見出し画像

こうしてこうなった…わけではない 2023.07.09

朝7時起床。腰は思いが仕事をするしかない。外に出て自販機でコーヒーを買い込んでから取り掛かる。とにかく心を無にして黙々とやるに限る仕事だが、集中力が切れる切れる。結局16時前までで2/3ほど終わったところで切り上げる。

シカクのイベントに参加するために千鳥橋へ。やや強めの雨が降っていた。少し遅刻したがまだイベントは始まっていなかった。会場にはKaniさんと清水さんの姿があった(あとからヤマコさんも遅れて来られた)。会場でチューハイを買ってトークを聞く。

kaniさんに頂いたお煎餅

オンラインなしの非公開トークなので詳しくは書かないが、たけしげさんは『シカクはこうしてこうなった』という本のタイトルにしているが聞けば聞くほど、「こうしてこうなったんじゃないんやな…」と思わされる。紆余曲折や苦悩があっての今なんやな……と思う。

終了後、シカクを少し開けてくださってそこでマサラワーラーのレシピ本を買う。ナオさんやkaniさんは終了後割とすぐに帰られてしまった。

ヤマコさん、清水さん、たけしげさんと飲みに行く。トンネル横丁が目ぼしくなかったので西九条のウシラムという牛とラムの串焼きが売りの店に入る。

飲みながらそれぞれの話をして22時半頃まで飲んだ。環状線に乗って帰る。Mさんから連絡が来ていたのでほろ酔いで返信してしまう。

家に帰ってから1/3残した仕事に手をつける。仕事せななあと思いながらの飲みだったので、脳の芯の部分は麻痺していない。それが幸か不幸かは分からない。しかし、この1/3を終わらせておくと月曜日楽だぞと自分に言い聞かせて2時前までかけて終える。ふらふらになって眠る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?