見出し画像

3月29日「コタキ兄弟と四苦八苦」最終回

古舘寛治・滝藤賢一「コタキ兄弟と四苦八苦」闇鍋最終回。お父さんが導いた芳根京子のローマ #コタキ兄弟と四苦八苦 #古舘寛治 #滝藤賢一 #芳根京子 #野木亜紀子 #まつもとりえこ #ドラマレビュー #イラストレビュー #エキレビ

いいドラマだった! ことばになりにくいところを映像でみせていく手腕。脚本、演出、演者をはじめ制作にたずさわるひとたち全員、ちゃんと同じ着地点をみてるんだな、すばらしい現場だろうなと想像することも幸せだった
3と4の回があるといいな!(ちょっと宮藤官九郎っぽい仕掛けかも。リスペクトかな)

まつもとりえこさんにドラマ各話のイラストレビューにはじめて挑戦していただいたのは、たしか「海月姫」だった(芳根ちゃんだ!)。もちろん、それまでも原稿とコラボするかたちでお願いしてた。お願いするうちに「りえこさんの解釈だけで成立するレビューもありじゃない?」って思いが強くなった
もともとイラストレビューが大好きで、三留まゆみ、水玉螢之丞、石川三千花(女性誌編集者のころ、何度も映画のイラストレビューをお願いしました)の作品をにこにこ眺めてた。「ネットメディアにはあんまりないよね? りえこさん描いてみない? ぜったいいいから、描いて描いて!」ってお願いに、最初はとまどいながらだったが、すぐに期待以上にこたえてくれるようになった、才能あんだよなー!
「コタキ兄弟と四苦八苦」の、イラストとテキストの按分、見事だ。文章にはきっとしにくいニュアンスを、的確にすくいとって、軽い笑いで空に放つような作風

「演者の似顔絵じゃないの、役を描いて! シーンをうつすんじゃないの、解釈を描いてほしい」
そんな無理くりなお願いにさらっと応えつづけてきてくれた。りえこさんといい、たけだあやさんといい、よく理解してくれて、想像より上を攻めてきてくれる。きっと、ふたりがいたからイラストレビューやってみようと思えたのだ

りえこさんのイラストとは、Twitterでであった。おなじ方向のお笑いが好きなおかげで、出会えた。ひいきのコンビのイラストに「え? このひとうまくね??」と感心、アホみたいにさかのぼって過去作品をみまくって、依頼した、受けていただいて感謝

朝ドラのイラストも描いてきていただいたし、ある種、エキレビ!のアイコン的な存在だったんじゃないかと思う。おかげで助かったよ

ではいままでの「コタキ兄弟」ギャラリーでどうぞ
全話レビューはこちらで。完走おつかれさま!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?