見出し画像

新しい発見

今週は新しい発見があった。

以前雑誌を読んでいた時に紹介されていた本屋さん
大阪の九条にあるMOMO BOOKS。
雑誌でも触れられていたが、予想以上に平家の真ん中にあった。

古民家、立てかけてある自転車、
"The 夏休み"のようなアサガオ、とプランター。

周りの家は夏休み感が満載なのに、
店内に入ったらオシャレな音楽が流れていてギャップにやられる。
テーマ別に棚へまとめられていて分かりやすい。

レジに本を持っていくと
店主さんから"音楽が好きなんですか?"と尋ねられ
"ZAZEN BOYS…と銀杏BOYZ良いですね"
と丁度自分が着ていたTシャツも、すでにチェックされている。

気さくな店主さんでいろいろ話してるうちに
「"シカク"さんも良いですよ」とオススメの本屋さんを紹介していただいた。

何でも話しやすい雰囲気は大事だと感じた。

怪しい雑居ビルや入りづらい入口にはレコード探しで慣れているので、シカクさんにもスムーズに入れる。

店内は同人誌・ZINEが取り扱われていて
ジャンルはサブカル中心。
好きな人にはものすごく当てはまると思う。
違う角度から見た面白さがあった。

下町感が漂う九条エリアもなかなか良いなと思う。

・・・

まったくの余談。
九条の共通語なのか下町特有の雰囲気なのか
お店を出る時に"気をつけて"と言われることはあるけれど、"暑いんで気をつけて"と言われると何故だか一味違う。

暑いのは分かりきってる情報だけど、一つ加わると気分が良いものだなと感じた今日この頃。

早速使おう。


#日記
#大阪
#九条
#momobooks
#シカク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?