大阪のインディーズ出版物のお店 シカク

大阪にあるインディーズ出版物(ZINE・ミニコミ、CD、雑貨など)のセレクトショップ「シカク」で働いている人たちによる読み物noteです。
固定された記事

シカクnoteについての説明とご挨拶

初めまして、またはこんにちは!「シカク」というインディーズ出版物の店を営んでいる、たけしげみゆきという者です。 このたび我が店のスタッフたちの記事を集めた、いわ…

シカク運営振り返り記 第29回 夜勤バイトを始める(たけしげみゆき)

2016年夏。私はある出来事がきっかけで精神が限界に達し、突然夜勤のアルバイトを始めた。 この一件は私とシカクの行く末を大きく変える遠因のひとつになったので、少し脱…

200

シカク運営振り返り記 第28回 一般書籍を売り始める(たけしげみゆき)

前回で鍬谷書店という取次と契約し、新刊書店へ本を卸し始めたシカク出版。 それによって、とにかく出荷作業が楽になった。今までは書店から電話がかかってきたときは、直…

シカク運営振り返り記 第27回 シカク出版、全国流通への道 その2(たけしげみゆき)

大手出版社から本を横取りされないためにシカク出版を全国流通させると決めた直後、私はさっそく途方に暮れていた。取次とどうやったら契約できるのか、サッパリわからない…

シカク運営振り返り記 第26回 シカク出版、全国流通への道 その1(たけしげみゆき)

シカクはZINEや同人誌を売るお店だけど、シカク出版が作っている本は全国書店で購入や注文ができる。そうなるきっかけとなった出来事が起こるまでは、他の商品と同じように…

ちょっとどこかへフラッと遊びに 第1回「むろと廃校水族館」(ビロくん)

お久しぶりです!ビロくんです。 前回のnote「いい感じの写真を撮るために大阪環状線を歩いてみた」から帰ってきました。 ちょっとどこかへフラッと遊びに。 凄くいい言葉…