ドラマレビュー

モコミのお兄ちゃんは人々の心の中に

こんな気持ちは初めてだ。
ドラマの登場人物がとても身近に感じる。
今回、ドラマ『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』に出てくる主人公・モコミの兄・俊祐について語りたいと思う。

■『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』あらすじ

感情を持たないとされているモノの気持ちがわかってしまうという繊細な“感覚”を持つ主人公・モコミ(小芝風花)。
幼いころから、花やぬいぐるみといったモノと話せる能力を持つが故、

もっとみる

『ブリジャートン家』②~「存在が意識を規定する」を逆手にとったダイバーシティのドラマ

わたしは、すっかりこのドラマにはまり、ついに原作本『ブリジャートン家1~恋のたくらみは公爵と』まで、アマゾンで取り寄せ、読んでしまった。そして、思った。ドラマを先に見ていて良かった。

あの原作から、こういうドラマが生まれるなんて、制作陣に脱帽だ。
それは、まるで、黒澤明が、芥川龍之介の短編小説を原作にして、あの名作映画「羅生門」を生み出したようであった。

原作を大胆にアレンジして、現代にふさわ

もっとみる
嬉しいです。とても励みになります。
3

カンパニー〜逆転のスワン〜 (ドラマ BSプレミアム)

リストラされた上に妻にも家を出られたサラリーマン青柳(井ノ原快彦)。同じく崖っぷちの女性会社員・由衣(倉科カナ)と共に、会社の後援する弱小バレエ団の公演を成功させるよう命じられる。

ありがちな設定の逆転ストーリーをテーマにしたドラマ、明後日に最終回を迎える。原作小説が上手くドラマ化されているのは、脚本だけでなく登場人物のキャラクターが立っていてわかりやすいからだろう。

いかにも気弱で優しくて頼

もっとみる
読んで下さってありがとうございます😊
1

好きになってほしくて、好きになったわけじゃないから。

坂元裕二脚本の映画「花束みたいな恋をした」が大ブームの中、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」を観た。主演が有村架純さんということで、同じ雰囲気を感じる。(映画の方は観てないけど、noteにレビュー書かれていて、そう思っているだけです。)

このドラマ、リアルタイム観てないんじゃないかなぁと思っていたけど、急な坂道や、お年寄りが車いすで横断歩道を渡っているシーンなどを観ると、ピンと思い出

もっとみる
❤️とびはねて喜びます!
21

スタートアップ〜夢の扉〜 韓ドラの魅力とは

(1ヶ月以上前に、別ブログで書いたもの)

韓ドラの素晴らしいところって
やはり、、、
心打たれるセリフ!!!!!
ストレートに、素直に、想いを伝えるから
心に響くんですよね!

今回、
スタートアップの名台詞を紹介!!!

ーAIスピーカー:ヨンシル の言葉

「 あなたは小心者のバッターです。 アウトが怖くてバットを振ることさえできない。 躊躇していると敗者になります。 三振かもしれませんが本

もっとみる

ドラマ「ペンションメッツァ」 /小林聡美という生き方

短編小説のようなドラマ

WOWOWドラマ「ペンションメッツァ」を観た。
コテージの様なこじんまりとしたペンションを営む女主人テンコを演じる小林聡美さんを軸として、1話ごとに一人の共演者と1対1で向き合うような二人芝居という試みが、質の良い短編小説を読むような味わいのある連作ドラマであった。
クスッと笑えたり、人生のほんの一コマを切り取ったスケッチのような情景が描かれていた。6話どれも味わい深かっ

もっとみる
とっても嬉しいです!ありがとうございます!
22

ドラマ「その女、ジルバ」にかつての自分を見た

今期の見たいドラマは週末にかけて集中していて、視聴が追いつかず大渋滞。
その中でも、このところ毎週入れこんで観ているドラマは「その女、ジルバ」だ。

大手百貨店から出向を命じられ、アパレル販売員から物流倉庫勤務となった笛吹新は、夢も希望もなく人生を半ば諦めたように生きていた。40歳の誕生日を迎えた日、不思議な縁で平均年齢70歳というバー「オールドジャック&ローズ」で働くことになる。

主人公、笛吹

もっとみる
とっても嬉しいです!ありがとうございます!
21

「カルテット×家森さん」が好きすぎて、他のドラマも繋がっているんじゃないかと妄想してしまう。

ドラマ「カルテット」こんなにハマったドラマ、金八先生以来だ(笑)。何度も観てしまう。そして、私はそこに出ている俳優の作品や、脚本家が描いているドラマを、サブスクリプションで観れるだけ見ている。

そうすると、他のドラマに出ている高橋一生さん、ぜんぶ家森諭高なのではないか?という錯覚に陥る。あまりにも、5話で息子を送り返すシーンの涙に、重みがありすぎて。あ、ただの妄想ですけど。

こういう人生で繋が

もっとみる
こんな記事読んでくださってありがとうございます!
9

ドラマ『メンタリスト』

昨日の記事でも登場したドラマ『メンタリスト』ですが、もうこれイチオシ!!ジェーンだいすき!!

殺人鬼に家族を殺された過去を持つパトリック・ジェーンはニセ霊能者稼業をやめ、その卓越した観察眼と心理術を活かして警察に協力するようになる。
(Netflixより)

公式さん、とてもシンプルな表現をされていますね…

ちがう!ちがうんだ!!

どうせあれやろ?殺人事件起きてなんやかんやあって解決するやろ

もっとみる
ありがとうございます♡
11

【Netflix】「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」の感想✨

みなさんこんにちは!ゆらりです。

今回は韓国でも大人気だった「SKYキャッスル」をNetflixで見つけたので観てみた感想を語ります。
Netflixで視聴してみたい方はこちら↓

https://www.netflix.com/jp/title/81030062

まず全体の感想は、とっっっっっっても面白かったです。

36話もあるので、最初は「途中で飽きそうだな...」と思っていたんですが、

もっとみる
ありがとうございます!
5