

 帰宅。
 風呂に入ったあと、もう少しだけ作業。
 一日2、3000文字が限界である。つまり、3万文字の小説であれば10日で書ける計算である。……本当か?

 ここまで書いてみて、なんか、久しぶりにちゃんと日記らしいこと書けたなと思った……笑

2023/09/19(火)

 7時半起床。

 くそ眠い。昨日、動きすぎた……。

 自信がない。

 お昼に食べた松のやのチキンカツ定食が美味しかったのは自信を持って言えます。

 本屋とスーパーに寄って帰宅。

 夕飯は刺身と適当につくったスープ。

 久しぶりにスープ冷凍した。

 まんがタイムきららMAX読んで、少し作業。

2023/09/20(水)

 7時半起床。

 くそ眠い。僕はもうダメかもしれません。

 久しぶりにぼっち・ざ・ろっく!のウエハース買った!
 奮発して3個買ったら、同じカードがダブって出たので死ねと思いました。

 夕飯はセブンのハンバーグと昨日、冷凍したスープ。

 食後に作業。
 ダメだ……働いたあとに文章とか書けん……。

 900文字だけ進んだ。

 酒飲む。

 タスクを抱えておくのが嫌すぎて、メルカリの発送とかも即日でやってしまう。
 あと単純に注文はいったら嬉しいのではやく梱包したくなる。

2023/09/21(木)

 7時半起床。

 眠くないけど、身体がだるい。なんか、もう、本当に体力も気力もないな、俺は……。

 パ虹の新刊、シカクでも買えます!
 大学のとき一度だけ中津の店舗に行ったことがあるんだけど、店内が混沌としていて「アングラすぎるだろ……」と怖くなり、すぐに退散した思い出がある。その時代の裏事情も『シカクはこうしてこうなった』に書かれていて、毎巻たのしく読ませてもらっております。

 夕飯はラーメン。

 ものをコンビニで売るな。
 買っちゃうから。

 一瞬だけ作業して、しんどくて日記に逃げる。うん。週末にがんばります!
 本当は今回のは五日くらいおやすみをとって一気に書き上げてしまいたい。

2023/09/22(金)

 7時半起床。

 雨に降られながら喫煙所に行ったり。マジで外に出ないとタバコ吸えないのだりぃ……。夏は暑いし、雨は濡れるし、これからやってくる冬はくそ寒いのであろう。最悪。

 帰りたかったです。

 夕飯はラーメン。ストレスが溜まると……身体に悪いことをしたくなる……。

 家に帰ってお酒飲む。なぜか悲しい。季節の変わり目だからか、メンタルが弱っているのかもしれない……。

2023/09/23(土)

 10時半起床。

 昨日から、なんか、瞼のうえにニキビできてるな……と思ってたけど、起きたらくそ腫れていて、目が半分も開かない状態になっていた……笑

 寒い。嬉しい。この前、買ったばかりのMASUのナイロンジャケットを着て外へ。

 富士そば食って、その勢いで上島珈琲へ。作業。

 作業していると、ようやく目の腫れが引いてきた。

 18時くらいに切り上げ、Pha 展をやっているそぞろ書房へ。日記本とステッカーを購入したり、在廊していたPhaさんと少しお話したり。

 夕飯は松屋。日本の外食産業に生かされています。スシローは最悪だが。

 ちょっと煮詰まってきたので、少し散歩して帰るか、と思ったけど、小雨が降ってきたのでまっすぐ帰宅。

 シャワー浴びたら煮詰まってたところも解消したので、作業。自分でも、何をこんなに焦っているのかよくわからないが、とにかくはやく書き終えなくてはという気持ちです。

 悩みます。

 疲れたので日付が変わる前に就寝。

2023/09/24(日)

 9時半起床。

 荻窪のコメダへ。コメダはとても居心地の良いお店だが、喫煙所のあるところが少なすぎる……。

 ここの喫煙所はあきらかにとってつけたような感じだが、タバコを吸えるところがあるだけで御の字。

 作業。

 通院。
 お薬もらって、防破堤とニューヨークジョーへ。前のスペースでみんなが萩尾望都の話してたので、一冊購入する。「イグアナの娘」しかちゃんと読んだことないんだよな……。

 あと、やっぱりパ虹の新刊は売れていなかった……。本を売るの、むず過ぎるぜ……。売れない本を置いてくれている本屋さん方には感謝しかない……。

 なものをコンビニで売るな。
 買っちゃうから。

 ダブミヤたちとカタシロをやる。TRPGはじめてだけど、くっそ楽しかった!たぶん俺は人形遊びが好きなんだな……。子どものときもデジモンの指人形で自分だけの物語をつくってずっと遊んでたし……。

 お腹すいたなと思ったら、なぜか玄関にマクドナルドのハンバーガーが置かれていた。
 誰かわからないが、いつも、ありがとうございます……。

いとうくんのお洋服代になります。