見出し画像

代表たけしげの業務日誌「つつがある日々」 10月後半

2023/10/16(月)
シカクは休み。
午後からとある会社の方とのオンライン打ち合わせがあり、朝から緊張する。立派な社会人と話すのは緊張するのだ。自分を鼓舞するため、いつもよりかっちりした服を着て化粧をしっかりし、社会に馴染んでる人のような雰囲気を出す。

打ち合わせが始まると、打ち合わせというよりは仕様の確認のようなもので、20分で終わった。
さっきまで立派な社会人の気持ちになっていたのに、たった20分で家から出る用事もないかっちりした服を着ているだけの人になったことがちょっと笑えた。
部屋着に着替えて、仕事をして過ごす。

2023/10/19(木)
お店の改装にかかるお金を補助金でまかなえるのではとひらめき、色々調べる。
代行業者に頼めば楽に申請できるようだが、着手金に数万かかり、もし採択されなくても返ってこないようだ。そんなの地獄すぎる……
コロナの時に一度申請したことはあるので、今回も自分でやることにする。
全額補助されるわけではないが、一部でももらえるとかなり助かる。がんばろう。

2023/10/20(金)
2日前に初めて来たお客さんが、昨日も来て今日も来た。つまり3日続けて来た。
シカクは毎日商品が入荷するわけではないので、3日続けて来ても品揃えは変わらないのだが、3日ともじっくり棚を見て買い物をしてくださった。
お会計のときに「琴線に触れるものばっかりでした」と声をかけてくださる。
最近自尊心がすりへっているので、こういう言葉が沁みる……。

漫画家の遠藤一同さんがお店に来てくださる。
同人誌を置いていただいていたことがあるけど、お会いするのは初めて。
最近発売した商業の単行本『発達障害かと思ったら統合失調症の一部でした』にサインを入れてもらった。
漫画の中で言及されていた薬の種類が気になっていたので聞いてみたら、初代店長が飲んでいた薬の1つだったので
「それ前に結婚してた人が飲んでました〜!離婚しましたけど」
と言ったらウケた。

2023/10/21(土)
お店の前でで電線工事を行なっており、ずっと大きい車が停まって大きい音が鳴り響いている。
工事は仕方ないけどお客さんが入りづらそう……と不安になるが、お客さんが全然来なかったので大丈夫だった。大丈夫じゃないが。
そのうちにけっこう強めの雨も降り始め、雨の中で電線工事は危なくないのかとハラハラする。

夕方に工事は終わり、雨も止み、お客さんも何組か来てくれてホッとした。
今度の展示のサイト作りや通販の発送などする。
夜、レジのお金が合わず残業して帰宅。テレビをつけたらキングオブコントでちょうど応援しているサルゴリラがネタをやっていた。ワー!やってる!!!と見ていたら、ものすごく高い得点を出し、そのままあれよあれよと優勝した。
ファイナリストが発表されてからずっと「サルゴリラが優勝してくれたらいいな」と願っていたので、嬉しすぎて泣く。

嬉しさを綴ったThreadsの投稿↓


番組が終わって、ジムに行くために外に出る。
この世界はサルゴリラがキングオブコントで優勝した世界なのか……と思うと、パラレルワールドにやってきたような不思議な気分になる。もうサルゴリラはマイナー芸人ではなくみんなが知っている芸人で、これからはテレビやラジオにも出まくるのだ。
そんな風にたった数時間で存在がガラリと変わることって、普通に暮らしていたらそうそうないからすごいことだなと思う。(賞の概念がある、たとえばアスリートとか漫画家でももう少しステップを踏んで変わっていく気がする)

ここから先は

2,512字

¥ 150

サポートしていただけたらお店の寿命が延び、より面白いネタを提供できるようになり、連載も続けようという気合いに繋がるので、何卒お願いいたします。