見出し画像

【光る君へ】ドラマレビュー第8回更新です

クロワッサンオンライン 連載中、大河ドラマ「光る君へ」ドラマレビュー第8回更新です!
こちらからお読みいただけます。↓

クロワッサンオンライン光る君へドラマレビュー第8回

第8話は呪術の色濃い回であったとレビューで触れましたが「魂呼び」について。黒澤明監督の映画『赤ひげ』のクライマックスで、猫いらずを飲まされた子の名前を井戸の底に向かって皆で必死に叫ぶ場面がありました。あれ、まさに魂呼びですね。子どもの頃にあの作品を初めて観た時は、ただやみくもに救いを求めてやってるのかと思ったんですが、大人になってそうした古来からの民間信仰があると知りました。

そして、自分が身近な人の死を経験すると、井戸の底でもなんでも、呼ばわって戻るものならいくらでも叫ぶ……と、古の人々の気持ちがわかるように。呪術や習わしは暮らしの中から消えていくとしても、そうした思いは普遍的なものなのでしょう。



あなたのサポートは書くモチベーションになります。そのお気持ちが嬉しい。