コタキ兄弟と四苦八苦

WAVE SURVIVE

Radiko落として、ここんとこ寝しなのお供です。『波よ聞いてくれ』愛読しておきながら今さらか、との不覚を恥じておりますです(笑)

思えば、
赤坂泰彦
中島みゆき
桑田佳祐
ナインティナイン
aiko…(敬称略)
10代から20代前半あたりは特にラジオに生かされてたもんね。またのお付き合いをお願いしたいところです。
神田伯山さんの番組見つけて歓喜しているところ。新内さんのANNも聴きたいなあー

もっとみる

ポッドキャスト更新 テレビドラマクロニクル補足講義、第一回『コタキ兄弟と四苦八苦』(脚本:野木亜紀子)

#5 テレビドラマクロニクル補足講義 第一回「コタキ兄弟と四苦八苦」その1

このポッドキャストでは、本書の構成上、抜け落ちてしまったことや追加説明したいことをポッドキャストとNoteのテキストで補足しています。

第一回は野木亜紀子脚本の『コタキ兄弟と四苦八苦』
・団塊ジュニア、ロスジェネ(ロストジェネレーション)世代と言われる70年代生まれの作家たちのバックボーンが強く現れているドラマ。
・山

もっとみる

かの幾歳

昨秋の越後行き、そのお供に藤沢周平さん『密謀』を伴ったのですが
その更に時代を下った『漆の実のみのる国』をようやく読み終えました。

尚武の風を専らとする越後上杉家は、天下分け目の関ヶ原において西軍に与し徳川家康に抗います
結果、改易は免れるものの大幅な減封のもと米沢に移ることとなり、しかし家中の士を変わらず召し抱え続けます。
収支の釣り合わぬ中で次第に窮まって行く中、養子ながら藩主の座に就いた上

もっとみる

制作陣の粋な計らい

今日は小ネタです。

私の敬愛する脚本家・野木亜紀子さん。
そのTwitterにこんなツイートがありまして。

元になっているツイートは「コタキ兄弟と四苦八苦」という深夜ドラマの最終回告知でした。
コタキ兄弟は私も観ていて、もちろんこのツイートも眺めていたはずなのです。
けど特に気になるところはなかったような…。

で。

この画像2枚目。
よおぉーーーく見てみると…

え?
えええええっっ?!?

もっとみる
読んでいただいて感謝です♪
1

2020年のテレビドラマ、私の10本

2020年に最終回をむかえた地上波ドラマで、私が観たものの中から「今からでも、配信などで可能なら観ることをオススメしたい!」のを10本集めました。ストーリー紹介の中で、できるだけネタバレをさけて書いたつもりですが、未視聴の人はタイトルだけ見て中は薄目で飛ばしてもいいです。

長いから目次つけます。見たいとこだけ見てもいいですよ。

4位〜10位(ほとんど差はありません)

ルパンの娘(フジテレビ)

もっとみる
今日のラッキーアイテムはネコチャン
124

「サブタイトル」で楽しむ名作ドラマ

英語のsubtitleは本来は「字幕」のことですが、日本では「副題」の意味で使われることが多く、例えば、ドラマであれば、メインタイトル+各話サブタイトルという場合が多いようです。

2時間サスペンスドラマなどは、新聞のラテ欄を十二分に活用するため、長尺の説明口調&面白サブタイトルが主流であり、例えば『検事・朝日奈耀子』シリーズでは、「真夏の冷凍死体!?温度差80℃の殺人トリックと鍋焼きうどんの謎」

もっとみる
スキをありがとうございます
34

2020年ベストドラマ 10

いつも最後のほうになってすまん、ベストドラマよ。これ終わらないと1月ドラマを観始められないな。今回は連ドラだけじゃなくて単発ドラマも入れました。コロナで話数もぐっちゃぐちゃになったし、いい機会かと。今年からはネットドラマ、海外ドラマも入れたいけど、まぁ、流れに身を任せよう。

10位 半沢直樹

これは正確にはドラマとは別物の娯楽作なのでここに入れるのは間違いなのだけど、一応ドラマという形を取って

もっとみる
キスキスキー
20

あのシーン、ふたたびw【MIU404…?】

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送 (2)│TBSラジオ│2020/12/05/土 11:00-13:00

ナイツさんの番組に、脚本家の野木亜紀子さんが登場です!

なかなか斬新な組み合わせだなあと思いきや、意外とニアミスはあるようで。
脚本家さんの集まりにナイツさんが呼ばれたとか、ナイツさんと同じ事務所のバカリズムさんが実は野木さんの一個下の後輩だったとか。
まあ、それ以上

もっとみる
ありがとうございますー!!!
4

コタキ兄弟と四苦八苦とプレイバック

野木亜希子先生は幸せを型にハメないから大好き。

1話 怨憎会苦 (自分が怨んだり憎んだりしている人とも会わなければならない苦しみ)
市川実日子とcreepy nutsと滝藤さんと芳根京子とくどかんと野木亜希子なら見るしかないでしょ。他人の幸せを決めつけないでよ。それは価値観の押し付けだし、人の思いを冒涜してる。

2話 苦不得苦 (欲しいものが得られない苦しみ)
昔は欲しいものたくさんありました

もっとみる